食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

胃全摘1年~1年4か月の私が食べてみたインスタント麺を11種類報告します。【後編】

この記事をお読みになる前に  本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。
胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?これ食べれるかな?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。
もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。
毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

 

情報発信という名のもとに、

全国の胃なしさんのために、日々、インスタント食品を食べては、

ためになるのかならないのか微妙な情報を発信し続ける、

こんにちわ、胃全摘ブロガーあおさん(@aosan)です。  

f:id:fk_aosan:20210424092747p:plain

さて、前回に引き続き第2弾です。

www.illnessaosan.info

残りの6種のインスタント麺をやっていきます。

評価は前回と同じく、

  • 美味しさ ★★★★★
  • 摂取量  ★★★★★
  • 体調   ★★★★★
  • オススメ ★★★★★

で、やっていきます。 

さっそく、レビューします!

f:id:fk_aosan:20210424013956p:plain

日清食品どん兵衛背脂風豚ニンニク濃厚カレー太そば』(セブンイレブン限定)

f:id:fk_aosan:20210424092924j:plain
挑戦時:2021/3/19 術後1年3か月

今回の1発目も『どん兵衛』ですね。

しかも、セブン限定。

このシリーズはいつか食べてみたかったんです。

確信犯的な「二郎インスパイア系」。

なのに、『そば』。

背脂で、豚で、ニンニクなのに、

カレーで蕎麦。

コレが実に・・・。

f:id:fk_aosan:20210424110624j:plain

  • 美味しさ 4 ★★★★☆
  • 摂取量  5 ★★★★★
  • 体調   4 ★★★★☆
  • オススメ 3 ★★★☆☆
  • 総合   16点

全部食べました。そして実に美味い。

こってりで、ニンニクで、濃い~カレーで、

なのにぶっとい蕎麦で、

消化に悪そうなのに、いけました。

しかも、体調に大きな影響なし!

このシリーズはまた食べてみようかなと思ってます。

⑦明星『麺とスープだけ 黄金鶏油中華そば』

f:id:fk_aosan:20210424110234j:plain
挑戦時:2021/4/2 術後1年3か月

パッケージに色々御託が書いてあります。

コンセプトは超高額カップ麺『一蘭とんこつ』と同じですね。

www.illnessaosan.info

一蘭ほど高くありません。

コンビニで230円。一蘭の半額。

具材なし。

麺とスープのみで勝負しています。

さて、その結果は???

f:id:fk_aosan:20210424110922j:plain

面白いのは、ティーパックの出汁が入っていて、これを入れて湯入れ5分。

ゆらゆらとさせてから、取り出す作業があります。

これは新しいですね。

「やくみ」はフリーズドライのネギとコショウが少し。

超シンプル。

麺は体に優しい?ノンフライ麺です。

  • 美味しさ 5 ★★★★★
  • 摂取量  5 ★★★★★
  • 体調   5 ★★★★★
  • オススメ 5 ★★★★★
  • 総合  20点

今回2回目の20点満点ですね。

麺はややちぢれ麺で食感がいい、美味い麺です。他のインスタント麺とはちょっと違うぞオーラがあります。

そしてスープは、

「10回お湯の中でゆらゆらさせて」から取り出しますが、

いい感じに“おだし”感が出てます。

この醤油スープはシンプルながら、完成度高いですよ。

むっちゃウマイや。

やるな、明星!

日清食品カップヌードル シーフードヌードルプロ 高たんぱく&低糖質』

f:id:fk_aosan:20210424111747j:plain
挑戦時:2021/4/9 術後1年3か月

奥さんが面白そうだと買ってきてくれました。

私が毎日筋トレやってるから、

高たんぱく、低糖質はキーワードの一つでもあるよね。

f:id:fk_aosan:20210424112343j:plain

結果から言うと、

普通のシーフードヌードルと全く遜色ないお味でした。

これは比べても差がないんじゃないかな。

十分満足できる味と量ですね、私には多すぎるけど。

ダイエットしたい人なんかは、この商品のほうがいいかもしれません。

  • 美味しさ 4 ★★★★☆
  • 摂取量  3 ★★★☆☆
  • 体調   5 ★★★★★
  • オススメ 3 ★★★☆☆
  • 総合  15点

ヒガシマルカップ皿うどん

f:id:fk_aosan:20210424112742j:plain
挑戦時:2021/4/09 術後1年3か月

ドンキホーテのワゴンに大量にぶち込まれていて、1個100円でした。

皿うどんをインスタントでどう作るのかな~と興味を持って購入。

 

