食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【ジョージア国のにんにく料理】日清『シュクメルリ鍋風ヌードル』と松屋『シュクメルリライス』を実食した感想。

この記事をお読みになる前に  本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。
胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。
もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。
毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

 

こんにちわ、胃全摘ブロガーあおさん(@aosan)です。 

ちょっと前から「松屋」で『シュクメルリ鍋定食』っていう見た目美味そうなのを復刻販売しています。

これは聞きなれない国名ですが「ジョージア国」の郷土料理でにんにく料理だそうです。はじめはアメリカのジョージア州のことかと思ってたんですが、違うんですね。

旧ソ連の 構成国の一つで、古くは「グルジア」と言ってたそうです。
これなら聴いたことがあるぞ。

さて、そんな『シュクメルリ鍋』なんですが、なかなか松屋に行く機会に恵まれず、また、無理して食べてみようかと思うと、にんにく、生クリーム、チーズにさつまいもと、私の体に負担の大きいものばかりがドアサドサ入っており、勇気もわきませんでした。

そんな時に、コンビニで日清食品とのコラボの「シュクメルリ鍋風ヌードル」が売っておりました。

とりあえず、こいつを食べて満足しようと思ったのが始まりです。 

今回はインスタント麺と念願の松屋の『シュクメルリ鍋定食』を食べたので、両方ともレビューします!

日清『シュクメルリ鍋風ヌードル』

f:id:fk_aosan:20210211073550j:plain

こちらは日清食品から1月18日に発売された製品です。

松屋監修 世界1にんにくをおいしく食べるための料理と話題 シュクメルリ鍋風ヌードル」。すごい派手なパッケージですね。

私は知らなかったんですが、松屋で行われた「復刻メニュー総選挙」の第1位だったそうです。

ホワイトシチューがベースで、ニンニクを食べる料理。果たしてどんなものなのか。

www.nissin.com

パッケージ

f:id:fk_aosan:20210211074016j:plain

正面と同じく派手なパッケージで、ニンニクがごろごろとフューチャーされてます。
そしてこのふたの裏がクーポンになっていて、松屋で注文するときに渡すと、チーズを増量してくれます。

f:id:fk_aosan:20210211074301j:plain

粉末スープや後入れオイルみたいなものはありません。
カップヌードルと同じく、お湯入れのみの簡単調理です。
見たところ、チキンの謎肉、チーズのかたまり?、フリーズドライのきゃべつ、人参ですね。けっこうごろごろ入ってます。

裏ぶたにはしっかりと「増量クーポン」と記載されてます。

f:id:fk_aosan:20210211075119j:plain

栄養成分表示

f:id:fk_aosan:20210211074616j:plain

 

シュクメルリ
ヌードル

日清
豚ラ王
日清
豚園
日清
カップヌードル
内容量(g) 100 136 164 78
めん量(g) 70 80 95 65
エネルギー(kcal) 493 486 702 351
炭水化物(g) 55.8 68.9 74.7 44.5
たんぱく質(g) 9.7 11.9 13.5 10.5
脂質(g) 25.7 18.1 38.8 14.6
食塩相当量(g) 7.0 7.8 9.4 4.9

前回レポートした『豚ラ王』よりもカロリーは上!?
以外にありますねぇ。

アレルゲン情報

f:id:fk_aosan:20210211075608j:plain
いつもながら私はあまり気にしていないところですが、掲載しておきます。

原材料名

f:id:fk_aosan:20210211075733j:plain

インスタント麺なので、消化最悪の「かん水」が入ってますね。
「にんにく」は固形ではなくて香辛料として入っているのか。

『シュクメルリ鍋風ヌードル』を実食!

f:id:fk_aosan:20210211080057j:plain

お湯入れ3分。
フリーズドライのきゃべつ、にんじん。やっぱり固形のチーズですね、とろけていますね。ごろごろのチキンの謎肉。美味そうだなぁ。

f:id:fk_aosan:20210211080242j:plain

麺はカップヌードルそのままですね。

スープはかき混ぜていくと粘度がやや上がっていきます。

f:id:fk_aosan:20210211080528j:plain

謎肉も、謎じゃないけどね(笑)
しっかりとチキンのミンチしてます。スープが見た目はさらっとしていますが、かなりにんにくの風味、香りは強いです。

麺や具材に絡んで美味い。

f:id:fk_aosan:20210211080744j:plain

このチーズのかたまりがいいですね。
にんにくの風味とよいコラボをしてます。
しかし、ホワイトソースのやさしそうな見た目に反して、がっつりとニンニクのパンチがあって、衝撃的なお味ですね。

この量は私は食べきれないので、家族で味見をしました。

息子「おぉ、ウメェ!」

りゅうと「おいしい~。」

娘「あ、美味しいね」

f:id:fk_aosan:20210211081531p:plain


美味すぎるわ!これ、買ってきて!!

