食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【お店のまぜそばに挑戦!】胃全摘1年4か月で来来亭の『まぜそばR』に挑戦してきました!【ラーメンリハビリ13回目】

注意! 本記事の主題は「胃全摘や胃切除した方々への食事に関する情報提供」です。
胃がんにより胃全摘をした筆者の個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているもので、本記事の内容が胃全摘や胃切除した方々への食事の「リハビリ」につながるものではありませんのでご注意ください。
しかし、われわれ胃切除者に立ちはだかる『ラーメン』の壁。
参考にはなるかと思います(笑)

こんにちは、胃全摘ブロガーあおさん(@aosan)です。

前回、とうとうお店のラーメンを完食することに成功し、

少し自信をつけたところです。

今日は、子どもを連れて昼食と、買い物へ行こうと思っていたのですが、

一番上の大学生のお兄ちゃんが買ってきた、switchのソフト『桃太郎電鉄』にハマり、「行かな~い」とのこと。

それじゃ、しゃあないので奥さんと、

なんか美味しいものでも食べちゃおっか!

とのことで、行ってまいりました来来亭

この前はラーメンだったので、今回は私の大好きな「汁なし系」行っちゃおうかな。

今回はお店ラーメンの本番7回目を報告します。

それでは行ってみましょう。

このチャレンジのルールについて

前回に引き続き、お店チャレンジの『本番』なので、以下のルールでいきます。

目的

『1人前のラーメンを食べきることができるか?』

 単純に1人前を食べきれるかを確認します。

評価のポイント

  1. 体調を崩さずに食べることができた量
    お店なので計測することができないので、食前、食後の画像で確認。
  2. 1までにかかった食事時間
    食事時間を計測します。
    これも単純に撮影した画像の撮影時間を確認すればOKと思います。
  3. 美味しかったかどうか?
    これもとても重要ですね。
  4. 体調に変化はないか?
    前期ダンピング症状はないか?
    後期ダンピング症状はないか?

ルール

なし。特に設定しないので、時間をかけてもいいし、残してもいいし、その時の判断で。

前回までのチャレンジ

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

これ以前のラーメンチャレンジはコチラ

リハビリ! カテゴリーの記事一覧 - 食べるをいかすライオン

 

第13回目の「ラーメンリハビリ」は・・・。

f:id:fk_aosan:20210421225301p:plain
来来亭』とは?

www.illnessaosan.info

私は以前に、この記事で来来亭の「ラーメン(小)」にチャレンジしています。

来来亭』は滋賀県に本社を置くラーメンチェーン店。もともとは京都府伏見のラーメン店ののれんを引き継いだもので、「京都風醤油ラーメン」と打ち出しています。
鶏がらスープにたっぷりの背脂を入れているのが特徴で、その割に見た目よりもかなりあっさりしています。

今回は来来亭 東松山店』に行ってきました。

来来亭 東松山店』に入店!

f:id:fk_aosan:20210421165745j:plain

メニュー表の表紙を見ただけで、オーダーが決まりましたよ。
なんて、けしからんビジュアルなんだ!

f:id:fk_aosan:20210421165929j:plain

私は、まぜそばR』880円(税込)

太麺ですね~。

間違いなく消化に悪いやつですね~。

『台湾まぜそば』にもかなり惹かれたんですが、生ニンニクと生にらが入っていたので、さらに消化が悪いので今回はスルー。

上の段の『特製冷麺』も実に美味そうだ~。

f:id:fk_aosan:20210421170247j:plain

奥さんはチャーシュー麺』870円(税込)。

あれでも『まぜそばR』のが高いんですね。

f:id:fk_aosan:20210421170539j:plain

そして情熱を抜けない「麺のこだわり」は、

私の『まぜそばR』は、「一味唐辛子抜き」。

麺の硬さを「柔らかめ」をお願いしましたが、それはできませんでした。残念。

奥さんの『チャーシュー麺』は、すべて「普通」のオーダーにしました。

f:id:fk_aosan:20210421170737j:plain

あと「餃子食べたいね~」から、

子どもしないし、ちょっと贅沢をして、

『チーズのせ餃子』(6個)400円をオーダーしました。

f:id:fk_aosan:20210421170906j:plain

来来亭の定番のテーブル「梅干し」。

これがまた美味いんだね。

ほかの客のことも考えて、食べすぎないでねと書いてあります。

着丼!

f:id:fk_aosan:20210421171049j:plain

まずは奥さんのチャーシュー麺が到着。

すごいボリューム。めっちゃ美味そうです。

あとで味見さしてもらおう。

f:id:fk_aosan:20210421171156j:plain

今回のヒットは、実はこのチーズのせ餃子かもしれません。

餃子にとろけるチーズがかかっていて、赤い粉は一味唐辛子ではなくて、パプリカのパウダーだそうです。

f:id:fk_aosan:20210421171417j:plain

もう美味いってわかる佇まいをしておられます。

そして、これも来来亭の特徴の一つである『餃子のみそだれ』。

珍しいですよね。

f:id:fk_aosan:20210421171520j:plain

これね、めっちゃ美味かったです。このたれは売ってないのかな?

f:id:fk_aosan:20210421171552j:plain

もちろん普通の醤油と酢の「餃子たれ」でもいただきました。

美味い!

