食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【なっちゃんレシピ-18】びっくりドンキーのあの人気メニュー『ポテサラパケットディッシュ』をおうちで超BIGに再現しました。【間違いないやつです(^^♪】

f:id:fk_aosan:20210703082131p:plain

 

びっくりドンキー』川越店にて・・・

f:id:fk_aosan:20210703082421j:plain

6月半ば、曇天の川越市

奥さんの実家へ行った帰りの昼下がり、

お昼ごはんを何にしようかと家族で相談。

f:id:fk_aosan:20210703082928p:plain

🍖肉🍖!!!

との子どもからの要望で、びっくりドンキーさんに行ってきました~。 

 

家族みんなの注文は・・・? 

f:id:fk_aosan:20210703083454j:plain

(左)中1になったお兄ちゃんの『チーズバーグディッシュ300g』
(右上)りゅうとくんの『パインバーグディッシュ150g』
(右下)奥さんの『いろどりセット(パイントッピング)100g』

f:id:fk_aosan:20210703084047j:plain

私の頼んだ『ポテサラバーグディッシュ150g』

お兄ちゃん『スゲーでけー、このハンバーグ、ウメー!』

りゅうと『パイン美味しいよ、パパ食べる?』

 

f:id:fk_aosan:20210703084253p:plain

なんで、ハンバーグ、こんなに 小さい のよ。
食べてる気、し な い んですけど!!!

f:id:fk_aosan:20210703084416p:plain

ほらほら、俺の味見していいから、機嫌なおして💦
この『ポテサラバーグ』って、昔からの定番メニューだよね~。
美味しいよ💦
(期間限定メニューのたくさんついてくるセットでバーグ100gだからしょうがないじゃんよ…。)

f:id:fk_aosan:20210703084742p:plain

あ、これ美味しい~。これにすればよかった~。 中にポテトサラダとチーズが入ってるの? これ、おうちで作ってみようかな💛

f:id:fk_aosan:20210703085111p:plain

(シメシメ、作戦成功www)

 

そして、今回のレシピに至るのでした。 めでたし、めでたし。
本編はこれからです💦

 

♡レシピ紹介♡

f:id:fk_aosan:20210703085601j:plain

第18回目びっくりドンキーの人気メニュー『ポテサラパケットディッシュ』のレシピです。
びっくりドンキーのメニューとしては、昔からある定番メニュー。
ハンバーグの中にポテトサラダととろけるチーズがたっぷり詰まったメニューです。
今回はこのメニューを超BIGバーグで再現しました!

🥩材料🥩

  • 合挽き肉・・・800g

  • 玉ねぎ ・・・1個

  • 卵   ・・・1個

  • パン粉 ・・・適量

  • ポテトサラダ(各ご家庭の作り方でOK)・・・ 適量

  • カマンベールチーズ(丸い形)・・・丸ごと1個

  • 水   ・・・100cc

  • ソース ・・・手作りシャリアピンソース
    作り方はコチラを見てね👇

    www.illnessaosan.info

🍖作り方(所要時間50分)🍖

  1. 玉ねぎをみじん切りにし、フライパンで炒める。

  2. ひき肉に塩胡椒を振り、玉ねぎ、卵、パン粉を入れて粘りが出るまでよくこねる。

  3. タネをひとかたまりにまとめたら、中央にポテトサラダとチーズをのせる。
    ポテトサラダとチーズがはみ出ないように頑張って丸く大きなハンバーグに成形する。

  4. あらかじめ温めておいたフライパンにハンバーグを入れて両面に焼き色を付ける。水を入れて蓋をし、中火でじっくり焼く。

  5. 竹串で刺して、肉汁が透明になったらソースをかけて味をなじませる。

  6. 器にドーンと盛り付けて完成❕
    とっても大きいので切り分けていただきます🍽

f:id:fk_aosan:20210703090240j:plain

🥩ポイント🥩

  • 中に入れるチーズは、お好みの物で大丈夫です。
  • 今回は『シャリアピンソース』を使いましたが、市販のデミグラスソースやおろし醬油、チーズソースなどなんでもOKですよ❕

まとめ

f:id:fk_aosan:20210703090204j:plain
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
レシピのご要望があったら、できるだけお答えしていきますので、旦那さんのTwitter@aosan)までお願いいたします。  

f:id:fk_aosan:20201014204027p:plain

今回のレシピいかがでしたか?
ご希望のレシピがあったら、ぜひ旦那さんのTwitterまで連絡してね🎵

あおさんのワンポイント! 今回はびっくりドンキー』さんにスポットを当ててみます。

f:id:fk_aosan:20210703090743j:plain

いつもはここでオススメ食材などの紹介なんですが、今回はお店紹介です。
びっくりドンキーさんは北海道に本社を構える「株式会社アレフ」が全国に展開するハンバーグチェーン。
アレフ」といっても某宗教団体とは一切関係はありません。
昭和55年(1980年)に札幌市に『びっくりドンキー』第1号店を出店し、徐々に全国展開していく。
びっくりドンキーの最大の特徴の一つの大皿にハンバーグ、野菜、ごはんを盛り付けるディッシュメニューは出店初期から主要メニューとなっています。
40年経った今もこのディッシュメニューは健在、レストランの店構えも古き良きアメリカを意識したウェスタン調の作りは変わっていなく、コスト面から簡素な作りばかりのファミリーレストランが増えた中、こういうレストランはちょっとうれしいです。
私は胃切除してからハンバーガーやハンバーグは食べやすく、美味しくいただけるので好物の一つになりました。
ファミリーレストランだと『びっくりドンキー』のほかには、思いつくところでは『COCO’S』『爆弾ハンバーグ』かな・・・?
古参の『びっくりドンキー』さんには頑張ってほしいです。
そして、今回紹介した『ポテサラパケットディッシュ』は私の覚えている限り、20年以上前から続く人気メニューです。
食べたことのないのであれば、ぜひ、一度試してみてください。
作ってみたくなるぐらい、美味いですよ👍

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです