食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【胃や腸を切った人にもやさしい(^^♪】なっちゃんのやさしいおうちごはん-12~『小学校の宿題の手作りハンバーグ』『アップルパイ風春巻』『ガーリックステーキ』『デコレーションケーキ』『さばカツ丼』など

こんにちは、なっちゃんです。

いつも、Twitterで応援してくれているみなさん、ありがとうございます。
たくさんのリプライ、リツイートをいただきまして、毎日とっても励みになっています

胃と腸を切っていて「食べる」のが、とても大変なうちの旦那さんのために、食べやすく、体に優しいお料理をけなげ毎日作っている私のコーナーで~す。 
旦那さんと同じように、胃や腸を切った方々にも参考になるかなぁと思います。
ぜひ、見ていってくださいね。

さぁ、今週も頑張ったお料理を紹介しちゃいます(^^♪

f:id:fk_aosan:20201202232543p:plain

f:id:fk_aosan:20201202232737p:plain






なんか、『Vo.12』とか入ってますな。

f:id:fk_aosan:20201119222544p:plain





そうよ、お料理紹介も12回目になるの。
今回からこうやって番号振っておくのよ。それっぽいでしょ!

f:id:fk_aosan:20201202232737p:plain






そうね、「それっぽい」ね。
前回お休みしたから、今回はたくさんあるね。がんばってね。

f:id:fk_aosan:20201202233347p:plain







今回は『お祝い』が2回もあったから、楽しみにしてね🎵

♡おうちごはんの紹介♡

今週も一生懸命作ったお料理の紹介と一口コメントを載せていきますね。
さぁ、ふりかえりましょう!

小学校の宿題で作った『手作りハンバーグとコンソメスープ』

f:id:fk_aosan:20201202215250j:plain

f:id:fk_aosan:20201202221422j:plain

これからこれをこねくり回します。

 

f:id:fk_aosan:20201202215532j:plain

小6の息子がこねてます。

f:id:fk_aosan:20201202215632j:plain

なかなかボリューミーなハンバーグができそうです。

f:id:fk_aosan:20201202215716j:plain

中にはチーズを入れました。

 

f:id:fk_aosan:20201202215748j:plain

f:id:fk_aosan:20201202215807j:plain

子どもの家庭科の宿題でございます😄
ちょこちょこあるんです。
今回は、ハンバーグを作りたい❣️ってことで、ひき肉をこねるとこからがんばりました👍
タネの中にプロセスチーズを入れて大きめにまとめました。
ジューシーで美味しいハンバーグが出来て、子どもも喜んで食べてましたぁ👍 

f:id:fk_aosan:20201014192020p:plain

よーし、よくがんばった!
美味そうにできたなぁ。

f:id:fk_aosan:20201202220259p:plain





時間は遅くなっちゃったけど、よくがんばったね。
とっても美味しそう。

旦那さんの食べれた量  ハンバーグ  半分ぐらい
ごはん    半分ぐらい(画像の量の半分)
スープ    ウインナー1本とキャベツ少しとスープ半分

 

グラタン・しらすの和風サラダ・カステラ

f:id:fk_aosan:20201202220635j:plain

f:id:fk_aosan:20201202220715j:plain

f:id:fk_aosan:20201202220738j:plain

f:id:fk_aosan:20201202220801j:plain

f:id:fk_aosan:20201202220845j:plain

グラタンは、ササっと簡単に出来て我が家の定番メニューです😄
カステラは、田舎(宮崎県)から届いた【平飼い卵】で作りました🐓
とっても美味しい卵なんですよ〜💕
弾力もあり、黄身に厚みがあります。
届いたその日は、卵かけご飯で愉しみます🍚

f:id:fk_aosan:20201203211509j:plain

※右の黄色いのがそうです。普通のタマゴと比べて白身が膨らんでいますね。 

旦那さんの食べれた量  グラタン    小盛一皿
サラダ     2口ぐらい
カステラ    1口ぐらい
 ※体調いまいち、あまり食べれず。

 

カルボナーラ・タコとブロッコリーのアヒージョ・鶏ささみの梅じそ焼き・アップルパイ風春巻

f:id:fk_aosan:20201202221606j:plain

f:id:fk_aosan:20201202221632j:plain

f:id:fk_aosan:20201202221655j:plain

f:id:fk_aosan:20201202221722j:plain

f:id:fk_aosan:20201202221800j:plain

f:id:fk_aosan:20201202221828j:plain

鶏肉は旦那さんのカラダに優しいので、梅じそ焼きを作りました。
お酒のおつまみにもピッタリ🍺
デザートは、久々の登場春巻き❗️
林檎をコトコト煮て、シナモンを振り、包んで揚げてみました。
出来立てがオススメ❗️
アツアツパリパリを頰張り、しあわせ〜💕 

f:id:fk_aosan:20201119210049p:plain



 



鶏ささみと梅は合うねぇ。白いご飯が欲しい。

f:id:fk_aosan:20201119220124p:plain






今日、パスタなんですけど。

旦那さんの食べれた量  カルボナーラ  3すすりぐらい
鶏ささみ    1切れ(美味かった!)
タコ      1かけ(消化悪いので控えめに)
ブロッコリー  少し
春巻デザート  1個(これも美味い!!)

 

☆お祝い その1☆
キウイフルーツのケーキ・ポトフ・ガーリックステーキ・ピザ

f:id:fk_aosan:20201202222511j:plain

f:id:fk_aosan:20201202222557j:plain

f:id:fk_aosan:20201202222622j:plain

f:id:fk_aosan:20201202222642j:plain

f:id:fk_aosan:20201202222725j:plain

f:id:fk_aosan:20201202222745j:plain

皆さま、たくさんの温かいメッセージをありがとうございました😊
娘もホッとしたのか、いつもよりさらにおしゃべりでした~😅
相当のプレッシャーがあったんだと思います。
今日は、そんな娘の為に作りました。
イチゴが店頭に並んでなかったので、そうだ!キウイフルーツにしよう!
で、デコレーション🎂
ボリュームを出したくて、スポンジを2枚焼いて重ねました。
ポトフは、じいちゃんの畑でとれたカブがあったので、ほっこり温まるかな?と思い作りました。
ステーキは、お祝いですから奮発‼️
とっても柔らかくて美味しかったです。 

旦那さんの食べれた量  ステーキ    1切れ
ポトフ
 かぶ 1かけ
 にんじん 1/2かけ
 鶏肉 1つ
 ※体調いまいちでケーキまでたどり着けず…。

 

鶏もも肉のソテー・ほたてごはん・きゅうりの漬物

f:id:fk_aosan:20201202223352j:plain

f:id:fk_aosan:20201202223505j:plain

f:id:fk_aosan:20201202223526j:plain

f:id:fk_aosan:20201202223548j:plain
これも我が家の定番。
毎回奪い合いです😅
旦那さんの好きなズッキーニを添えました。 

旦那さんの食べれた量  鶏もも肉    2切れ
ほたてごはん  ほたては消化が悪そうなので1つ、ごはんは半分ぐらい
漬物      小皿の半分ぐらい

  

☆お祝い その2☆
厚切りステーキ・オニオングラタンスープ・ポテトとベーコンのピザ・デコレーションケーキ

f:id:fk_aosan:20201202223938j:plain

f:id:fk_aosan:20201202224013j:plain

f:id:fk_aosan:20201202224041j:plain

f:id:fk_aosan:20201202224115j:plain

f:id:fk_aosan:20201202224153j:plain

f:id:fk_aosan:20201202224224j:plain

f:id:fk_aosan:20201202224311j:plain

f:id:fk_aosan:20201202224913j:plain
今日は、旦那さんの誕生日🎉
厚切りステーキでお祝い!
ソースは、皆さんご存知『ステーキ宮のたれ』。
なのでイチゴでデコレーション🎂
イチゴが店頭に並び出しましたね🍓
ロウソクを立て、灯りを消して…
ハッピバースデ〜トゥユ〜👄の合唱🎶

f:id:fk_aosan:20201203212432p:plain


パパ、おめでとう!

f:id:fk_aosan:20201203212524p:plain


ありがとう、こんなに豪華な誕生日をしてくれて・・・。
(ブログ効果さまさまですね)

旦那さんの食べれた量  ステーキ   1かけ
スープ    ほとんど食べれず、スープを少しすする
ピザ     食べれず
ケーキ    食べれず 
※体調いまいち。ほんの少し食べただけでぐったりする、ここでなぜ食べれないのか、疑問を抱く。 

