食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

胃全摘1年~1年4か月の私が食べてみたインスタント麺を11種類報告します。【前編】

この記事をお読みになる前に  本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。
胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?これ食べれるかな?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。
もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。
毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

 

全国の胃なしさんのために、日々、インスタント食品を食べては、

うまくいったと喜んだり

お腹を壊しトイレで後悔する

そんな一喜一憂を繰り返し、

みなさんのために挑戦するのか、

自分が食べたいから食べるのか、

すでによくわからなくなってきている、

こんにちわ、胃全摘ブロガーあおさん(@aosan)です。  

f:id:fk_aosan:20210424075809p:plain

さて、胃全摘の術後から、買い物にいくと食べれもしないのに、インスタント食品コーナーをフラフラしていた、あの頃と違い、

術後1年を経過し、ずいぶんと色々食べれるようになりました。

1年経った頃から、今の1年4か月までに食べてみたインスタント食品の画像があるので、一気に紹介してみたいと思います。
評価は、

  • 美味しさ ★★★★★
  • 摂取量  ★★★★★
  • 体調   ★★★★★
  • オススメ ★★★★★

で、やっていきます。 

さっそく、レビューします!

f:id:fk_aosan:20210424013956p:plain

日清食品どん兵衛ちゃんぽんうどん』

f:id:fk_aosan:20210424080448j:plain

挑戦時:2020/12/20 術後1年

一発目はどんぎつねさんです。

これは奥さんが買ってきてくれたのかな~。 

f:id:fk_aosan:20210424080909j:plain

スープはちゃんぽんで、麺がいつものもちもちのうどんです。
キャベツ、カマボコ、にんじん、コーンが具材で、味変の「焦がしにんにく油」がついています。
白湯スープはあっさりと美味しく、味変後はコクがでて、2度おいしかったです。

  • 美味しさ 3 ★★★☆☆
  • 摂取量  5 ★★★★★
  • 体調   2 ★★☆☆☆
  • オススメ 2 ★★☆☆☆
  • 総合   12点

全部食べました。そして美味かったんですが、

なぜか、体調不良に…???

これ原因がわからないです。

焦がしにんにくかなぁ?

やさしいお味なので、本当はオススメなんですが。

実体験からすると、オススメできないです。

②明星『極のチャルメラ 博多バリカタ 明太子豚骨まぜそば

f:id:fk_aosan:20210424081408j:plain

挑戦時:2020/12/31 術後1年

みそかの朝にこれ食べてるのか俺は(笑)

しかし、ネーミングが素晴らしいですね。

博多、バリカタ、明太子、とんこつ、まぜそば

全部好き。

これは衝動買いです。

f:id:fk_aosan:20210424081837j:plain

具材はキャベツ、明太子。

ソースはとんこつソースなので、ビジュアル的には大人しいです。

しかし、60秒で完成のバリカタ細麺と豚骨臭さの残るソースがベストマッチ。

これ、俺好きだわwww

  • 美味しさ 5 ★★★★★
  • 摂取量  5 ★★★★★
  • 体調   5 ★★★★★
  • オススメ 5 ★★★★★
  • 総合  20点

あ~、いきなり20点満点出しちゃった。

甘かったかな~。でも、この商品は本当に美味いし、食べやすい。

パッケージほどの毒々しさはなく、そして細麺が食べやすく、量も少なめなのが、またいいですね。

③マルちゃん『今どきのにんにく豚骨醤油味焼きそば』

f:id:fk_aosan:20210424082550j:plain

挑戦時:2021/2/06 術後1年2か月

これも奥さんが面白そうだと買ってきてくれました。

ショッキングピンクに「がっつりニンニク」と流行りの二郎インスパイア系ですね。

なかなか毒々しいセンスを感じる一品でございます。

f:id:fk_aosan:20210424083008j:plain

具材はほぼキャベツ。
ソースはニンニク醤油なので、若干茶色系。

特徴的なのは、ギラギラに光る油、太麺、ニンニク臭。
明らかに『消化に悪い』要素が詰まりまくってます。

後がけの粉末ソースはガーリックパウダーとブラックペッパーですね。

味わいは・・・、

美味い。

この手の商品が大好きな私にとっては、どストライクなお味です。

ただし、麺はかなり噛まないと、ちょっと怖い。

二口目ぐらいでお腹がゴロゴロと・・・。

  • 美味しさ 4 ★★★★☆
  • 摂取量  2 ★★☆☆☆
  • 体調   3 ★★★☆☆
  • オススメ  1  ★☆☆☆☆
  • 総合  10点

まず、美味いんですが、

量が多すぎる。

脂の多さ、麺の太さから、

腸が『ヤバイヨ、ヤバイヨ』と警報を鳴らしてきます。

ですので、半分以上は家族に食べてもらいました。

まるか食品『ピーヤング やきそば 春雨』

f:id:fk_aosan:20210424083913j:plain

挑戦時:2021/2/13 術後1年2か月

値下げして安くて、ちょっと面白うそうだったので購入。

ペヤング』でおなじみのまるか食品です。

麺が春雨で、塩コショウ味。

まぁ、普通に美味いだろうな。

f:id:fk_aosan:20210424084331j:plain

かやくはキャベツ、きくらげ、にんじん。
麺量、はるさめの量は、40g。控えめに感じるけど、通常の麺より水分を吸う量は多いです。

ソースは塩焼きそば系のお味。

ビジュアル的には、ちょっと物足りない。

ちょっと田舎の奥さまが、近くに買い物に行くのに化粧もしないで行っちゃった感。

もう、ちょっと工夫すればいいのに。

しかし、そのお味は、

これはウマイ!

全然期待してなかったのに、春雨の食感、塩焼きそばのお味、コレは美味しいです。

しかし、主食にはならないかな。

これと白飯だったらけっこうイケるかもしれません。

人を見た目で判断しちゃいけません。

ちゃんと食べてみて本質を見ないといけませんね👍

  • 美味しさ 4 ★★★★☆
  • 摂取量  5 ★★★★★
  • 体調   5 ★★★★★
  • オススメ 5 ★★★★★
  • 総合  19点

日清食品カップヌードル ガツン!とスタミナ醤油』

f:id:fk_aosan:20210424085539j:plain

 挑戦時:2021/2/20 術後1年2か月

まったく毎週毎週、私はこんなものばかりを食べています(笑)

f:id:fk_aosan:20210424085940j:plain

しまった。

出来上がり画像を撮っていなかった(笑)

パッケージを見るように、黄色ベースのデザインで、明らかに二郎インスパイア系です。

ふたを開けると謎肉、キャベツがいつもより多めに入っている気がします。

麺は安定のカップヌードルです。

スープは最近には珍しく別添オイルなどはついてませんね。なかなかニンニクの効いた濃い~スープです。油は全然感じない。

悪くない。

けど、パッケージから言うと、ちょっと物足りないかなぁ。

別添で生にんにくでもつけてれば、さらにガツンと来るのになぁ。

思ったよりも、あっさりじゃないけど、抑えめかな???

  • 美味しさ 3 ★★★☆☆
  • 摂取量  3 ★★★☆☆
  • 体調   4 ★★★★☆
  • オススメ 2 ★★☆☆☆
  • 総合  12点

量は『大盛り』とあるだけあって、多いです。

私には食べきれないなぁ。

そんで、味見だけでいいかな~と思ってしまいました。 

まとめ

前編はここまでとします。今回は意図してたわけじゃないけど「汁なし系」が多かったですね。

今回の私のオススメは、 

    • 明星『極のチャルメラ 博多バリカタ 明太子豚骨まぜそば
    • まるか食品『ピーヤング やきそば 春雨』

    この2品です。
    インスタント麺は商品の入れ替わりが早く、あっという間に次の商品に入れ替わっちゃったりするので、もし興味のある方は見かけたら即買いをオススメします。
    特に『ピーヤング やきそば 春雨』は在庫売り切り終了の商品なので、今のうちですね。

    次回は残り6品をレビューさせていただきます。

    お楽しみに。 

    過去のインスタント麺の記事はコチラ  

    www.illnessaosan.info

      

    今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

    励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。 

     PVアクセスランキング にほんブログ村

    にほんブログ村ランキングはこちらです