食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【埼玉日記17】さいたま市南浦和『ミオ・テゾーロ』のアップルパイとスフォリアテッラ

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

今日は『さいたま市』からお届けです。

所用で出かけたさいたま市南区。よく通る道端に新しいお店が…。

『ミオ・テゾーロ』

『焼きたてパイとスフォリアテッラの店』

オシャレな外観。

う~ん、緊急事態宣言で家で自粛している奥さんと子どもたちに…

お土産買ってくか!

と飛び込んでみたら、

めっさ美味いアップルパイと初体験のスフォ…スフォ?リアテッラ。…読めん、けどウマシ。

今日はそんなお話です。

f:id:fk_aosan:20210829102135p:plain

『Mio Tesoro~ミオ・テゾーロ』とは…。

f:id:fk_aosan:20210829102725j:plain

調べてみたらお店は2019年から開業されているらしい…。
全然気づかんかった💦
ホームページを見ると「ミオ・テゾーロ」というのは、『私の宝物』という意味のようです。
私の宝物のスイーツを皆様に届けたい、そんな思いが込められているようです。

そしてのぼりに書かれているように、焼きたてパイとスフォリアテッラがウリのお店です。焼きたてパイは主にアップルパイのようです。

しかし、スフォリアテッラ?というのは初めて聞きました。
ホームページを見ると、

スフォリアテッラは17世紀、アマルフィ海岸に面した、サレルノ県コンカ・デイ・マリーニにある「リマの聖ローサ修道院」で生まれた。
その誕生は極めて偶然だった。修道院の厨房にあるセモリナ粉が傷みつつあったのを見つけた厨房係の修道女は、それを捨てる代わりに、乾燥果物、砂糖、リモンチェッロを少量ずつ加えて餡を作り、餡を詰めたパイを高温の竃に入れ焼き上げた。
出来上がったこの菓子は修道女たちや修道院近隣の住民の間でとても人気となり、修道院にちなんで「サンタローサ(聖ローサ)」と呼ばれるようになった。
1818年、ナポリパスクアーレ・ピンタウロが経緯は不明ながらそのサンタローサの秘密のレシピを手に入れ、レシピに軽いアレンジを加え、新しく貝の形に作ることを思いつき、今につながるスフォリアテッラを生みだしました。
​それが、今ではナポリ地方の名物焼き菓子となっているのです。
そのお菓子を、Mio Tesoroで、日本風にアレンジをしてオリジナルのお菓子を作りました。

出典:Mio Tesoroホームページより

そうか~、うんうんなるほどね👍(←全然わかってない💦)

miotesoro2019.wixsite.com

お店の場所は一番下へ記載しました。

店内の様子

f:id:fk_aosan:20210829103444j:plain

すごく清潔感があって、きれいな店内。
私に見たいな野獣系の人間が来ていいのかと躊躇してしまうぐらい。
しかし、年齢と言うものは重ねるほど、そういった躊躇をどうでもよくしてしまう魔力がありますな💦
普通にお店へ入りました。

f:id:fk_aosan:20210829103611j:plain

ちゃんとお店の中の撮影許可をいただきましたよ。

 

f:id:fk_aosan:20210829104325p:plain

ブログとかTwitterとか載っけてもいいですか?

 

f:id:fk_aosan:20210829104405p:plain

OKです。ぜひお願いします。サービスもしときますね💛

 

素敵(そして美人)な店員さん、ありがとうございます。 

このおまけのサービスが凄かった! 

家族へのおみやげでこんなのを買いました。

f:id:fk_aosan:20210829104702j:plain

こんな感じで、アップルパイ399円を5つ購入させていただきました。

f:id:fk_aosan:20210829104813j:plain

7~8cmぐらいあるかな、けっこうな大きさ、そして重量のアップルパイ。

f:id:fk_aosan:20210829104908j:plain

そしてこれが、サービスのお試しでいただいたスフォリアテッラ2個。

買うと1個350円のお値段。

ありがとうございます。

f:id:fk_aosan:20210829105015j:plain

『アップルパイ』と『スフォリアテッラ』実食!

f:id:fk_aosan:20210829105232j:plain

明るい飴色で生地がすごく美味しそうな色ですね。

f:id:fk_aosan:20210829105356j:plain

サクサクの生地が何重にもあり、食べ応え満点です。
重量感、大きさ、これ1個でお腹いっぱいだな。

アップルパイを解体

f:id:fk_aosan:20210829111300j:plain

実はこのアップルパイには3つのヒミツが隠されており、食べてみて初めて気づいたんですが、リンゴだけじゃなくて、カスタードクリーム、チーズクリームが入っているんです。しかも、たっぷりと。
この3つが絶妙なバランスで幸せへの道標を示してくれます。
あとは、そこを進むだけ。
ウメェっす。

f:id:fk_aosan:20210829111544j:plain

スフォリアテッラというのは、見るのも聞くのも食べるのも初めてです。
中身がどうなっているかも、まったく想像できません。
はじめはクロワッサンみたいなもんかと思ってました。

f:id:fk_aosan:20210829111745j:plain

こちらはパリパリの生地の中に、サツマイモですね。
甘い餡です。
私は、こっちのが好きかも。
焼き芋好きな人は、これは相当ハマるかもしれません。
次行ったときは、必ずこれを買いますよ。 

まとめ

f:id:fk_aosan:20210829111949j:plain
ごちそうさまでした。

気になっていたお店にサクッとはいってお試しした結果、なかなか嬉しい美味しさに出会えました。

アップルパイの三重奏といい、初体験のスフォリアテッラ。

またこのお店では買いに行きたいなとおもいました。

 お近くの方、所用で南浦和にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。

喜ばれるおみやげ、間違いなしです👍 

お店情報

Mio Tesoro ~ミオ・テゾーロ

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町2-3-8  志賀パレスビル101
南浦和駅西口から徒歩5分
営業時間 10:00~18:00 

定休日  火曜日

連絡先  048-767-6868

アップルパイ|スフォリアテッラ|南浦和 | Mio Tesoro