食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【なっちゃんレシピ-15】あらゆる肉との相性抜群の国産万能ソース『シャリアピンソース』【胃を切った人に超オススメ(^^♪】

f:id:fk_aosan:20210516072152p:plain

f:id:fk_aosan:20210117135801p:plain

この間、松屋で食べた『トンテキ』のソース🎵
簡単に作れてとっても美味しい。
どんなお肉にも合う最高のソースね。

f:id:fk_aosan:20210511213439p:plain

トンテキでも豚小間にかけても美味しかったね。
牛でも鶏でも、このソースはきっと何でもOKだね。

♡レシピ紹介♡

f:id:fk_aosan:20210516072536j:plain
第15回目シャリアピンソース』のレシピです。
松屋の『トンテキ』の再現と豚小間にソースをかけて仕上げてみたのと2回やってみましたよ。どっちも最高に美味しかった🎵

🍖材料(4人分)🍖

  • 玉ねぎ 小1個
  • 醤油 大4
  • 砂糖 大2
  • 赤ワイン(料理酒でもOK) 大1
  • 酢 大1
  • すりおろしにんにく(チューブ) 1cm
  • 水 大3
  • バター 5g

🍖作り方(所要時間約10分)🍖

  1. バター以外の材料を鍋に入れて中火にかけます。

    f:id:fk_aosan:20210518113306j:plain

  2. 玉ねぎに火が通ったら、仕上げにバターを入れて出来上がりです。

    f:id:fk_aosan:20210518113336j:plain

🍖ポイント🍖

  • 👆玉ねぎをすりおろす際に、少量の玉ねぎを取っておきます。

  • その玉ねぎは、みじん切りにして、ソースに食感が出るようにします。

  • これは好みなので、全てすり下ろしても大丈夫です👌

  • 👆バターは、ソースにも入れてありますが、ソテーした肉にソースをかける際、追加のバターをのせるとより美味しいです💕

    f:id:fk_aosan:20210518113925j:plain

🍖応用レシピ①『トンテキ』🍖

王道ですね。トンテキのソースに使用します。
松屋でやっているやつですね。
最高の組み合わせです。 

f:id:fk_aosan:20210516072958j:plain

🍖応用レシピ②『豚小間のシャリアピンソースがけ』🍖

小間肉とか切り落とし肉でもイケるんじゃないかとやってみました。
これも最高の相性です。 

f:id:fk_aosan:20210516073043j:plain

まとめ

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
レシピのご要望があったら、できるだけお答えしていきますので、旦那さんのTwitter@aosan)までお願いいたします。  

f:id:fk_aosan:20201014204027p:plain

今回のレシピいかがでしたか?
ご希望のレシピがあったら、ぜひ旦那さんのTwitterまで連絡してね🎵

あおさんのワンポイント! 今回はシャリアピンソース』にスポットを当ててみます。
f:id:fk_aosan:20210516073415j:plain

さて、早速ですが『シャリアピンソース』は実は日本発祥のソースなのです。
1936年に来日したオペラ歌手フョードル・シャリアピンは歯の調子が悪くて、硬いお肉を食べられないことから、宿泊先の帝国ホテル料理長がお肉を柔らかくするために開発したソースです。

たんぱく質分解酵素を豊富に含む玉ねぎのみじん切りにお肉を漬けて食感を柔らかくし、さらにお肉を叩いて薄くするなど、歯が悪いシャリアピンにも食べられるやわらかいお肉に仕上げました。

名前の由来はこのオペラ歌手のフョードル・シャリアピンの名前から付けられたのです。

ここでとても大切なのが、歯が悪い方でも食べやすい柔らかさですね。
私たち消化器系の弱いものは、硬いお肉は苦手です。
よく噛まないと、お腹への負担が酷く、腹痛や倦怠感を引き起こす原因になります。かといって、噛み続けているとどんどん味が薄くなり、美味しくなくなる。

何度も咀嚼を繰り返さなくても、口の中での噛み砕きがたやすく、しっかりした味わいのお肉は大変うれしいメニューです。

また、肉類は豊富なたんぱく質が期待できるので、術後の傷の回復には欠かせません。

シャリアピンソースは、玉ねぎの甘み、赤ワインのコクで牛肉でも、豚肉でも、鶏肉でもあらゆるお肉に合う、日本人の味覚に合った万能ソースです。

松屋の『トンテキ』も肉厚でやわらかくて美味しかったですよ。

ぜひ、お試しください。

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです