食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【チャレンジ172日目】完全な『立ちコロ』ができるように鍛えるぞ。【胃全摘した私がシックスパックを目指すお話】

こんにちは、胃全摘闘病ブロガーあおさん(@aosan)です。

『胃全摘したら勝手に痩せてくので、頭に来たので無理やり腹筋をしてシックスパックにするぞ!』
のコーナーですwww
前回の報告から2週間が過ぎました。

www.illnessaosan.info

 

前回は『アブローラー』を使ったトレーニングを本格的に導入して、そして『体重維持』の目標設定をしました。

『アブローラー』は「膝コロ」よりも圧倒的に「立ちコロ」のほうが効果があるようなので、無理を承知で、すべて「立ちコロ」に変えてのトレーニングに変更。 

完璧じゃないにしても、やればできるもんだ。 

それでは、定期報告をします。

筋トレの目的!

  1. 何か月でシックスパックを手に入れられるか!
    漢のロマン『シックスパック』を手に入れようじゃないか!
  2. 体力づくりの習慣化
    体力づくりを習慣化する。 
    筋トレが「キツイ」と思ったら、その日は無理をしない。
  3. 痩せすぎない!体重『71kg台』を目指す。
    1日2000kcal以上摂取する!!!
    体重を70kg台を維持し、これ以下になった場合は筋トレメニューを下方修正する。
    「分食」を継続。10:00、15:00の軽食を取る。
    昼食・夕食はムリをしない。限界と思ったらやめる。

赤字が今週より追加・変更する内容です。 

筋トレメニュー!

1セット目

  1. レッグランジ 10回(腸腰筋+ダンベル2kg×2
  2. クランチ 20回(腹直筋)+ダンベル2kg
  3. プランク 60秒(腹筋・体幹
  4. サイドクランチ 右10回(腹斜筋)
  5. サイドエルボブリッジ 右30秒(外腹斜筋)
  6. アブローラー 10回(腹筋・体幹

休憩

主に柔軟体操をして過ごす。
ダンベルで腕のトレーニングを適当にやる。
約3分間。

2セット目

  1. クランチ 20回(腹直筋)+ダンベル2kg
  2. プランク 60秒(腹筋・体幹
  3. レッグライズ 30秒(腹直筋)
  4. サイドクランチ 左10回(腹斜筋)
  5. サイドエルボブリッジ 左30秒(外腹斜筋)
  6. レッグランジ 10回(腸腰筋+ダンベル2kg×2
  7. アブローラー 10回(腹筋・体幹
赤字が今週より追加する内容です。

効果測定

毎週土曜日朝に計測して、毎週日曜日11:00更新。

今回のスペック(2021/2/6現在)

前回 1/23 との比較

  結果 週平均 前回差 平均差
年齢 46   ±0.0  
身長/cm 181.0   ±0.0  
体重/㎏ 71.2 71.5 +1.2 +1.5
腹囲/cm 75.0 75.0 ±0.0 +0.3
BMI 21.73   0.06  
肥満度 普通   なし  

前回計測時の『週平均』との比較を追加しました。
今週については、体重が72.0㎏を超えた日もあり、最終結果は71.2ですが、平均では71.5となっています。
確実に体重が増加しています。

比較画像

f:id:fk_aosan:20210206080447j:plain

う~ん、やっぱり2週間ぐらいじゃ、変わらない。
なんか劇的な変化をしてほしんだけどなぁ。
次回が筋トレ開始6か月を超えるので、before/afterをやるので、そこで比べればちがうのかな~。

レーニングチェック表

f:id:fk_aosan:20210207083447j:plain

今回は中止はなし。
アブローラーは全て「立ちコロ」にしました。超しんどいです。

そして、左ひざに異常を感じました。
月曜日に左ひざを曲げても、伸ばしても痛みがあり『レッグランジ』を中断。

次の日にやってみたら、同じ個所に痛みを感じたので、今週はやめました。
来週からダンベルを持つのをやめ、負荷を減らしてチャレンジしてみます。

歩いたり、普段の行動では痛みはないので、負荷をかけると痛むのかな・・・。

週のまとめと感想

目的1『シックスパックを手に入れる』について

『立ちコロ』チャレンジ中です。
現在のところ、このへんまでが限界。

1/29撮影

f:id:fk_aosan:20210206085616p:plain

2/6撮影

f:id:fk_aosan:20210207084657p:plain

ここまで行って戻るのを10回連続で限界ですね。
腹筋と言うよりも、上半身が体を支えるのが限界に感じます。
このまま立ちコロを継続して、そのうちしっかりと腕を伸ばせるようにしたいです。

 

ちなみに、

f:id:fk_aosan:20210206085831p:plain

立ちコロを失敗した「りゅうと」(笑) 

目的2『体力づくりの習慣化』について

f:id:fk_aosan:20210206084436j:plain

困ったことが「膝の痛み」です。
左ひざですね。
レッグランジ』というトレーニン
 ↓

f:id:fk_aosan:20210206084616j:plain

画像のように膝を曲げて腰を落とすトレーニングなんですが、この際に、膝を曲げたとき、伸ばしたときに、痛みが走ります。
月曜日に痛みがあったので中止し、火曜日にも同じ痛みがあったので、今週はやめました。
私はこのトレーニングの時に、2kgのダンベルを両手に持ってやっていたので、来週はダンベルなしでやってみて、様子を見ます。

 

2/6 16:00ごろ、買い物中…。

歩いていると、左ひざにかなり嫌な痛み。
その後、しばらく足を引きずるように歩くことに。
ちょっとまずいかな、トレーニングどころじゃないかも。
あんまり続くようなら病院かな(-_-;)

目的3 『痩せすぎない!体重71kg台を目指す。』について

f:id:fk_aosan:20210206084014j:plain

とても調子がいいです。体重が増えてます。
今週の平均体重は、71.5kg
目標体重を上回っています。しかし、最終日の計測値は71.2㎏なので、油断はできません。
まず『分食』がうまくいっていること、そしていろいろなものを「つまみ食い」しているのもいいのかな(笑)
たとえば、コンビニに寄ったら「肉まん」を一個食べるとか。無理のない範囲で、無駄なものを食べてます。
そして昼食をコンビニ弁当やインスタントではなく、お弁当に切り替えたのもよかったかなと思います。栄養価のバランスが取れるのでとてもいいです。
この調子で維持、あわよくば増加を狙います。
  
こんなんやったほうがいいよとか、こういった手があるぞなど、アドバイスがありましたら、ぜひ、コメントお願いします!
 このチャレンジの経過はこちらのカテゴリーで追うことができます。www.illnessaosan.info 
今回の記事で面白かった!参考になった!
応援するぜっ!という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。
 
  PVアクセスランキング にほんブログ村