食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【チャレンジ109日目】変化のない1週間。新しいトレーニングも順調。更新頻度を変えよう。【胃全摘した私がシックスパックを目指すお話】

こんにちは、胃全摘闘病ブロガーあおさん(@aosan)です。

『胃全摘したら勝手に痩せてくので、腹筋をしてシックスパックにするぞ!』
のコーナーです。
とくに変化のない1週間です。
最終土曜日だけ、1セットでやめときましたが、そのほかはフルセットです。
新しく導入したトレーニングも順調です。 
それでは、週間の定期報告をご報告します。

f:id:fk_aosan:20201205083622p:plain

筋トレの目的!

  1. 何か月でシックスパックを手に入れられるか!
    漢のロマン『シックスパック』を手に入れようじゃないか!
  2. ボイストレーニング効果
    バチクソ渋い歌声を手に入れようじゃないの!
    精密採点で『粉雪』を音程重視で94点以上。
  3. 体力づくりの習慣化
    体力づくりを習慣化する。 
    食事管理を行う。1日2000kcal摂取する!!!
    体重を70kg台を維持し、これ以下になった場合は筋トレメニューを下方修正する。
    「分食」を継続。10:00、15:00の軽食を取る。
    昼食・夕食はムリをしない。限界と思ったらやめる。

赤字が今週より追加・変更する内容です。 

筋トレメニュー!

1セット目

  1. レッグランジ 10回(腸腰筋+ダンベル2kg×2
  2. クランチ 20回(腹直筋)+ダンベル2kg
  3. プランク 60秒(腹筋・体幹
  4. レッグライズ 30秒(腹直筋)
  5. サイドクランチ 右10回(腹斜筋)
  6. サイドエルボブリッジ 右30秒(外腹斜筋)

休憩
主に柔軟体操をして過ごす。
ダンベルで腕のトレーニングを適当にやる。
約3分間。

2セット目

体調をみて2セット目をやるかどうかを決める。
  1. レッグランジ 10回(腸腰筋+ダンベル2kg×2
  2. クランチ 20回(腹直筋)+ダンベル2kg
  3. プランク 60秒(腹筋・体幹
  4. レッグライズ 30秒(腹直筋)
  5. サイドクランチ 左10回(腹斜筋)
  6. サイドエルボブリッジ 左30秒(外腹斜筋)

 

赤字が今週より追加する内容です。
具体的なトレーニングの内容はコチラを確認してください。
 
www.illnessaosan.info www.illnessaosan.info  www.illnessaosan.info

 

www.illnessaosan.info

 

効果測定

毎週土曜日朝に計測して、毎週日曜日11:00更新。

今回のスペック(2020/12/5現在)

  結果 前回差
性別 なし
年齢 46 +1
身長 181cm ±0.0cm
体重 70.0kg -0.0kg
腹囲 76.0cm

-0.0cm

BMI 21.37 -0.0
肥満度 普通 なし
 

f:id:fk_aosan:20201128230214j:plain

比較画像

f:id:fk_aosan:20201205155048j:plain

1週間ぐらいでは変わらないね。
レーニングチェック表

f:id:fk_aosan:20201205180829j:plain

土曜日は夕方から奥さんが留守のため、夕方からアルコールを。
そのため、体がきつかったので1セットでやめておきました。
   

週のまとめと感想

目的1『シックスパックを手に入れる』について

新しく導入した『サイドエルボブリッジ』は順調です。
『サイドプランク』というサイトもあるようです。
腹斜筋にダイレクトに負荷がかかっているのがわかりますね。
エストは1cm細くなったみたいです。
体重は維持したまま。

今、考えているのは「腹筋ローラー」なるもの。
これは効きそうだなぁ。  

目的2『バチクソ渋い歌声を手に入れる』について

『粉雪の最後のサビまで音程を落とさずにバチクソ渋く歌いきる!』 

こんな時期ですが、ちょくちょくヒトカラに行っています。
しかし、こちらも安定してしまって、変化がなかなか出ない状態。
困ったな。 

目的3『体力づくりの習慣化』について

『体重を70.0kgを維持する』
1日5~6食を継続中。
10:00、15:00、場合によって17:00~18:00にもう1回食べています。
 
安定ですね。70kg切るときもありますが、平均70kg前半で推移しています。
 
そろそろ、安定期?に入ってきているのかな?
数値もほぼ動かなくなってきました。
次回からは2週に一回の報告に変えてみようと思います。
 
こんなんやったほうがいいよとか、こういった手があるぞなど、アドバイスがありましたら、ぜひ、コメントお願いします!
 このチャレンジの経過はこちらのカテゴリーで追うことができます。www.illnessaosan.info 

今回の記事で面白かった!参考になった!
応援するぜっ!という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。
 
  PVアクセスランキング にほんブログ村