食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【胃や腸を切った人にもやさしい(^^♪】なっちゃんのやさしいおうちごはん-13『手作りニョッキ』『アールグレイのケーキ』『あずきのケーキ』など

こんにちは、なっちゃんです。

いつも、Twitterで応援してくれているみなさん、ありがとうございます。
たくさんのリプライ、リツイートをいただきまして、毎日とっても励みになっています

胃と腸を切っていて「食べる」のが、とても大変なうちの旦那さんのために、食べやすく、体に優しいお料理をけなげ毎日作っている私のコーナーで~す。 
旦那さんと同じように、胃や腸を切った方々にも参考になるかなぁと思います。
ぜひ、見ていってくださいね。

さぁ、今回はちょっと少ないけど、今週も頑張ったお料理を紹介しちゃいます(^^♪

f:id:fk_aosan:20201210212807p:plain

f:id:fk_aosan:20201202232737p:plain






サンタがいるねぇ。

f:id:fk_aosan:20201119222544p:plain





そう、サンタよ!

f:id:fk_aosan:20201202232737p:plain






クリスマスカラーだねぇ。

f:id:fk_aosan:20201210214503p:plain








そう、クリスマスは戦いよ!

f:id:fk_aosan:20201210214646p:plain


なにと…。たたかうの???

 

♡おうちごはんの紹介♡

今週も一生懸命作ったお料理の紹介と一口コメントを載せていきますね。
さぁ、ふりかえりましょう!

ラディッシュゴルゴンゾーラのりんごカナッペ・カリカリフランスパンとベーコンのサラダ・グラタン・ニョッキのトマトソースがけ

f:id:fk_aosan:20201209213222j:plain

f:id:fk_aosan:20201209213431j:plain

f:id:fk_aosan:20201209213455j:plain

f:id:fk_aosan:20201209213517j:plain

f:id:fk_aosan:20201209213544j:plain

 ニョッキ🎵
初めて作りましたぁ😄
旦那さんのカラダに優しそうな食べ物だなって思っていたら、ちょうど料理番組で紹介していたのでチャレンジしました👍
2種類の粉を配合するってことに驚き❕
バターも加えるので優しいお味💕
旦那さんも美味しい‼️と感動してました😄

f:id:fk_aosan:20201014192020p:plain

『ニョッキ』って食べやすいね!これ、パスタなんだ~。
じゃ、クリームソースとか、バジルソースとかもできるのかな?

f:id:fk_aosan:20201202220259p:plain





クリームソースね~。『ニョッキ』は作るの簡単だから、今度やってあげるね。
(カナッペはどうなのよ…ボソ)

旦那さんの食べれた量  カナッペ   2個
サラダ    1口
グラタン   小盛
ニョッキ   3つぐらい(むっちゃウマイ!)

 

手作りニョッキのトマトソースとクリームソース・チキンカツレツとかにクリームコロッケ・アールグレイのケーキ

f:id:fk_aosan:20201209213806j:plain

f:id:fk_aosan:20201209213833j:plain

f:id:fk_aosan:20201209213851j:plain

f:id:fk_aosan:20201209213914j:plain

f:id:fk_aosan:20201209214013j:plain

旦那さんの要望で、ニョッキのホワイトソースバージョンを作りました😄
こちらもニョッキとの相性良く、とっても美味しかったです👍
アールグレイのケーキは、ティーバッグを2つ使いました。ケーキの生地にお湯でふやかした茶葉を投入❕
焼き上がりは、アールグレイの上品な香りが漂い、それだけでごちそうさまでした😄
ホイップクリームを添えていただきます🍽 

旦那さんの食べれた量  ニョッキ     5個ぐらい
チキン      2かじり
ごはん      画像の半分ぐらい
コロッケ     1個
ケーキ      1カットの1/4ぐらい(美味かった~)

 

ポークノルマンディ・バターライス・あずきのケーキ

f:id:fk_aosan:20201209223443j:plain

f:id:fk_aosan:20201209223507j:plain

f:id:fk_aosan:20201209223525j:plain

f:id:fk_aosan:20201209223545j:plain

f:id:fk_aosan:20201209223630j:plain

我が家はリンゴを常備しています。リンゴを使って今日はどんなメニューにしようかなぁと考えていたら…
そうだ❗️ポークノルマンディにしよう🎵
ということで、豚肉とリンゴを巻き巻き。
鍋に綺麗に並べたら、パスタソースをかけて煮込みます🍅
リンゴと豚肉って合うんですね❣️
リンゴが甘くトロッとしていて、豚肉の旨味がフワッと口の中へ広がります😄
あっという間にお皿から消えました😅
旦那さんも食べ易くて美味しいと喜んでましたぁ👌

あずきのケーキ。
初挑戦❕
和と洋の融合🌹
スポンジにもあずきが入っていて、甘くしっとりとしたケーキなんです。
あずき入りホイップクリームを合わせると、最高なお味に💕
ホイップクリームとの相性が悪い旦那さんですが、手が止まらず、たくさん食べていましたよ😄
また作ろう❣

f:id:fk_aosan:20201210212938p:plain




 



あんこと生クリームの組み合わせは最強ですね!
うまい、うますぎる!じゅうまんごく・・・。

f:id:fk_aosan:20201210213743p:plain








十万石まんじゅう』じゃない!
行田市の宣伝しないように。

旦那さんの食べれた量  りんごの肉巻き  2個
バターライス   スプーンで2盛りぐらい
ケーキ      1カットぐらい(けっこう食べたぞ)

  

まとめ

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
また来週までには、いろいろチャレンジして載せていきたいと思います。
レシピのご要望があったら、できるだけお答えしていきますので、旦那さんのTwitter@aosan)までお願いいたします。 

 

f:id:fk_aosan:20201014204027p:plain


今回は少なくてごめんね~。

f:id:fk_aosan:20201112220508p:plain





いや~前回は2週間分だから、逆に多すぎでしょう。
今回ぐらいのペースでいいと思うよ。
(むしろこのくらいにしてほしい…。ボソ)

f:id:fk_aosan:20201119220524p:plain





さ~て、次は、なに作ろうかな~🎵

 

過去の記事

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです