食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【お店ラーメンでもOK!】胃全摘12か月 餃子の王将の『ジャストサイズメニュー』のススメ。【ラーメンリハビリ8回目】

注意! 本記事の主題は「胃全摘や胃切除した方々への食事に関する情報提供」です。
胃がんにより胃全摘をした筆者の個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているもので、本記事の内容が胃全摘や胃切除した方々への食事の「リハビリ」につながるものではありませんのでご注意ください。
しかし、われわれ胃切除者に立ちはだかる『ラーメン』の壁。
参考にはなるかと思います(笑)

こんにちは、胃全摘ブロガーあおさん(@aosan)です。

前回、『中国ラーメン揚州商人』で普通の「塩ラーメン」を1人前食べて、見事撃沈しました。一回に食べる量が多すぎたんですね。

まぁ、メンタル的にそのダメージが癒えないので、しばらくラーメンは控えるかと思っていたんですが、仕事で外回りをすることになり、外食の機会に恵まれました。

最初は「コンビニで済ますかぁ」と思っていたんですが・・・、

職場の近くにあの餃子の王将があるんですね。

このお店が出している「ジャストサイズメニュー」という、小盛メニューがあり、コレが消化器系が弱ってる私たちにとっては、まさに「ジャストサイズ」なんですよね。

もともと「ちょい飲み」「もう一品」というコンセプトで作られたみたいです。

そんなんで、今回は『ぎょうざの王将』に行ってきました。

ということで、今回は本番2回目です。

それでは行ってみましょう。

このチャレンジのルールについて

前回に引き続き、お店チャレンジの『本番』なので、以下のルールでいきます。

目的

『1人前のラーメンを食べきることができるか?』

 単純に1人前を食べきれるかを確認します。

評価のポイント

  1. 体調を崩さずに食べることができた量
    お店なので計測することができないので、食前、食後の画像で確認。
  2. 1までにかかった食事時間
    食事時間を計測します。
    これも単純に撮影した画像の撮影時間を確認すればOKと思います。
  3. 美味しかったかどうか?
    これもとても重要ですね。
  4. 体調に変化はないか?
    前期ダンピング症状はないか?
    後期ダンピング症状はないか?

ルール

なし。特に設定しないので、時間をかけてもいいし、残してもいいし、その時の判断で。

前回までのチャレンジ

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

第8回目の「ラーメンリハビリ」は・・・。

f:id:fk_aosan:20210110082025p:plain
餃子の王将』のジャストサイズメニューとは?

餃子の王将』は全国500店舗以上を展開する中華料理チェーンです。
本社は京都で、実店舗をざっと調べてみましたが、全国津々浦々に展開されていますね。

地元埼玉県では29店舗が営業されています。
うちの近所だと熊谷市かな~。 

www.ohsho.co.jp

 『餃子の・・・』の謳う通り、餃子を中心とした点心、一品料理での中華定食が主流で、ラーメン類もあるといった感じです。ラーメン屋さんではありません。

 とはいっても、日本人のラーメン好きに合わせて、めん類のメニューはけっこう豊富ですね~。あれもこれも食べたい~と思っていまします。

そんな『餃子の王将』でやっている「ジャストサイズメニュー」とは、

  • 平日の仕事帰りのちょい飲み
  • 女子会のお母さん
  • 家族でワイワイと色々食べたい

 こんなコンセプトで設定されており、だいたい1つのメニューが300円前後に設定されています。

f:id:fk_aosan:20210110083507j:plain

コチラが定番のジャストサイズメニュー。
そして、その時期でやっている 「月替わりメニュー」とか、「季節のメニュー」とかにも「ジャストサイズ」を適用している場合があるようです。
なので「これ美味そうだなぁ」と思ったら、思い切って店員さんに「ジャストサイズ」やっているか聞いてみるのも良いと思います。

さて、そんな「ジャストサイズメニュー」で、私はこんなオーダーをしました。 

オーダー!

f:id:fk_aosan:20210110084110j:plain

まずはコレ。なんせ餃子屋さんですからね。
通常メニューだと6個で240円+税なので、少し割高にはなっちゃうんですが、量がちょうどいい。
よくよく考えると、これに小ライスでも十分足りちゃうんだよね。今の俺の体では(笑)

f:id:fk_aosan:20210110084328j:plain

で、これも頼むのは2回目だなぁ。
ちょっと辛いんだけど、好きなんだよなぁ。
通常メニューは620円+税。価格はやっぱり割高、半額以上だけど、量が半量になってない。もっと少ないです。
私のような「少ない量を食べたい」人じゃなければ、通常の量を頼んだ方がいいですね。

f:id:fk_aosan:20210110084534j:plain

で、今回のチャレンジはこれ。
餃子の王将ラーメン』です。通常価格500円+税。
ジャストサイズに普通の「しょうゆラーメン」もあったんですが、どうせだったら食べたい方を頼もうと思い、こっちをチョイス。

