食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【御礼】2022年2月6日の社会福祉士国家試験、無事に終わりました。

こんにちは、あおさん(@aosan)です。

ブログやTwitterで、温かいお声をいただきありがとうございました。

まさかの大学の体育館での受験で、4~500人受験している構内にたった6基のストーブが端っこで炊かれているだけの、極寒の中での受験でした。

たぶん、知っている人や情報を教えてくれる人達なんだろうな、ひざ掛けとか持ってきている人がいたので、私のようにピンで受ける人間はいろいろ失敗しました。

  • 第1の失敗 寒さ対策
    シャレにならなかったです。あの寒さは人として最低限度の生活が保障されてなかったですね。憲法第25条の生存権が侵されている環境でした。
    少なくとも、ひざ掛け、そしてホッカイロは必須でした。
    私は両方ともなかったので、ほんと地獄でした。

  • 第2の失敗 老眼鏡の曇り
    普段、字を書くとき、物を読むときは軽いものですが、専用の老眼鏡を使っています。勉強の時も使っていました。
    しかし当日は、マスクを着けたままの眼鏡。曇る曇る。全く役に立たず、むしろジャマなので、全く使いませんでした。一応見えるので。
    曇り止め対策とかしとかなきゃダメでしたね。

  • 第3の失敗 温かい飲み物
    みんな保温水筒持参でしたね。朝に買ったコーヒーは見事に午前中で『COLD』になってましたし、体育館の中にあった自販機はなぜかすべてが『COLD』。
    嫌がらせか????

マジで手先凍るかと思いました。

f:id:fk_aosan:20220206191842j:plain

全員が体育館じゃなく、教室で受験している連中もいるので、
これって、受ける場所でパフォーマンスに差が出るでしょうって思います。

現に、始まって10問目ぐらいまでは寒すぎて頭がボーッとして、考えがうまくまとまらなかったです。(落ちたときの言い訳①)

 

とりあえず全部解きました。
まったくわからない問題もちらほら。
たぶん、そこいらじゅうのサイトで、正答の速報が見られると思いますが、私はこういうのは性格的に答え合わせをしたくないので、合格発表まで、
いったん忘れるとします!

 

合格発表は3月15日

 

結果はまたここで発表したいと思います。

 

応援してくれたみなさん、ありがとう。

明日からブログもぼちぼち書いていこうと思います。

 

昨日のホテルの夜景はキレイだったので、全然勉強にならんかった~。
(落ちたときの言い訳②)

f:id:fk_aosan:20220206193734j:plain

 

 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです