食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【いったい何カロリー取れているのか?】胃を切って100日の私の一日摂取カロリーを調べてみました!

※この記事は2020/04/25に投稿した記事のリライト記事です。

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

 

昨日は仕事。 

今まで調べてみたことはなかったんですが、 

一日に摂取したほうが良いカロリーは計算したことはあるんですが、

実際に調べてみたことはありませんでした。

 

今回はしっかりと仕事が始まれば、

週5日は仕事なので、仕事のある日に、

一日どのくらいのカロリーを摂取できているのか?を調べてみました。

仕事中に?仕事の合間にですよwww

f:id:fk_aosan:20200425101259p:plain

 

ちなみに、私の身長181cmだと、

体重を維持するために必要なカロリーは、

2162kcal です。

計算式はこちらの記事にあります。

www.illnessaosan.info

  

カロリー計算は、商品記載のものと、

計算する必要のあるものについては、

カロリーSlism - 栄養成分/カロリー計算

さんのサイトを参考にさせていただきました。

ありがとうございます!

 

これで一日の摂取カロリーの概算を計算していきます。

 

 

 

さぁそれでは、行ってみよう!

 

 

 

7:00 出勤前

f:id:fk_aosan:20200425085502j:plain

昨日から始めた「鉄分サプリ」2錠と、

ビタミンC摂取の対策としてのトマトジュース1杯。

出勤中におなかが痛くなったりするといろいろ面倒なので、

朝ごはんは職場につくまで食べません。

  • カゴメトマトジュース低塩 200ml         [40.0kcal]
  • 鉄分サプリ 2錠             [2.8kcal]

 

8:30 職場到着

f:id:fk_aosan:20200425090720j:plainf:id:fk_aosan:20200425090749j:plain

f:id:fk_aosan:20200425090820j:plain

f:id:fk_aosan:20200425090844j:plain

到着してから、仕事の準備をあれこれしながらの食事。

クリーム玄米ブラン豆乳カスタード」最近これにはまってます。

パッケージの中に4本クッキーのサンドが入っているのですが、

単純にとっても美味いです。

カロリーだけを取りたいなら、栄養補助食品の中で、

カロリーメイト」がコスパ最強かと思いますが、

味がたんぱくなので飽きちゃうんですよね。

飲み物は「クラフトボスブラウン」です。

これ一本で1日持ちます。

最初は刺激物であるカフェインは控えてきたんですが、

あんまり体調に影響がないので、

最近は結構普通に缶コーヒーなども飲むようになってます。

 

10:30 1回目の間食

f:id:fk_aosan:20200425091604j:plain

f:id:fk_aosan:20200425091626j:plain

間食は食べるときと食べないときがあります。

家にいるときはしっかりと食べていることが多いので、

間食なしでも大丈夫な時がありますが、

職場ではトラブル予防のため、

おなかの中にモノを入れるのを控えめにしているので、

食事回数を少量にして増やしています。

スニッカーズ」は侮れません。成分表を見てください。

たった20gで97kcalです。さすがチョコレート。

これ一つでカロリーメイト1本分に相当します。

ただし、チョコレートなので脂質が高く、

人によっては影響出ちゃうかもしれません。

私も食べた後はお腹がグルグルと鳴りだします。

1kcalあたりのコスパを考えると「カロリーメイト」を超えます。

 カントリーマァムは口どけがいいので食べやすいです。

こちらも個別包装なので持ち歩きしやすい。

このくらいのサイズであれば、

職場であっても一口で食べれるので、

お菓子食べてる感はないかな。

  • スニッカーズミニ1個     [97.0kcal]
  • カントリーマアムバニラ1個  [50.0kcal]

 

 

12:30 おひるごはん

f:id:fk_aosan:20200425093102j:plain

f:id:fk_aosan:20200425093125j:plain

f:id:fk_aosan:20200425093147j:plain

今日は通勤途中にファミリーマートさんで買ってきました。

いつもいつも無謀なチャレンジをしているわけではないですwww

昼食用に買うものは、ほぼほぼ決まって「タマゴサンド」です。

それに「サラダチキン」。

高たんぱく、高エネルギーです。

無難に一日を過ごしたい時の鉄板メニューですね。

しかし、最近のコンビニの「タマゴサンド」はレベルが高い!!!

今日買ったのは「和のタマゴサンド」ということで、

煮卵が入ってるんですね。タマゴサラダの中に煮卵が入っている。

このやりすぎ感がいいですね。

こういった食べきりサイズのサラダチキンをファミマさんだけは

出していなかったんですが、ようやく出ましたね。

しかもただのサラダチキンではなくてチーズまで入ってて。

とってもありがたい。

  • 和のタマゴサンド      [372.0kcal]
  • チーズ入りサラダチキン   [90.0kcal]

 

15:00 2回目の間食

f:id:fk_aosan:20200425094124j:plain

f:id:fk_aosan:20200425094211j:plain

私の携帯用の定番です。

作業をしながら摂取できる。手を汚さない。

味は・・・。気にしません。まずくはないです。

ドラッグストアのウェルシアさんで税抜88円です。

コスパはいい。

そして、職場でドリンクゼリーを飲んでいると、

おやつ食べているというより、

栄養補給して頑張ってる感があります(笑)

  • ENERGY180ドリンクゼリー    [180.0kcal]

 

 

18:00 帰宅後お風呂上り

f:id:fk_aosan:20200425094525j:plain

f:id:fk_aosan:20200425094549j:plain

時短勤務なので17:00過ぎに帰宅。

お風呂上りです。

これは250mlの短い缶です。

350mlだと、体調によっては飲めない日があるんですよね。

安定して飲み干せる量が今のところこの量。

もう今はタバコはやめてしまっているので、

一日1本飲んでもいいかなと思ってますwww

こちらは成分表示はあるんですが、カロリー表示がないんですね。

調べたところこんな感じでした。

  • のどごし生250ml     [92.5kcal]

 

19:00 晩ごはん

f:id:fk_aosan:20200425095036j:plain

f:id:fk_aosan:20200425095113j:plain

食べたものは、

ごはん1杯、三つ葉のみそ汁1杯、油淋鶏2かけ。

こればっかりは成分表もないので、

調べてみました。

  • 油淋鶏 50g 2枚        [210.0kcal]
  • ごはん               [168.0kcal]
  • みそ汁             [58.0kcal]

 

夕食後はいつもそうなのですが、

少しぐったりします。

 

 

20:30 晩酌

今日は薄めのウィスキー水割りを1杯飲みました。

とくにつまみはなしです。

f:id:fk_aosan:20200425100602p:plain

 

 

まとめ

一日の摂取カロリーの概算ですが、

1760.3kcal

でしたぁ。

 

私に必要な一日の摂取カロリーからはちょっと低すぎだけど、

退院後にお医者さんが頑張って取ってねというカロリー、

1600kcalは超えてる。

休みの日に頑張って取るようにするしかないかな。

あとお菓子を増やそうwww

 f:id:fk_aosan:20200421113023p:plain

 

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

  

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村ランキングはこちらです