これとごはんで十分に1食になりますよ。マジ美味い。

f:id:fk_aosan:20210421171735j:plain

なんだか、私のオーダーがトラブっているらしくて、店長さんらしき人に若い子が叱られてます。

すると叱られてた若い子が私のところに来て、

店員『オーダーを間違えて、一味唐辛子をかけてしまったので作り直します。すみません。』

あお『いいよ、それ持ってきて、大丈夫だから』

店員『そういうわけにはいかないので、大丈夫です!作り直します、すいません!』

 

・・・その心意気は素晴らしいんだけど、

ホントは早く食べたいんだけどね😅

 

なので、待っている間に奥さんのを一口味見。

麺がやや伸びてきたぐらいのストレート麺は食べやすくてちょうどいいですね。

一味唐辛子はやっぱり私にとってはちょっと辛い。

しかし、これも美味いなぁ。

 

f:id:fk_aosan:20210421172323j:plain

(撮影時間 16:06)

やっと到着!

超ビジュアル系ですね。見た目だけで楽しめる。

砕けたチャーシューといい、

ぷるぷるの卵黄がエロい

刻み葱や刻み玉ねぎの下にチラチラと見える太麺、

これをチラリズムと言います!(言わない言わない)

私はこの手の汁なし系が好きで好きで・・・。

さっそく、まぜまぜして、食べます。

f:id:fk_aosan:20210421172456j:plain

なかなかのストレートなもちもち太麺です。

消化悪そう~。

f:id:fk_aosan:20210421172608j:plain

十分混ぜ終わったので、食べます。

うん、美味い!

ごわごわ太麺はかなりしっかりしているので、私のような消化器系の弱いものには、ちと消化がやばそうです。かなり噛みます。

汁なし系はスープがないので、味がしっかりと強めにしてあるので、噛んでも噛んでも味が薄くなってしまうことはないですね。

タレは醤油系、魚粉と少しの生ニンニクがいいパンチを出してます。

ぶつ切りのチャーシューも十分な量があって、食べ応えあり。

なんか、久しぶりにバチくそウメェです。

しかし、幼女の胃袋に魔改造された私にとって、このまぜそばの1人前はやはり多すぎる・・・。

救援を頼みました。

f:id:fk_aosan:20210421173254j:plain

残り半分以下のところまで来たんですが、奥さんに手助けを依頼。

f:id:fk_aosan:20210421173356j:plain

1/4ぐらいを手伝ってもらいました。

あと、2口ぐらい。

がんばって食うぞ!

f:id:fk_aosan:20210421173503j:plain

(撮影時間 16:20)

終了~。

まぜそばは全体の3/4は食べたかな。

餃子は2個食べました。

美味かった~。

しかし、奥さんはチャーシュー麺に餃子を4個、まぜそばも結構食べてもらったんだけど、大丈夫かな。

俺といたら、どんどん太らせてしまいそうだ・・・。

評価 

f:id:fk_aosan:20210421174208j:plain

無理なく食べれた量

★★☆☆☆

全体の3/4。
ちょっと無理しました。美味すぎた・・・。

食事にかかった時間

★★★★★

14分00秒。
早いほうですね。手伝ってもらっているからかな。
麺が固いので、噛む時間はかなりかかります。

美味しかったか?

★★★★★

美味すぎました。

やっぱり「汁なし系」は好きだなぁ。きつかったけど、また食べたい。

体調の変化は?

★★☆☆☆

ぐったりしてしまいました。ダンピング症状です。

この後、しばらく動けず車の中で30分寝てしまいました。

消化が悪いから、腸への攻撃力高いです。すさまじい眠気に襲われました。

総評

結構きつかったけど、また食べたいです。

やっぱりお店のラーメンやまぜそばは美味い。

また、来ます。

反省点

  • 今度は麺量を減らしてもらえるか聞いてみよう。
胃や腸を切っている方へ 来来亭の『まぜそばR』はとても美味しかったです。
だけど、量は多いですね、
そして、麺が太くて硬いので、健康な方にとってはこれが美味いのだと思いますが、私のような消化器系の弱い者にとっては、かなりの強敵です。
出来るだけ細かく噛み砕いて飲み込んでも、腸に入ってからの消化はきついです。
早期ダンピング症状覚悟しなければなりません
しかし、それを差し引いても美味いので、たま~に、手助けをしてくれるパートナーと一緒に食べに行くのはいいかもしれませんね。
間違いなく、私はまた食べに行きます👍
次は『台湾まぜそば』食べたいなぁ、『特製冷麺』も捨てがたい・・・。


今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村ランキングはこちらです