食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【胃や腸を切った人にもやさしい(^^♪】なっちゃんのやさしいおうちごはん-16『バターチキンカレー』『行田市のB級グルメ・ゼリーフライ』『万能にらソースの冷や奴』など

こんにちは、なっちゃんです。

いつも、Twitterで応援してくれているみなさん、ありがとうございます。
たくさんのリプライ、リツイートをいただきまして、毎日とっても励みになっています

胃と腸を切っていて「食べる」のが、とても大変なうちの旦那さんのために、食べやすく、体に優しいお料理をけなげ毎日作っている私のコーナーで~す。 
旦那さんと同じように、胃や腸を切った方々にも参考になるかなぁと思います。
ぜひ、見ていってくださいね。

さぁ、お正月も終わったし、そろそろエンジンをかけ直して、がんばったお料理を紹介しちゃいます(^^♪

f:id:fk_aosan:20210112215042p:plain

f:id:fk_aosan:20210112202157p:plain

さぁ、お正月も終わったし、心機一転!
また美味しいものいっぱい作るわよ!

f:id:fk_aosan:20210112202424p:plain

よ~し、その調子で頑張って~。
俺もガンバって体重増やすぞ~。

♡おうちごはんの紹介♡

今週も一生懸命作ったお料理の紹介と一口コメントを載せていきますね。
さぁ、ふりかえりましょう!

バターチキンカレー・ヨーグルトケーキ・人参の中華サラダ

f:id:fk_aosan:20210112194346j:plain

f:id:fk_aosan:20210112194507j:plain

f:id:fk_aosan:20210112194531j:plain

f:id:fk_aosan:20210112194600j:plain

f:id:fk_aosan:20210112194640j:plain

f:id:fk_aosan:20210112194708j:plain

旦那さんの大好きなカレーを作りましたよ🍛

トマトのパスタソースも入っているので、さっぱりとしていて食べやすいんです👍

人参の中華サラダは、お酢、ごま油、ニンニクなどで味をつけているのでさっぱりとしたなかにも、ごま油やニンニクがしっかりと主張していてグッドなお味です😄

 f:id:fk_aosan:20210112202838p:plain

カレーは、またダメだったか~。
バターチキンカレーが美味すぎるんだよ…。
お腹いてぇ…。

f:id:fk_aosan:20201217230247p:plain

無理しないで控えめに食べればいいのに…。

旦那さんの食べれた量  カレーライス  ごはんは半分、カレーは全部
人参サラダ   2口ぐらい
ケーキ     2口ぐらい
※食べた後はぐったりしちゃいました。いつもながらカレーは俺にとって強敵だ…。

 

魯肉飯・行田市B級グルメゼリーフライ』・抹茶のバターケーキ

f:id:fk_aosan:20210112195449j:plain

f:id:fk_aosan:20210112195528j:plain

f:id:fk_aosan:20210112195601j:plain

f:id:fk_aosan:20210112195640j:plain

f:id:fk_aosan:20210112195714j:plain

f:id:fk_aosan:20210112195754j:plain

初挑戦❣

行田名物ゼリーフライを作りましたよ〜😆

ゼリーフライってなんぞや❓って思いますよね👆

私も初めて耳にした時は衝撃でした😳

おからなどで作っているので、体にも優しい食べ物…と言いたいところですが、揚げてあるのでちょい重たいですよね😅

皆さんもぜひ一度作ってみてください😄

f:id:fk_aosan:20210112203215p:plain

行田市ソウルフードゼリーフライ』。売ってるのと全く同じ味だね~。最高にウマイなぁ。でもおやつで食べる感覚のものだから、夕食で晩酌のあてにするのは初めてだね。冷酒に合うなぁ~。

f:id:fk_aosan:20210112203820p:plain

これは作り方簡単だから、レシピ出したからね~。 
旦那さんの食べれた量  魯肉飯    お肉を5切れぐらいとごはんは1/2ぐらい
※お肉が美味すぎた
ゼリーフライ 1個
※やっぱウメェっす。おやつなんだけどな、冷酒が美味い。
ケーキ    2口ぐらい

 

ビビンバ・万能にらソースの冷や奴・リンゴケーキ(実家からのいただきもの)

f:id:fk_aosan:20210112200309j:plain

f:id:fk_aosan:20210112200359j:plain

f:id:fk_aosan:20210112200437j:plain

f:id:fk_aosan:20210112200506j:plain

f:id:fk_aosan:20210112200534j:plain

ビビンバは、具を入れて炊き上げ、混ぜ混ぜするだけのお手軽料理です😄

キムチがちょっと苦手なウチの子どもたちでも、バクバク食べちゃいます💕

万能ニラソースも、超オススメです!

白いご飯にかけて食べると何杯でも食べられる!

危険なソースです😆 

旦那さんの食べれた量  ビビンバ   小盛一杯
冷や奴    1かけ
※万能ソースをごはんにかけて食べると最高に美味し。
ケーキ    一個

 

もちじゃがグラタン・サラダケーキ・チョコレートケーキ

f:id:fk_aosan:20210112201232j:plain

f:id:fk_aosan:20210112201306j:plain

f:id:fk_aosan:20210112201340j:plain

f:id:fk_aosan:20210112201407j:plain

f:id:fk_aosan:20210112201452j:plain

f:id:fk_aosan:20210112201517j:plain

お正月に余ったお餅を活用して作りました。

旦那さんは気をつけて食べなきゃ行けない食べ物ですが、ボリューム満点で美味しい❣️と好評でした✌

サラダケーキは、フードプロセッサーで順番に野菜をスライスしていくと出来上がります🥗

ドレッシングも一緒に混ぜるので、簡単👌

出来上がったら、お皿にポン❗️見た目、いい感じになりますよ😄

f:id:fk_aosan:20210112204432p:plain


グラタンはもちが入っていると美味しいね~。俺はあんまし食べれないけど。サラダケーキは形がケーキでサラダなのね。

f:id:fk_aosan:20210112204607p:plain

これ作るの大変だったんだから~。全部のお野菜にドレッシングで味付けしてあるのよ! 

旦那さんの食べれた量  グラタン   小盛一杯
※おもちはけっこう強敵なので控えました。
サラダ    小盛一杯
※生野菜も繊維質が強くて強敵…。でもがんばって食べるぞ。
ケーキ    1口ぐらい

 

まとめ

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
また来週までには、いろいろチャレンジして載せていきたいと思います。
レシピのご要望があったら、できるだけお答えしていきますので、旦那さんのTwitter@aosan)までお願いいたします。 

f:id:fk_aosan:20210112204905p:plain

今年もがんばるよ~。もっともっとやる気になるのでいっぱいコメントくださいね~!

f:id:fk_aosan:20210112205021p:plain

今年もよろしくお願いいたします。

 

過去の記事

www.illnessaosan.infowww.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです