食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

胃全摘1年5か月で熱烈中華食堂日高屋の『冷麺』を試してみた。【ラーメンリハビリ15回目】

注意! 本記事の主題は「胃全摘や胃切除した方々への食事に関する情報提供」です。
胃がんにより胃全摘をした筆者の個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているもので、本記事の内容が胃全摘や胃切除した方々への食事の「リハビリ」につながるものではありませんのでご注意ください。
しかし、われわれ胃切除者に立ちはだかる『ラーメン』の壁。
参考にしていただけると幸いです(笑)

Paypayクーポンをチェックしていたら、
日高屋松屋で10%付与があったので、
躊躇なく家族を連れて日高屋へ向かった、
こんにちは、胃全摘ブロガーあおさん(@aosan)です。

f:id:fk_aosan:20210513210638p:plain

Paypayクーポンはお得なものが多いですよね。
でも、よーく見ないと、おいおい!なんてものもありますので、よく条件を読んでくださいね。
つい最近だと、某家電量販店で10%付与ってあったので、こいつはお得だと購入したら、『上限200円』って、バカにしてんのか!なんてものもありましたから💦

さてさて、今回は『日高屋』さんです。以前、

www.illnessaosan.info

油そば』を食べてきたんですよね。
量が多かったので、そのあとちょっとぐったりしてしまいました。
今回はだんだんと気温も上がってきて、冷たい麺が美味しい季節だよなぁと思い、

『冷麺』を試してみました。 

そこまで好きか?と聞かれると、
実はそこまで好きではないんですが、たまに食べたくなるもの。
そして、あの独特の麺はこの身体でイケるのだろうか?という疑問もあり試してみました。

それでは行ってみましょう。

このチャレンジのルールについて

前回に引き続き、お店チャレンジの『本番』なので、以下のルールでいきます。

目的

『1人前のラーメンを食べきることができるか?』

 単純に1人前を食べきれるかを確認します。

評価のポイント

  1. 体調を崩さずに食べることができた量
    お店なので計測することができないので、食前、食後の画像で確認。
  2. 1までにかかった食事時間
    食事時間を計測します。
    これも単純に撮影した画像の撮影時間を確認すればOKと思います。
  3. 美味しかったかどうか?
    これもとても重要ですね。
  4. 体調に変化はないか?
    前期ダンピング症状はないか?
    後期ダンピング症状はないか?

ルール

なし。特に設定しないので、時間をかけてもいいし、残してもいいし、その時の判断で。

前回までのチャレンジ

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

これ以前のラーメンチャレンジはコチラ

リハビリ! カテゴリーの記事一覧 - 食べるをいかすライオン

 

第15回目の「ラーメンリハビリ」は・・・。

f:id:fk_aosan:20210521163842p:plain

熱烈中華食堂『日高屋』とは?

前回、日高屋さんでまぜそばを食べたときの記事です。
こちらで「日高屋」さんについて紹介しています。

【念願のお店の油そばを食べる!】胃全摘1年3か月で熱烈中華食堂 日高屋の『汁なしラーメン(油そば)』に挑戦してみた。【ラーメンリハビリ11回目】 - 食べるをいかすライオン

今回は日高屋JR熊谷駅店に行きました。

日高屋JR熊谷駅店』に入店!

f:id:fk_aosan:20210521110916j:plain

JR熊谷駅の改札を出てすぐにあります。
エキナカの店舗ですが、座席数は多く、広い店内ですね。

f:id:fk_aosan:20210521111040j:plain

早い夕ごはんだったので、時間的にお客さんはまばら。
テーブル席はすべてシールドが設置され、注文はタブレット端末で行います。
でも、メニュー表もあるので手に取って選ぶことはできます。

f:id:fk_aosan:20210521111758j:plain

メニュー表です。
子どもたち、奥さんはいろいろ目移りしているようですね。
今回の私のお目当ては決まっております。

コレだ!

f:id:fk_aosan:20210521111916j:plain

『冷麺』 640円(税込)

あと、『餃子』も食べたいな~。

オーダー

f:id:fk_aosan:20210521111159j:plain

私 『冷麺』640円(税込)

奥様『とんこつラーメン+焼き鳥丼+ぎょうざセット』890円(税込)

こども『とんこつラーメン+ぎょうざセット』660円(税込)

りゅうと『中華そば+焼き鳥丼セット』620円(税込)

こう考えると『冷麺』単品って、実は割高なんですね💦 

着丼!

まずはりゅうとくんの『中華そば+焼き鳥丼セット』が到着。

f:id:fk_aosan:20210521113408j:plain

なかなかのボリューム。
中華そばがシンプルで普通にうまそうだなぁ。

f:id:fk_aosan:20210521113651j:plain

全部食べれるかなぁと言ってましたね。
しっかり食べて、大きくなれよぉ。

f:id:fk_aosan:20210521113737j:plain

お兄ちゃんのセットも来ましたね。
とんこつラーメンも安定してうまそうです。

f:id:fk_aosan:20210521131120j:plain

【撮影時間 17:22】

まずは『餃子』が来ました。食べ始めます。

f:id:fk_aosan:20210521131833j:plain

餃子は本当にうまい。文句なしです。

f:id:fk_aosan:20210521131928j:plain

到着しました。
メニュー画像と違いのない、実にうまそうな冷麺の到着です。

f:id:fk_aosan:20210521132107j:plain

透明なスープに、具材はキムチ、チャーシュー1枚、キュウリ、ネギ、煮卵、白ごまです。

f:id:fk_aosan:20210521132220j:plain

韓国冷麺と盛岡冷麺との麺の違いは「そば粉」が入っているかいないかの違いです。
ちなみに「そば粉が入っていない」のが盛岡冷麺で、日高屋の冷麺は盛岡冷麺風に仕上げているとのこと。
麺はプリプリな触感あるタイプですが、普通の中華麺と違い、噛むと簡単に噛み切れてしまうため、噛み砕くのが難しい麺です。
つっかえてしまうかな~と、食べていて少し心配になりました。

f:id:fk_aosan:20210521133029j:plain

チャーシューは中華そばなどに使われているものと同じのが1枚。
やや厚みがあって、食べ応えのあるタイプ。
私にとっては充分な量ですが、健常な方が食べるにはもう1枚ぐらいは欲しいんじゃないかな。

f:id:fk_aosan:20210521133229j:plain

煮卵は半分。彩もよくて、量もちょうどいい。

f:id:fk_aosan:20210521134415j:plain

問題はキムチです。
美味いんですが結構な辛さのものが、ごっそり入っています。
鶏だしかな?の塩味冷静スープにキムチが溶け出すと、これまた美味いんですが、今の私には辛すぎる。

ですので、いったん全部皿から取り出し、必要分だけを戻して食べました。

f:id:fk_aosan:20210521134857j:plain

【撮影時間 17:33】

食べるが早くなったなぁ。
だいぶ元に戻ってきました。しかし、お腹の苦しさは変わらない。

f:id:fk_aosan:20210521135029j:plain

【撮影時間 17:37】

ごちそうさまでした。
暑くなってくると、冷たい麺がおいしいですよね~。

キムチは結構残しましたが、ほぼ完食です。 

評価 

f:id:fk_aosan:20210521135210j:plain

無理なく食べれた量

★★★★☆

キムチは半分以上残しましたが、ほぼ全量。
餃子も2個食べれました。

食事にかかった時間

★★★★★

15分00秒。
いい感じですね。20分以内は成功。
それでも私が一番食べるのが遅いですけどね。

美味しかったか?

★★★★☆

美味かったです。
たまに食べたくなりますよね。

体調の変化は?

★★★☆☆

お腹の苦しさはありました。
食後はしばらくベンチで座って休みました。
お腹を壊すことはなかったです。

総評

冷麺独特の『麺』がやや不安でしたが、特に問題ありませんでした。
たまに食べるからいいのかな。
次はラーメン頼んじゃうだろうなww

反省点

  • 特にありません。美味しゅうございました。 
胃や腸を切っている方へ 盛岡冷麺麺はパスタと同じく小麦粉です。
小麦粉を主原料でじゃがいものでんぷんをつなぎに使用しています。
消化が悪そうな見た目ですが、意外に食べやすかったですし、ダンピング症状も重くはなかったですね。
暑くなると冷たい麺が食べたくなるので、選択肢の一つに入れてもいいのかなと思いました。

気になった方はぜひ、利用してみてくださいね。

  
今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村ランキングはこちらです