 

さばカツ丼・手羽先揚げ甘辛醤油・厚揚げとほうれん草のみそ汁

f:id:fk_aosan:20201202224704j:plain

f:id:fk_aosan:20201202224746j:plain

f:id:fk_aosan:20201202224808j:plain

f:id:fk_aosan:20201202224827j:plain
スーパーをパトロールしてたら目の前にド〜ン‼️
なんだこりゃあ‼️
即買いです💕
旦那さんはサバが大好きなんです😊
想像以上の美味しさでした👍
お子様にも優しい骨取り仕上げ!
骨を気にすることなくバクバク食べてました。
手羽先揚げは、甘辛仕立てでパリパリ!
揚げてる時に油がピシャ〜んと目に飛び込んできて、一瞬焦りましたが、なんとか仕上がりました😊
食べるは一瞬。作るのは大変💦
でも、みんなが美味しそうに食べてくれるのでそれで良しとしましょう!

旦那さんの食べれた量  ※毎日お風呂上がりの食前にビール350mlを1缶飲んでいるのをやめてみる。食事前にアルコールを飲むこと、炭酸飲料を飲むことが悪影響ではないかとの仮説をたてる。

さばカツ丼   さば2かけとどんぶりのごはん1/3
手羽先     1つ
みそ汁     厚揚げ1つとみそ汁1/3ぐらい
 ※食中、食後の倦怠感が少ない結果に・・・。量もそれなりに食べれている。

 

コンビーフとガーリックのピラフ・鮭のカレームニエル、マヨネーズヨーグルトハーブソース・炭火焼仕上げのさば棒寿司・自家製いちごのジェラート

f:id:fk_aosan:20201202225708j:plain

f:id:fk_aosan:20201202225741j:plain

f:id:fk_aosan:20201202225811j:plain

f:id:fk_aosan:20201202225849j:plain

f:id:fk_aosan:20201202225921j:plain
コンビーフを使ってピラフ🎵
コンビーフにも何種類かあって、今回は脂肪分少なめの物を使いましたよ😊
鮭のムニエルは、カレー風味で仕上げにヨーグルトベースのソースをかけました。
マヨネーズ、イタリアンパセリ、レモン汁などが入ってます🍋
オシャレで美味しく、旦那さんのカラダにも優しい感じです👍
イチゴのジェラートは、じいちゃんの畑でとれたイチゴを冷凍保存。
フードプロセッサーで、生クリーム、砂糖と一緒に混ぜて作りました。
イチゴの風味が良く、食後のデザートにピッタリ💕

f:id:fk_aosan:20201203212815p:plain


これは晩ごはんで具合が悪くなる原因は『ビール』でほぼ間違いないな・・・。どうしよう。

f:id:fk_aosan:20201203212949p:plain


お酒やめたらぁ~、それでも闘病中なんでしょ~?

旦那さんの食べれた量  ※昨日に続き、食前のビールは控えてみる。

ピラフ    大きいスプーンで3口ぐらい
棒寿司    1個
鮭      1切れ全部!
ブロッコリー 1個
ジェラート  1/3ぐらい
※かなり食べました。なのに倦怠感少なく、活動もできている。今までの強い倦怠感は食前のビールが原因と判明。

 

まとめ

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
また来週までには、いろいろチャレンジして載せていきたいと思います。
レシピのご要望があったら、できるだけお答えしていきますので、旦那さんのTwitter@aosan)までお願いいたします。 

 

f:id:fk_aosan:20201014204027p:plain


うん、ビールやめたらぁ(笑)

f:id:fk_aosan:20201112220508p:plain





これ以上、ボクの楽しみを奪わないで・・・。
でも、どうしようかな・・・。

f:id:fk_aosan:20201119220524p:plain





さ~て、次は、なに作ろうかな~🎵

 

過去の記事

www.illnessaosan.info

 

www.illnessaosan.info

 

www.illnessaosan.info

  

www.illnessaosan.info

  

www.illnessaosan.info

  

www.illnessaosan.info

  

www.illnessaosan.info

  

www.illnessaosan.info

  

www.illnessaosan.info

  

www.illnessaosan.info

  

www.illnessaosan.info

 

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです