食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【胃や腸を切った人にもやさしい(^^♪】なっちゃんのやさしいおうちごはん-19『天津飯』『チーズケーキ』『恵方巻』『伊勢うどん』など

こんにちは、なっちゃんです。

いつも、Twitterで応援してくれているみなさん、ありがとうございます。
たくさんのリプライ、リツイートをいただきまして、毎日とっても励みになっています

胃と腸を切っていて「食べる」のが、とても大変なうちの旦那さんのために、食べやすく、体に優しいお料理をけなげ毎日作っている私のコーナーで~す。 
旦那さんと同じように、胃や腸を切った方々にも参考になるかなぁと思います。
ぜひ、見ていってくださいね。

今週もがんばったお料理を紹介しちゃいます(^^♪

f:id:fk_aosan:20210211094804p:plain

f:id:fk_aosan:20210129105022p:plain

今回は節分があったね~。毎年おなじみの豆まきで子どもたちも大はしゃぎ。

f:id:fk_aosan:20210121210318p:plain

最近は食後ぐったりしちゃって、ぜんぜん動けないや~。
豆まきも全然できなかった。
子どもたちは楽しめてたからよかったよ。

♡おうちごはんの紹介♡

今週も一生懸命作ったお料理の紹介と一口コメントを載せていきますね。
さぁ、ふりかえりましょう!

ガーリックトマトソースのチーズグラタン・カルディのカヌレと紅玉のコンポート

f:id:fk_aosan:20210211090011j:plain

f:id:fk_aosan:20210211090033j:plain

f:id:fk_aosan:20210211090100j:plain

わが家の定番!

時間がない時でも、ささっと作れてボリュームもあり、野菜も肉も摂れるのでオススメです👍 

f:id:fk_aosan:20210129105239p:plain

手抜き料理なんだ~。カヌレはいい出来!
美味いなぁ~。

f:id:fk_aosan:20210129105348p:plain

カヌレは「カルディ」で買ってきたやつよ。
知ってって言ってるのね~、いい性格してるわぁ。
(明日一服盛ってやる!)

旦那さんの食べれた量  グラタン   小盛2回
カヌレ    1個(大好物です)
リンゴ    1切れ

伊勢うどん・タンドリーチキン・チキンカツレツと味付けたまご

f:id:fk_aosan:20210211090618j:plain

f:id:fk_aosan:20210211090711j:plain

f:id:fk_aosan:20210211090725j:plain

f:id:fk_aosan:20210211091046j:plain

伊勢うどんは、茹でた後に添付のタレをかけて食べます。

麺の食感がなんとも言えません😄

旦那さんの食べれた量  伊勢うどん     3~4すすりぐらい
タンドリーチキン  2本
カツレツ      1切れ
たまご       1かけ

恵方巻(実家差し入れ)・ワカサギの天ぷら・チョコチップとナッツのおからケーキ

f:id:fk_aosan:20210211091415j:plain

f:id:fk_aosan:20210211091434j:plain

f:id:fk_aosan:20210211091501j:plain

f:id:fk_aosan:20210211091517j:plain

f:id:fk_aosan:20210211091542j:plain

今日は節分👹

頂き物の恵方巻の中に、一本だけ私の作った物が隠れてま〜す😅

豆つながりで、おからをたっぷり使ったケーキを作りましたよ🍰おからは栄養満点の食材なんですよ〜😆

チョコチップやナッツもたっぷり入っているので、とっても美味しいんです💕

わかさぎの天ぷらは、魚釣が趣味の子どもからのリクエストです🐟

喜んで食べてましたぁ👍 

f:id:fk_aosan:20210212134043p:plain

しまった、食べ過ぎた~。
海苔巻き美味すぎたよ。ついつい…。

f:id:fk_aosan:20210121224453p:plain

もうその辺で寝てなさい。
(フフフ、カヌレのうらみよ♬)
旦那さんの食べれた量  恵方巻   画像のやつを2本!!!
※やってしまいました。食べすぎです。このあと腹痛で小一時間苦しみました…。だって、ウマかったし…。
ワカサギ  1本
ケーキ   一口

アボカドとたまごとチーズの春巻き・はんぺんのサラダ・チーズケーキ

f:id:fk_aosan:20210211091850j:plain

f:id:fk_aosan:20210211091919j:plain

f:id:fk_aosan:20210211092017j:plain

f:id:fk_aosan:20210211092031j:plain

f:id:fk_aosan:20210211092056j:plain

久しぶりに登場❣

みんな大好きなので、何本食べた?なんて確認しながら食べてました😅

今度作る時には、沢山作らないとだぁ😆

チーズケーキは、少しコーヒーをトッピングしてみました☕

旦那さんはコレが大好きで、翌日のお弁当にも持って行きました😄

旦那さんの食べれた量  春巻き    1本半
サラダ    小盛2回ぐらい
ごはん    小盛1杯
チーズケーキ カットした画像の半分
※かなり美味かったので、次の日のお弁当に入れてもらいました。

f:id:fk_aosan:20210211092238j:plain

※この量は食べきれなったので、ケーキと苺は残して15:00に間食として食べました。

きのこたっぷりグラタン・マンゴージェラート

f:id:fk_aosan:20210211092517j:plain

f:id:fk_aosan:20210211092532j:plain

f:id:fk_aosan:20210211092554j:plain

今日のグラタンは、しめじ、エリンギ、マッシュルームをたっぷり入れて作りましたよ。

マンゴージェラート🥭

これは簡単❣

フードプロセッサーで冷凍マンゴーと生クリームを混ぜるだけ👍

とっても美味しいんですよ〜💕

好んでフルーツを食べない旦那さんですが、これはウマイ‼️と、喜んで食べてましたぁ😄

旦那さんの食べれた量  グラタン     小盛2杯
ジェラート    画像の1/2

天津飯・ポークノルマンディ

f:id:fk_aosan:20210211092703j:plain

f:id:fk_aosan:20210211092725j:plain

f:id:fk_aosan:20210211092740j:plain

天津飯🍚

カニカマ、エノキをたっぷり入れて作りましたよ🦀

エノキでボリュームを出せていいのですが、旦那さんは様子を見ながら少しずつ食べないとなんです。

噛んでもなかなか細かくならないようで💦

そして、トロッとした甘酢あんがいい仕事をしてます❣

ご飯がすすみます👍

ポークノルマンディ❓天津飯との妙な組み合わせと思われたでしょう😅

林檎が沢山ありまして、豚バラも買ってあったので作ったというわけです😊

ある物でなんとかする!

こんな日もありますわ👌 

f:id:fk_aosan:20210129105827p:plain

これは餃子の王将の「天津飯」と同じだ!
ウメェ!

f:id:fk_aosan:20210121224453p:plain

そうでしょう。
でもちょっと「えのきだけ」入れすぎちゃったね。
旦那さんの食べれた量  天津飯   3~4口
※えのきがたくさん入っていたので、ちょっと食べにくかった。子どもたちにはちょうどいい。
豚肉    3個

まとめ

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
また来週までには、いろいろチャレンジして載せていきたいと思います。
レシピのご要望があったら、できるだけお答えしていきますので、旦那さんのTwitter@aosan)までお願いいたします。 

f:id:fk_aosan:20210121224631p:plain

いっぱいコメントくださいね~!
来週は何作ろうかな~♬

過去の記事

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.infowww.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

 

これ以前の記事はコチラ

www.illnessaosan.info

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです