食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【森林公園】胃全摘1年7か月で熊本らーめん『育元』の本格とんこつラーメンにチャレンジしてみた。【ラーメンリハビリ17回目】

注意! 本記事の主題は「胃全摘や胃切除した方々への食事に関する情報提供」です。
胃がんにより胃全摘をした筆者の個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているもので、本記事の内容が胃全摘や胃切除した方々への食事の「リハビリ」につながるものではありませんのでご注意ください。
しかし、われわれ胃切除者に立ちはだかる『ラーメン』の壁。
参考にしていただけると幸いです(笑)

 
こんにちは、胃全摘ブロガーあおさん(@aosan)です。

昨年もだったのですが、7月~8月はイマイチ調子が悪い。
何を食べてもお腹が苦しくなり、吐き気、倦怠感が強く、食べることがいやになってしまいます。今年も昨年にならって調子悪・・・。
一番いいのは、量を食べないこと。
これだけ毎日食べるたびに具合が悪くなると、さすがに食べることを制限するのも苦じゃなくなってきます。
ちょっと食べると、もういいや・・・。

そんな体の調子はイマイチの状態ですが、家族で出かけた帰り道。
夕食は外で済ませようか~、何が食べたい?

「ラーメン!!!」

・・・そうかぁ、食べる自信はないけど、食べたいなぁ・・・。
帰り道にある、熊本らーめん専門店『育元』さんに行ってきました。
手術前には何度もお世話になっている、本格豚骨ラーメンのお店。
どのくらい食べれるかな…。

それでは行ってみましょう。

このチャレンジのルールについて

前回に引き続き、お店チャレンジの『本番』なので、以下のルールでいきます。

目的

『1人前のラーメンを食べきることができるか?』

 単純に1人前を食べきれるかを確認します。

評価のポイント

  1. 体調を崩さずに食べることができた量
    お店なので計測することができないので、食前、食後の画像で確認。
  2. 1までにかかった食事時間
    食事時間を計測します。
    これも単純に撮影した画像の撮影時間を確認すればOKと思います。
  3. 美味しかったかどうか?
    これもとても重要ですね。
  4. 体調に変化はないか?
    前期ダンピング症状はないか?
    後期ダンピング症状はないか?

ルール

なし。特に設定しないので、時間をかけてもいいし、残してもいいし、その時の判断で。

前回までのチャレンジ

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

これ以前のラーメンチャレンジはコチラ

リハビリ! カテゴリーの記事一覧 - 食べるをいかすライオン

 

第17回目の「ラーメンリハビリ」は・・・。

f:id:fk_aosan:20210730080355j:plain
熊本らーめん『育元』とは?

関越自動車道東松山」ICから熊谷方面に向かうと右手に見える、広大な国営公園国営武蔵丘陵森林公園」に向かうちょっと手前にお店があります。
森林公園は東京ドーム65個分もある広大な公園で、エアトランポリンやアスレチック、サイクリングコースなどこどもが楽しめる施設がたくさんあります。

f:id:fk_aosan:20210730082903j:plain

※アスレチックと公園入口に降臨されていたアマビエさまに疫病退散をお祈りする俺。

森林公園に遊びに来た際には、熊本らーめん『育元』さんをオススメします。
特徴は黒いマー油がたっぷり入って、注文によってはキャベツが入るものもあり、これもとんこつラーメンに実によく合います。
独特の苦みのあるマー油が苦手な人には、普通の博多とんこつもあります。
なにより私が期待しているのは、粉っけの多いストレート麺。
普通のちぢれ麺はけっこうきついけど、九州のストレート麺は意外といける。

熊本らーめん『育元』

f:id:fk_aosan:20210730084157j:plain

おじゃましたのは、夜8時ごろ。
ラストオーダーがご時勢柄20:30だったので、ある意味ギリギリ。
お客さんは結構入っていました。

オーダーは、

奥さまと中1お兄ちゃん…「熊本チャーシューめん」970円

娘…夜限定「黒つけめん」1020円

りゅうと…「博多ラーメン」700円

私…「熊本らーめん」700円

それと、みんなですこしづつ「焼餃子」400円

無理しないように、普通のラーメンのオーダーをしました。

着丼!

f:id:fk_aosan:20210730085105j:plain

まずは餃子が来ました。
焼きたてパリパリのやや厚めの皮。タレが特徴的でした。
しょうゆなんだけど、濃厚で美味かった。今度行ったときはもっとちゃんと調べてみますね。

f:id:fk_aosan:20210730085435j:plain

こちらおくさんとお兄ちゃんの「熊本チャーシューめん」。

ネギたっぷり、きくらげたっぷり、チャーシューたっぷり、マー油どっぷりです。
インパクトありますね。

f:id:fk_aosan:20210730085610j:plain

こちらはりゅうとくんの「博多ラーメン」。
シンプルな定番とんこつラーメンですね。
たぶん熊本らーめんとの差はマー油のあるなしだと思います。

f:id:fk_aosan:20210730085726j:plain

そして、娘のオーダーの「黒つけめん」。
すごく豪華。チャーシュー、角煮、温泉たまご、キャベツ、キムチ、肉みそ(かなり辛い)、ねぎ、きくらげ。麺の量もおそらく通常のラーメンよりも多いです。
なにより、真っ黒なつけ汁。マー油がベースになっている濃厚でオイリーなつけ汁。
味見さしてもらいましたが、コレ絶品です。
今回、これが一番美味かったかも!

f:id:fk_aosan:20210730090017j:plain

【撮影時間 20:21】

そして、私のオーダー「熊本らーめん」。

チャーシュー1枚、ゆでたま半分、ねぎ、きくらげ。
私の量としては具材はちょうどいいです。

チャーシューはほろほろで、口の中でとろけるやつですね。
厚みもあるのにすぐ食べれちゃうので、これだったらもう1~2枚は食べれたかも。
ウメェっす。
麺は期待通りのストレートな博多麺。歯切れがよくて、実に食べやすいです。
スープはマー油が効きまくり、しつこくない豚骨スープに濃厚さをくわえている感じ。うまいですね。

しかし、半分ぐらい食べ進めたところで、苦しくなり、お兄ちゃんに手伝ってもらい、食べた量は3/5ぐらいかな。

しかし、久しぶりに『育元』さんはウマかった。 

評価 

f:id:fk_aosan:20210730090739j:plain

無理なく食べれた量

★★★☆☆

こういったらーめんの専門店のめんの量は多いですね。
約3/5です。
まだまだ一人でお店に入るのは、ちょっと辛い。

食事にかかった時間

★★★☆☆

測り忘れました(笑)
ラストオーダーの20:30をやや過ぎるまでかかったので、20分弱といったころ。
やはり、食べるのが一番遅いのは私…。

美味しかったか?

★★★★★

やっぱり美味かった!
来てよかった~。今回の記事を書くので調べていたら、系列店がウチからもっとアクセスしやすいところにあるみたいなので、こんどはそっちのお店に行ってみようかなと思います。

体調の変化は?

★★★★☆

お腹の苦しさ、倦怠感は少し出ました。
でも、食べる量を調節したこと、相性のいいストレート博多麺だったからか、食後、休憩なく、運転して帰ることもできました。

総評

美味かったなぁ。
間違いのないお店です。そして、あらためてとんこつラーメン系が相性がいいことがわかりました。今度は調子がいい時に、1杯食べれるか、チャレンジしたいです。

反省点

  • 特になし。
胃や腸を切っている方へ 熊本らーめん『育元』さんで本格的な専門店のとんこつラーメンを食べてみました。
以前、

www.illnessaosan.info

この時にとんこつラーメンを試して、みごと完食ができました。
でもこのお店の麺量はやや少なめ。私にはちょうどいいんですがね…。
やはり感じたことは、ストレートな博多麺は他のラーメンの麺に比べると相性がいいようです。
博多麺は消化の悪い「かんすい」の使用量が、一般の中華麺に比べて少ないので、それが胃がなくて、消化器系の弱い私にとってはいい影響が出ているようです。
今回はやや体調が落ち気味の時に行ったので、今度は体調の良い時にチャレンジしてみたいと思います。
なんだか、1人前食べれるような気がするんですね…。
そして、『育元』さんはマジ美味いとんこつラーメンが味わえます。
気になった方はぜひ、利用してみてくださいね。

  
今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村ランキングはこちらです