さてさて、ついついたくさん頼んでしまい、残せばいいかと思っておりました。

着丼!

f:id:fk_aosan:20210110084841j:plain

平日なので満席じゃないけど、仕事の方たちが続々と来店。
人気あるなぁ。

f:id:fk_aosan:20210110084954j:plain

【撮影情報】11:51

到着しました。こうみると結構なボリュームだな。ラーメンもジャストサイズ用の丼ぶりみたいだけど、おおきく感じる…。

f:id:fk_aosan:20210110085211j:plain

f:id:fk_aosan:20210110085403j:plain
メニュー表と遜色のないお姿。
一口食べると、ジューシーな肉汁が・・・。さすが餃子屋さんです。
大きさも二口で食べれるサイズで、ちょうどいいです。

f:id:fk_aosan:20210110085450j:plain

f:id:fk_aosan:20210110085509j:plain

エビチリです。
大きいプリプリした海老が4個入っています。で、感想なんですが・・・。
熊谷市の王将で食べたやつよりもウマイ。
これは店舗で調理の差があるのかな??
今回はさいたま市のお店なんですが、海老の火の通り方や、味付けが絶妙にウマいんですよね~。

f:id:fk_aosan:20210110085733j:plain

さて、王将ラーメンです。
チャーシューは1枚。青ネギの下にもやしとメンマが埋もれています。

f:id:fk_aosan:20210110085832j:plain

麺は普通のちぢれ中華麺。
太すぎず、硬すぎず、食べやすいですね。何より麺の量なんですが、これは少ないです。私が言うのもなんですが、きっちり1/2玉だと思います。
これが私にはちょうどいい。
前回の『揚州商人』の1人前ラーメンの、食べても食べても量が減っていかない感じはありません。

f:id:fk_aosan:20210110090121j:plain

【撮影情報】12:06

食事にかかった時間 15分!!!

全量食べてしまいました。エビチリのレタスは、ソースが辛かったのでやめて、ラーメンスープはその後のダメージを考えて残しました。
いや、すごいぞ。俺。 

評価 

無理なく食べれた量

★★★★★

ラーメンだけに限って言えば、1/2人前ですが、全部食べれた。
あまり無理もしていないですね。
他のメニューも味わいながら全部食べれました~。

食事にかかった時間

★★★★★

15分00秒。
すごく早いですね。でも、周りの仕事のおじさんたちは、当然のことながら、私よりもがっつりしたメニューを注文して、私よりもガツっと食べて、手早く退出する、店の回転に貢献されておられましたね~。それだけは俺には無理だな。

美味しかったか?

★★★★★

ウマかったですね。また次、ラーメンとサイドメニューを頼みたいですね。

体調の変化は?

★★★★☆

ちょっと食べすぎたので、お腹の張りがありましたが、症状なしです。
いや、これ調子よすぎないってぐらい。
このあと、運転して本屋行って、なんて行動ができたので、すごく体調良しです。

総評

今回は大成功でした。

やはり決め手は「麺の量」ですね。体感1/2玉だと思います。
このぐらいがちょうどいいのか~。
次にラーメン屋さん行ったら、『麺半分』って頼んでみようかな。

反省点

なし。
次も、メイン1品、サイド2品で絶対に頼みます。

胃や腸を切っている方へ 餃子の王将さん、すごく美味しかったです。
「ジャストサイズメニュー」は消化器系の弱っている私たちにとっては、最強の味方ですね。
しかも、消化の悪そうな中華料理ですから(笑)他のお店では、一品頼んで、残すほかないですからね。このお店は安心して注文できます。
お近くにテンポがあったら、ぜひ「ジャストサイズメニュー」を食べてみてください。

www.ohsho.co.jp

注意点として…

餃子の王将』のホームページにジャストサイズメニューの紹介があるんですが、実はここに「ラーメン」の「ジャストサイズ」は掲載されてないんです。
どうやら、「ラーメン」の「ジャストサイズ」を提供しているのは地域や店舗によって異なるようです。
「ラーメン」がなくても、十分ウマイ料理はたくさんあるんですが、「ラーメン」が食べたい場合はチェックが必要です。

ごちそうさまでした!また、行くぞ。

 

おまけ

f:id:fk_aosan:20210110093828j:plain

これはチャレンジ前に、埼玉県熊谷市の『王将』に娘と一緒に行った時の写真です。
この時はまだ怖くて「ラーメン」が頼めませんでした。
「ぎょうざ」は2人で食べるので、1人前を頼んで半分こ。
エビチリはこの店のが辛かったなぁ。
左のは「天津飯」。ソースが3種類選べるんですよね~。コレでジャストサイズですよ。量としては十分すぎる。

f:id:fk_aosan:20210110094210j:plain

この時は、娘にこれ食べていいよ、これ味見していいよ、とけっこう食べてもらって完食しましたが、この時ですね~。
『王将』の「ジャストサイズ」が素晴らしいと気づいたのは(笑)


今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村ランキングはこちらです