食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【埼玉日記15】さいたま市大宮区『酒蔵 力 工場直売所』は本気の居酒屋メニューのテイクアウト専門店。

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

私は2019年12月に胃がんの手術をして、その直後に新型コロナウィルスが蔓延し始めて、療養と外出控えのために、もうかれこれ2年近く居酒屋さんには行っていません。

私の場合は、手術をして一時期アルコールが飲めなかったり、未だ食事を摂ることが大変といった特殊な事情も相まっていますが、みなさんもコロナのせいで、ずいぶんと外のお店でお酒を飲むということはガマンしていらっしゃる方が多いのではないかと思います。

さて、飲食店、特に居酒屋さんを経営されている皆さんは、本当に厳しい状況と思われます。お店を開いても閉めても、この先いったいどうしたらいいのか?

そんな中、私もよく利用していたJR大宮駅周辺で居酒屋を展開する『酒蔵 力』さん。
とにかく肉料理が豊富で、バカでかいメンチカツなどの揚げ物、そしてやきとりをはじめとした焼き物が強いお店で、仕事のみんなとよく利用していました。

その『酒蔵 力』さんの工場が、私の職場の近くにあり、最近直売を始めたんです。みるみるうちに直売所は賑やかに飾られて、通るたびに常にお客さんがいる。
美味そうなメニューの写真がところどころに掲示され、いつか買いに行こう、いつか行くぞ、と思っていたところ、

意を決して行ってきましたよ。

今回は、コロナ禍でも元気に営業を続けてくれている、
さいたま市『酒蔵力工場直売所』を紹介します。

f:id:fk_aosan:20210808085605p:plain

『酒蔵 力』とは…。

『酒蔵力』は埼玉県大宮区を中心に直売店を除く県内11店舗、そして東京都の池袋に1店舗を構える居酒屋さんです。本店は浦和区浦和レッズのサポーターが集う店として知られています。

私は大宮駅東口店をよく使っていましたが、とにかく揚げ物や焼き物など、安くて豊富な肉料理が魅力で、肉をたくさん食べたかったら『酒蔵力』って感じでした。

www.ri-ki.co.jp

職場から車で5分の『酒蔵力工場直売所』へ行ってきました。

f:id:fk_aosan:20210808091553j:plain

とても賑やかな外観。駅前店舗の雰囲気に寄せてくれてますね。
とても嬉しい。

f:id:fk_aosan:20210808091727j:plain

年中無休で11:00から開店。
私が訪れたのは18時ごろでしたが、絶え間なくお客さんが来ていました。繁盛していますね~。ほんとがんばって今を耐え抜いてほしいです。
電話注文をしておくと、用意をしておいてくれるようです。
そういったお客さんも多かったです。

f:id:fk_aosan:20210808091923j:plain

テイクアウト専門店なので、居酒屋メニューだけでなくてお弁当もいくつか出ておりました。「牛すじカレー」とか超美味そうですよね。他に「チャーハン」とか「やきとり弁当」なるものもあったな。

f:id:fk_aosan:20210808092202j:plain

こちらの注文票にオーダーを書いて、店員さんに渡すシステム。
今回の私のオーダーは、

焼き鳥

  • 鶏もも 6本×110円
  • 鶏皮  6本×100円

揚げ物

  • メンチカツ 3個×250円
  • コロッケ  3個×100円
  • からあげ  2パック(10個)×300円

合計 2,910円

 

さぁ、みんな食べるぞ!

f:id:fk_aosan:20210808092916j:plain

凄いボリューム。
今日はこれを5人で食べるのですが、ちょっと買いすぎたか💦

f:id:fk_aosan:20210808093047j:plain

f:id:fk_aosan:20210808093211j:plain

まずはメンチカツ(上)とコロッケ(下)です。
メンチカツは『酒蔵力』の名物メニューです。1個250円と結構なお値段ですが、
確実にお値段以上です!

f:id:fk_aosan:20210808093307j:plain

こちらは奥さんに切ってもらった断面です。
買ってきた夜、あまりにボリュームが多すぎて残ったものを、断面の画像が撮りたかったので、奥さんに撮影してもらいました。
肉厚でジューシーなメンチカツです。はっきり言って、これ1個で晩ごはんになります。
意外だったのが、1個100円のコロッケ。
大きいんですよ。
今回は残念ながら、私はお腹がいっぱいになってしまいコロッケは食べれませんでした。悔しい。

f:id:fk_aosan:20210808093533j:plain

次にからあげです。1パック5個入りなので、これにはでかいのが10個入っています。
からあげは肉の中にまで味が染みこんでいて、それでいて不思議なくらいプリプリしていて不思議な食感。みんなあっという間に食べてしまった、隠れ人気メニュー。

f:id:fk_aosan:20210808093711j:plain

そしてやきとりです。
上段に鶏皮、見えなくて残念ですが下に鶏ももがあります。
この焼き鳥の特筆すべきは、何と言ってもタレ。
ホームページでも『秘伝のタレ』と謳っている通り、このタレ美味すぎます。
これはスーパーなどで売っているやきとりには決して真似できない、炭火焼だという強烈な主張、そして凄みがありますね。
このタレをごはんにかけて食べたいぐらい、そのぐらい美味い。
この焼き鳥を食べたら、
あ~居酒屋でこうゆうの食べてたよなぁ~と思いにふけっちゃうぐらい、印象的に残るタレでした。
美味かった~。そして買ってよかった。 

まとめ

f:id:fk_aosan:20210808094244j:plain

ごちそうさまでした。

いつか行こう、いつか行こうと思っていた思いが叶い、そして、買ってよかった~と満足感もあり、とても美味しかったです。

『酒蔵力』のメニューが自宅で楽しめるのも素晴らしいのですが、やはりお店で楽しみたいですね。

はやくこのコロナ禍を抜け出して、あまりお酒をたくさん飲めない体になってしまったけど、またいつの日か、お店に行きたいです。

居酒屋をガマンしている皆さん、『酒蔵力』は直売店でも楽しめますので、お近くの方は、ぜひ立ち寄ってみてください。

『酒蔵力』さん、がんばってね!

お店情報

酒蔵 力 工場直売店

〒330-0804
埼玉県さいたま市大宮区堀の内町1-679-1
駐車場有
JR大宮駅から車で10分ぐらい
大宮開成高校のすぐ近く

営業時間 11:00~20:00 
     19:30オーダーストップ

定休日  年中無休

支 払  現金のみ

連絡先  090-6142-1129(電話予約可)