f:id:fk_aosan:20210424113219j:plain

作り方は麺を取り出し、粉末スープにお湯を入れてとろみスープを作り、その上に麺をかけるという、逆転の発想。

確かに食べるときには結果としては同じだな。

  • 美味しさ 3 ★★★☆☆
  • 摂取量  5 ★★★★★
  • 体調   5 ★★★★★
  • オススメ 2 ★★☆☆☆
  • 総合  15点

ビジュアル的にはOKです。感じは出てる。

味は…、まぁこんなもんかなぁという感じです。

量は少ないので、これ一食では食事にはならない。私でもおやつのレベルですね。

話題のネタにはいいかもしれません。

⑩明星×モード学園『金曜日のニンニクらーめん 豚骨醤油』

f:id:fk_aosan:20210424113733j:plain
 挑戦時:2021/4/16 術後1年4か月

金曜日の仕事中に奥さんからLINEが・・・。

オモシロいカップラーメン見つけたぁ❣
お楽しみに🎵

はて、どんなものか???

f:id:fk_aosan:20210424114158j:plain

すごいですね、

威圧感たっぷりのブラックパッケージ。

平日に食うなよ!臭が漂う、ニンニクらーめん。

パッケージには、

「ただでさえ、にんにく。さらに生おろしにんにく。禁断のにんにくウェポン」

だそうです。

もう具材がニンニクだらけ、湯入れ後の充満する匂いもにんにく。

コレはすごい。

コレだけでお腹壊しそうだ(笑)

  • 美味しさ 3 ★★★☆☆
  • 摂取量  3 ★★★☆☆
  • 体調   3 ★★★☆☆
  • オススメ 3 ★★★☆☆
  • 総合  12点

とにかく、味も匂いもニンニクだらけ。

その割に、体へのダメージは少なそうな感じ?

全部食べたら量はヤバいけどね。

思ったよりも・・・匂いのわりに味わいはフツー?

一度経験したら、もう買わなくていいかなぁ。

とにかく部屋が臭くなります(笑)

エースコック『さば料理専門店が挑む一杯 SABAR監修 さばを味わうコク塩ヌードル』

f:id:fk_aosan:20210424115459j:plain

 挑戦時:2021/4/22 術後1年4か月

奥さまからLINEが・・・。

おつかれさま😊
今日も新発売のカップラーメンゲットしました👍
美味しいかは定かじゃないけど😅
試してみてね🍜

いよいよ最後です。

そして、これを食べた結果は・・・。

f:id:fk_aosan:20210424122317j:plain

サバなので、けっこう魚臭いのかなぁ、

独特のサバの脂の風味があるのかなぁと想像していましたが、

いい意味で、裏切られました。

超さっぱり。

臭いんじゃないですね。サバのいい香りがします。

味もくどくはなく、食べやすいです。

赤唐辛子の効いたスープもピリッとぐらいで、辛いのが苦手な私でもイケる。

後入れの特製ペーストはなかなか強烈なサバです。

アヒージョ風ってなるほどねって感じです。

とても上品な味わいでした・・・・が。

  • 美味しさ 4 ★★★★☆
  • 摂取量  3 ★★★☆☆
  • 体調   1 ★☆☆☆☆
  • オススメ 1 ★☆☆☆☆
  • 総合   9点

えぇ?という結果。

実はこの後、ここ数か月で最高なぐらいに盛大にお腹を壊しました。

トイレから小一時間出てこれなくなり、ひどい下痢。

その後に押し寄せてきた、後期ダンピング症状低血糖

一晩苦しみぬきました・・・。

何が悪かったんだろう?

わからないですが、結果としてこのヌードルを食べた直後なので、ほかの方にはとてもおすすめできません…。

まとめ

ようやく終わりました。

後編は全部ラーメン系でしたね。

今回の私のオススメは、

  • 明星『麺とスープだけ 黄金鶏油中華そば』

これですね。

話題の『一蘭とんこつ』に似たコンセプトですが、

こちらは価格230円とはるかにお安く、

それで満足できる味わいで、つり合いは取れていると思います。

実に美味しい、お店のラーメンのような満足感が得られます。

興味持った方は、ぜひ食べてみてね。

 

そして、インスタント食品というと日清食品ばかりを注目しがちですが、

『明星』はかなりイケるぞって認識しました。

これからの私の推しメーカーです!

さいごまでお読みいただきありがとうございました。 

過去のインスタント麺の記事はコチラ  

www.illnessaosan.info

  

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村ランキングはこちらです