 

松屋の『シュクメルリ鍋定食』のテイクアウト権、ゲットの瞬間です👍

 

さて、スープが結構な量、残ったのでこんなことをしてみました。

f:id:fk_aosan:20210211081237j:plain

レンチンした冷凍ご飯を投入!

もともとは、「定食」だろ!って理屈です。

 

f:id:fk_aosan:20210211081358j:plain

むっちゃウマイ。

 

f:id:fk_aosan:20210211081627p:plain

これ、買ってきて!今日!!!

f:id:fk_aosan:20210211081830p:plain

いや、来週にしようよ。(なぜ怒る???)

松屋 『シュクメルリライス』を買ってきました。

f:id:fk_aosan:20210211082319j:plain

金曜日の帰り、地元の松屋さん。
仕事の帰りに先週の指示通り『シュクメルリ鍋』を買って帰ります。

f:id:fk_aosan:20210211082457j:plain

4人で味見で食べるので、2人前もあればいいかな。
そんでサラダいらないので『シュクメルリライス』ってのにしました。

730円×2=1,460円。

Σ( ̄□ ̄|||)

しまった…裏ぶたのチーズ増量クーポン忘れた。
仕方ない…。

f:id:fk_aosan:20210211082810j:plain

それでも相当のチーズが入っているぞ。
これ以上入れると、チーズだらけになっちゃいそうですね。

f:id:fk_aosan:20210211082936j:plain

無事、わが家へ到着。
これのほかに「ごはん」の入った容器があります。

f:id:fk_aosan:20210211083038j:plain

どろどろ大量のチーズ、ごろごろのチキン、ゴロゴロのサツマイモ、ふたを開けた瞬間に広がる、ニンニクの美味そうな香り。

先週のヌードルと同じ、匂いがします。

f:id:fk_aosan:20210211083203j:plain

食べ応えありますね。私はとても一人じゃ食べきれる量ではありません。
それとこれは「ごはん」がないと、とても食べられないな。

味が強い。きついじゃないですよ、強いので、ごはんにかけて、カレーライスのようにむしゃむしゃ食べるのがいいと思う。

スゲー美味いですよ。

これは復刻中に食べたほうがいいですね。

そして、不思議とヌードルの再現は素晴らしいこともわかりました。
あれはよくできてる。 

まとめ

f:id:fk_aosan:20210211083509j:plain

ごちそうさまでした。
美味かったです。
インスタント麺とコラボするって、面白いですね。
二度楽しめるというか。

お遊び程度、話題性のカップ麺かと思ったけど、しっかり作り込んであります。
これは逆に、松屋の『シュクメルリ鍋定食』を食べてから、こっちのヌードルを食べたほうが感動するかもしれませんね。

あと、行儀悪いのを承知で、ごはんぶっこみは、そのままシュクメルリライスになるので、人の見てないところで、ぜひやってみてください(笑)

からだの様子は・・・?

さて、胃全摘した私のからだの反応ですが、問題なし。
今回も味見程度にするつもりだったので、インスタント麺も2~3すすりぐらい、『シュクメルリライス』もお肉2かけとごはんだったので、全然負担なしです。

体に強い影響の出る『にんにく」ですが、これらは火が通っているので、匂いの強さほど、体への影響は強くありません。

しかし、胃を切った方については、にんにく、生クリーム、サツマイモと消化の悪いものばかりなので、誰かと一緒に味見する程度がいいと思います。

 

f:id:fk_aosan:20210211084104p:plain

なんで、クーポン忘れたの!!!

f:id:fk_aosan:20210211084237p:plain

申し訳ございません。(なぜ怒る???)

 

過去の関連記事はコチラ  

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

   

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村ランキングはこちらです