食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【実践2】『無意識を鍛える』ワークで胃全摘後の体に胃の機能を取り戻せるだろうか?

こんにちは、あおさん(@aosan)です。

胃がんにより胃全摘となったために、
食べる量が極端に減ってしまい
食べると吐き気や倦怠感に悩まされ、
食事自体がつらくなってしまう、
これらを改善できないか?の取り組みです。

今週も具体的に何をしていて、どんなことが起きているのか、
書いていきたいと思います。

初めてこの記事を読む方のために…いったい何をやっているのか?

スタートは2022年4月29日のこのツイートから。

 

何の根拠もなくやっているただのおまじないではなく、実はこの本の内容に沿ったアプローチの一つ。

『無意識を鍛える』著者:梯谷幸司(2020)

この本は、私が前職を退職し、次の職を探すまでの半年間パートタイマーとしてお世話になった障害者のグループホームを経営する社長さん(以下、K氏)にいただいたものです。

この本で著者の梯谷さんが書かれていることは、ざっくりというと、

  • 脳と潜在意識のメカニズムを知ろう
  • どのような働きかけで脳がどのように作用するか知ろう
  • そのために必要なワークをやってみよう

この本にけっこう具体的なワークがあり、それを月1回ぐらいK氏とお会いして、アドバイス、サポートをいただきながら、取り組んでいます


K氏は、自分が寝たきりになる原因のわからない重い病気を抱えていたとき、梯谷氏の著書に出会い、直接師事されて、自分の病気を克服されています。

 

この本です。本屋さんでもAmazonでも売ってます。
 👇

 

ネガティブな感情が付きまとう出来事を洗い出すワーク

前回の続きです。

こんな感じでエクセルに『ネガティブな感情が付きまとう出来事』を洗い出して、そのとなりに『その後起きたこと』を書き出していきます。

重要なポイントは『ネガティブな感情が付きまとう出来事』がいかにたくさん掘り起こせるかです。

具体的な内容はさすがに公表できませんが、例えば会社での上司からのパワハラだと言われたっておかしくない扱いをされた記憶だったり、同僚との関係だったり、仕事では割り切れない、消化しきれないことなんてままあるもので、心に押し込んだままの記憶って、「思い出す」作業をするとけっこう出てくるものです。

なかなかキツイ作業でした。K氏からは、「身体症状がなにかしら出るよ」と言われていた通り、今までに体験したことのない腹痛、吐き気、痛さに耐えかねての全身の冷や汗がでました。

 

では、なぜこんなつらい思い出を掘り出さなければならないのか?

それは、これらのネガティブな記憶が、今の自分の生き方の足かせになっているから。

 

う~ん、わかるような、わからないような。
では、これら掘り出したネガティブな感情が付きまとう出来事を、どうするのか?

 

「書き換える」作業をします。

一つ一つが、いやな記憶で、思い出したくない、見たくない記憶であるので、これを相手がいるなら、その相手に感謝できるような、良かったと思えるような、ありがとうって思える出来事に書き換えていく作業です。

起きた『事実』は変えずに、起きた事実への『解釈』を変える。

 

そして、1日2個まで。

 

そんなに大変な作業かな?いやな記憶を呼び戻す方がきついのでは?
と思っていました。
それに140個もある記憶を1日2個だと、70日はかかるので、時間もかかるしなぁとK氏に相談し、増やしてはダメかお聞きしました。

すると、3つぐらいまではいいかと思うけど、5つやったらじんましんが出たり、アナフィラキーショックになった人がいる、救急車呼んだ人もいるとのこと。

まぁ実際、先日、自分自身が救急車呼ぼうか考えるほどの状態だったので、
3つにしときました。

 

するとこれです。

 

いちいち起きるタイミングがコワイ💦
これを書いている今も、湿疹が出ていて困ってます。

まぁ、ゆっくりやっていきます。

 

前回のさいごに『苦しまずにラーメンを食べたい』と書いたのですが、

K氏より、「苦しまずに」と思うと、
『ラーメン=苦しい』というメッセージを埋め込んでおり、
脳は、苦しみながらラーメンを食べるという未来を作ってしまうとのこと。
なるほど、自分自身で『ラーメン=苦しい』という潜在意識を持ってしまっていたんだ。

なので、『美味しくラーメンを食べたい』に変えます。

 

また、経過を書いていきますね。

 

前回までの記事

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです