食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【埼玉日記18】埼玉県坂戸市『イタリア食堂 キャリオカ』で本格的イタリアンを堪能しよう。

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

今日は『埼玉県坂戸市』からです。

現在は行田市に住んでおりますが、十数年前は一時、坂戸市に住んでおりました。

子どももまだ乳幼児の頃ですね~、懐かしい。

最寄り駅の東武東上線北坂戸駅の駅前は、特に目立った産業があるわけでも、他の交通機関とのハブになっているわけでもないので、特徴もない田舎の駅…。

そんな駅前に、静かにそしてひときわオシャレにたたずむイタリアンレストラン。
久しぶりに訪ねてみました。

f:id:fk_aosan:20211017151140p:plain

『イタリア食堂 キャリオカ』とは…。

f:id:fk_aosan:20211017151224j:plain

東武東上線北坂戸駅を東口に降りて、道沿いを100mちょっと直進し右手にあります。徒歩2~3分でしょうか。

北坂戸駅は、坂戸市のメインターミナルの坂戸駅大東文化大学東京電機大学に通う学生や大きなショッピングモールができたりと開発の活発な高坂駅の間にあたり、ちょっと元気のない駅です。

しかし、逆に言えば高坂ほど若い学生がいるわけでもないし、坂戸ほど騒がしくもなく、静かなベッドタウンとも言えます。

私が住んでいたころも、静かな住宅街のイメージが強く、実は周囲に何でもあるし、川越にも30分程度で出れるなど、結構気に入っている町でした。

そんな時によく通っていたのが『イタリア食堂 キャリオカ』さん。
素敵なご夫婦で経営されていて、私たちの顔も覚えてくださっていて、カルボナーラ食べたい!と思ったら、キャリオカさんに来ていました。

店内の様子

f:id:fk_aosan:20211017151358j:plain

当時通っていた10数年前からほとんど変わらず、そして清掃の行き届いた清潔でオシャレな店内。

f:id:fk_aosan:20211017152336j:plain

お酒をいただくこともあり、魅力的なお料理がたくさんあります。
新型コロナも落ち着いてきたので、お客さんも戻ってきたのかな。

オススメの『キャリオカ御膳』と定番の『カルボナーラ』をオーダー!

f:id:fk_aosan:20211017152207j:plain

今回のオーダーは、

私はこのお店に来ると『カルボナーラ』一択です💦
他のも食べてみたいんだけど、こればっかりですね。
ランチだったので900円でサラダが付きます。

奥さんは1日限定10食の『キャリオカ御膳』1000円に心奪われ、オーダー。

 

f:id:fk_aosan:20211017152405j:plain

奥さんの『キャリオカ御膳』。
本日のパスタは『なすとトマトのスパゲティ』。
オムライスにグラタン、デザートのケーキまでついて1000円って安い!

f:id:fk_aosan:20211017154243j:plain

私のランチにつくサラダ。シーザーサラダとバタートースト。

 

f:id:fk_aosan:20211017152418j:plain

私はコレしか頼まないんですが『カルボナーラ』。
無料で「ちょい盛り」という、ちょっと大盛りのサービスがあります。
私はたくさんは食べれないのでそのままに💦
画像は普通の1人前ですが、けっこうなボリュームがあります。

もちもちのパスタに濃厚なチーズ、よく焼かれたベーコン。
これだよ!とうなれる定番の『カルボナーラ』。
こういう超正統派のカルボナーラ出してくれるお店ってなかなかないんですよね。

ごちそうさまでした。

お近くまで行った際には、立ち寄ってみてください。

 

お店情報

イタリア食堂 キャリオカ

〒350-0229
埼玉県坂戸市薬師寺2-18
東武東上線北坂戸駅から徒歩3分

営業時間 11:00~22:00 

定休日  水曜日

連絡先  049-283-4285

駐車場  あり