食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

胃切除、胃全摘の方にオススメなバーミヤンのラーメン類『半盛』のサービスを紹介。【ラーメンリハビリ14回目】

注意! 本記事の主題は「胃全摘や胃切除した方々への食事に関する情報提供」です。
胃がんにより胃全摘をした筆者の個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているもので、本記事の内容が胃全摘や胃切除した方々への食事の「リハビリ」につながるものではありませんのでご注意ください。
しかし、われわれ胃切除者に立ちはだかる『ラーメン』の壁。
参考にしていただけると幸いです(笑)

 

ここ最近、家族で出かけ、

今日はお昼ごはん外で食べちゃおうかと言われると、

一切の躊躇なく、

『ラーメン食べいこう!』

と、完全に胃を全摘する前の言動に戻ってしまっている、

こんにちは、胃全摘ブロガーあおさん(@aosan)です。

f:id:fk_aosan:20210429085643p:plain 

今回はチャレンジというより、

本当は『麻婆豆腐』が食べたいなと思って入った『バーミヤン』に、

ラーメン類の『半盛可』というサービスがあり、

これは私のような園児の胃袋を持つ人間には最適解じゃないかと思い、

半盛ラーメンを食べてきたお話です。

一応、チャレンジの設定で書いていきますので、お読みくださいませ。

今回はお店ラーメンの本番8回目を報告します。

それでは行ってみましょう。

このチャレンジのルールについて

前回に引き続き、お店チャレンジの『本番』なので、以下のルールでいきます。

目的

『1人前のラーメンを食べきることができるか?』

 単純に1人前を食べきれるかを確認します。

評価のポイント

  1. 体調を崩さずに食べることができた量
    お店なので計測することができないので、食前、食後の画像で確認。
  2. 1までにかかった食事時間
    食事時間を計測します。
    これも単純に撮影した画像の撮影時間を確認すればOKと思います。
  3. 美味しかったかどうか?
    これもとても重要ですね。
  4. 体調に変化はないか?
    前期ダンピング症状はないか?
    後期ダンピング症状はないか?

ルール

なし。特に設定しないので、時間をかけてもいいし、残してもいいし、その時の判断で。

前回までのチャレンジ

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

これ以前のラーメンチャレンジはコチラ

リハビリ! カテゴリーの記事一覧 - 食べるをいかすライオン

 

第14回目の「ラーメンリハビリ」は・・・。

f:id:fk_aosan:20210429092519p:plain
バーミヤン』とは?

誰もが知る外食産業の大手すかいらーくグループの傘下の中華料理のファミリーレストランチェーンです。

店名の由来はシルクロードで栄えたアフガニスタンの古都バーミヤンからで、中華料理を通じての食文化の交流、という思いが込められている。

さて、いわゆる『ガスト』の中華料理版ともいわれる『バーミヤン』ですが、やはり低価格路線と多彩なメニューが魅力です。

私も高校時代に近所にバーミヤンができたときは、小遣いで食べれるラーメンやチャーハンの値段にずいぶんお世話になった気がします。

そんな昔からお世話になっているバーミヤンさんに、

今回はバーミヤン 羽生店』に行ってきました。

バーミヤン羽生店』に入店!

f:id:fk_aosan:20210429093534j:plain

メニューはありますが、オーダーはタブレットで行います。
とても今どきですね。

f:id:fk_aosan:20210429093704j:plain

今日は『麻婆豆腐』とごはん、あと餃子を2つぐらい食べれれば幸せと考えていたんですが・・・。

f:id:fk_aosan:20210429093846j:plain

あぁ、これとんでもなく難しい字の麺って話題だったやつか。
まぜそば」じゃん・・・。

超美味そう・・・。

でもちょっと辛いのか・・・。

f:id:fk_aosan:20210429094128p:plain

私それ頼んであげるよ、味見していいよ🎵

おお、妻よ・・・。

今日はとっても素敵です。 

さて、じゃ当初の目的通り『麻婆豆腐』を・・・。

f:id:fk_aosan:20210429094421j:plain

なんだ、この『半盛可』って???

ラーメン類全品『半盛』が可能だとぉ!!! 

 

 

・・・じゃ、これにしよ。

f:id:fk_aosan:20210429094559j:plain

躊躇なく、

脳内での判断にかかった時間は0.2秒です。

 

ちなみに、

ラーメン類は汁有りのメニューが『半盛』対象で、

はダメなようです。まぜそばの「ビャンビャン麵」もダメなようです。

 

オーダーは、

私『チャーシューと黒マー油の味噌ラーメン』769円(税込)

 から「半盛」-55円。

奥さん『ビャンビャン麺』769円(税込)

『餃子』を1枚。

 

子どもたち・・・なんかいろいろ。

 

着丼!

f:id:fk_aosan:20210429095255j:plain

【撮影時間:15:32】

まずは私の味噌チャーシューが来ましたよ。
麺が減っているからか、メニュー表よりボリュームは幾分減っている感じ。

チャーシューや煮卵、マー油の感じはメニュー通り。

食欲をそそるいい匂いがします。

f:id:fk_aosan:20210429095701j:plain

少し薄めだけど大ぶりでトロトロのバラ肉チャーシューが2枚。
口の中で溶けます。脂が少しきついけど2枚なのでちょうどいい量。
煮卵はけっこうしっかりと煮込んであって、味もしっかりしてます。
麺は標準的な加水多めのちぢれ麺。
なによりスープが美味い。
味噌ラーメンスープにマー油ってイケますね。
ラーメン頼んでよかった~と幸せの瞬間。

f:id:fk_aosan:20210429100048j:plain

奥さんの頼んだ『ビャンビャン麺』が来ました。

f:id:fk_aosan:20210429100208j:plain

f:id:fk_aosan:20210429101049j:plain

モチモチの平打ち麺。
野菜炒め。
刻みチャーシュー。
煮卵。
これらを花椒の効いたしょうゆベースのスープに五香粉か八角の甘い香りがします。
やや辛いけど、見た目のようなインパクトはなかったりします。

f:id:fk_aosan:20210429100702p:plain

期待してたのと違うし…。

スンマセン、俺もそう思った。

おれの味見して機嫌なおしてね。美味しいから(笑)

f:id:fk_aosan:20210429100924j:plain

『本格焼餃子6個』263円(税込)は、

安定して美味しゅうございました。
私は2個いただきました。

f:id:fk_aosan:20210429101216j:plain

【撮影時間:15:41】

けっこう進みました。
娘はお昼をおばあちゃんちで食べちゃったから飲み物だけでいいと言ってましたが、

チャーシューと煮卵食べていいよ。
お腹いっぱいになってきたから。
と少し食べてもらいました。

けっこうチャーシューはくどいです。
煮卵はフツーに美味いです。 

f:id:fk_aosan:20210429101441j:plain

【撮影時間:15:50】

ごちそうさまでした。

このラーメンはマジスープが美味いです。
なので、麺も美味しくいただけました。
量がちょうどいいな。

評価 

f:id:fk_aosan:20210429101728j:plain

無理なく食べれた量

★★★★☆

チャーシュー1枚、煮卵半分を娘にあげ、
奥さんに味見さしただけで、ほぼ全量です。

食事にかかった時間

★★★★★

18分00秒。
いい感じです。20分以内は成功だと思いますね。
家族を待たせることもなかったです。

美味しかったか?

★★★★★

実に美味い。

味噌ラーメンにマー油って合うんだな。

他のラーメンも食べてみたいですね。

体調の変化は?

★★★★☆

運転して帰りましたが、大きな支障はなしです。
お腹を壊すこともなかったです。

総評

『半盛』の量はちょうどいいですね。
バーミヤン』はまた利用したいと思います。

反省点

  • 私はありません。美味しゅうございました。

f:id:fk_aosan:20210429102201p:plain

次は自分の好きなの頼むからね!

 

胃や腸を切っている方へ バーミヤン『半盛』サービスは大変うれしいサービスです。

www.skylark.co.jp

見た目のボリュームが減るので「こんなに減らされちゃうの?」って思ってしましますが、量は実にちょうどいいです。
1人前頼むと、どうしても体の調子が悪くなる分岐点まで食べてしまいますが、あらかじめ少ない量であれば、そんなことを気にせずストレスなく食べられるのがいいですね。
バーミヤン』は中華料理が主体なのでラーメンのメニューは多彩です。『半盛』の対象の麺類はとても多いので、また次に利用するのが楽しみです。
気になった方はぜひ、利用してみてくださいね。

 

 

その日の晩ごはん… 

f:id:fk_aosan:20210429103828j:plain

クックドゥの麻婆豆腐の甘口を作っていただきました。

やっぱ『麻婆豆腐』は正義です。

ウメェ~。奥さんアリガト。

 
今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村ランキングはこちらです