食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【胃や腸を切った人にもやさしい(^^♪】なっちゃんのおうちごはん-21『フォンダンショコラ&アングレーズソース』『まるごとカマンベールチーズパン』『牛こま土手焼き』『いちごティラミス』など

こんにちは、なっちゃんです。

いつも、Twitterで応援してくれているみなさん、ありがとうございます。
たくさんのリプライ、リツイートをいただきまして、毎日とっても励みになっています

胃と腸を切っていて「食べる」のが、とても大変なうちの旦那さんのために、食べやすく、体に優しいお料理をけなげ毎日作っている私のコーナーで~す。 
旦那さんと同じように、胃や腸を切った方々にも参考になるかなぁと思います。
ぜひ、見ていってくださいね。

今週もがんばったお料理を紹介しちゃいます(^^♪

f:id:fk_aosan:20210310230452p:plain

f:id:fk_aosan:20210129105022p:plain

今回はなにがオススメだった?

f:id:fk_aosan:20210121210318p:plain

ダントツにリュウジお兄さんの・・・、
いやいやいやフォンダンショコラアングレーズソース』が一番うまかった!
・・・です。

♡おうちごはんの紹介♡

今週も一生懸命作ったお料理の紹介と一口コメントを載せていきますね。
さぁ、ふりかえりましょう!

スモークサーモンの押し寿司・フォンダンショコラ&アングレーズソース・菜の花のおひたしミモザ仕上げ・つみれのすまし汁

f:id:fk_aosan:20210310210514j:plain

f:id:fk_aosan:20210310210539j:plain

f:id:fk_aosan:20210310211139j:plain

f:id:fk_aosan:20210310210618j:plain

f:id:fk_aosan:20210310210654j:plain

f:id:fk_aosan:20210310210715j:plain

押し寿司は、お祝い事にピッタリ👌

華やかで喜ばれること間違いなし❣

スモークサーモンを、ラップを敷いた鍋の底に隙間なく並べて、その上に酢飯を乗せます。

そして、ラップを被せて別のお鍋の底を使って上からグッグッと愛情を込めて押します💕

あとは、ひっくり返してお皿に盛り付け、レモン、パセリ、ケイパー、マヨネーズで飾り付けます🎵

フォンダンショコラ🎂

今回は、パリのビストロ定番デザートバージョンで、お皿にアングレーズソースを流し、金箔をかけて豪華にしてみました🌹

旦那さんも、美味しすぎて手が止まらず、これ以上食べたらやばい!と、食べたい気持ちをなんとかを抑えてましたよ😄

喜んでもらえて良かった✌️

菜の花の季節ですね🌸

お店で目にして、なんか作れないかなぁと思っていたら、良いメニューに出会え、作ってみました😄

味付けは、カラシ醤油マヨネーズです。

大人の味で、子どもたちはちょっと苦手なようです。

 

f:id:fk_aosan:20210129105239p:plain

平日の月曜日から、すごい!
そして、美味い!押し寿司も美味いし、ケーキが最高に美味い。
食べきれない~。悔しい・・・。

f:id:fk_aosan:20210218200932p:plain

また、作ってあげるから、具合が悪くなるまで食べないでね。 
旦那さんの食べれた量  押し寿司   画像の3/4
すまし汁   1/2
おひたし   3つまみ
ケーキ    画像の1/2
※むっちゃくちゃ美味かった!お腹が苦しくなければもっと食べたい!!!

イタリアン鍋・バジルパスタ・まるごとカマンベールチーズパン・ホワイトチョコとアールグレイのベーグル

f:id:fk_aosan:20210310210949j:plain

f:id:fk_aosan:20210310211013j:plain

f:id:fk_aosan:20210310211041j:plain

f:id:fk_aosan:20210310211101j:plain

f:id:fk_aosan:20210310211208j:plain

今日は、家ににある物で作ろう❣な日だったので、みんなに人気のイタリアン鍋と、カマンベールチーズを丸ごと入れて焼いたパン🍞と、ベーグルを作ってみました😄

我が家はみんなチーズ好きなので、美味しい💕と、喜んで食べてました。

旦那さんは、野菜もたっぷり摂れて食べ易いみたいで、美味しいと食べてくれました✌️

パジルソースパスタも我が家の定番バジルがお店に並んでたら、とりあえず買っておきます。

いつでも使えるように、家で栽培していたこともあるんですよ〜🌱

旦那さんの食べれた量  パスタ    3口ぐらい
パン     画像の半分を2口ぐらい
イタリアン鍋 画像のカップ一杯
ベーグル   食べれなかった・・・不覚!

料理研究家リュウジお兄さんのバズレシピの『牛こま土手焼き』と豆腐サラダ

f:id:fk_aosan:20210310222140j:plain

f:id:fk_aosan:20210310222231j:plain

f:id:fk_aosan:20210310222305j:plain

f:id:fk_aosan:20210310222323j:plain

牛こまの土手焼きは、旦那さんのリクエストです。

簡単で、とっても優しい味であっと言う間に無くなりました😄

 

f:id:fk_aosan:20210218201115p:plain

これ、うちの定番にしよ。すごい美味しい!
焼き豆腐とか、少しお野菜入れてもいいんじゃない?

f:id:fk_aosan:20210218201151p:plain

牛コマとは思えない、柔らかさ、そして味。
むっちゃクチャ美味いよ、これ。
さすが、リュウジお兄さんだ!

旦那さんの食べれた量  どて丼にしてごはん一杯。
豆腐サラダをひと盛。
※どて丼のウマさは神ってます。

ポークカレー・鶏モモ肉のトマトガーリックソースがけ

f:id:fk_aosan:20210310222817j:plain

f:id:fk_aosan:20210310222844j:plain

f:id:fk_aosan:20210310222906j:plain

旦那さんはカレー好き🍛

豚肉を沢山入れて、こってりとしたカレーにしてみました。

鶏モモ肉のトマトガーリックソースがけも、みんな大好き💕

我が家は鶏モモ肉のボリュームパックをけっこう買ってます🐓

旦那さんの食べれた量  カレーライス  画像の半分
チキン     ひと切れの1/2ぐらい

カワパリレモン醤油バターチキン・いちごティラミス

f:id:fk_aosan:20210310223414j:plain

f:id:fk_aosan:20210310223446j:plain

f:id:fk_aosan:20210310223514j:plain

鶏モモ最高❣

今日は、皮をパリッとしてみました👍

味付けは、レモン汁、醤油、みりん、酒、バターです。

パリッとした食感がたまりません💕

苺ティラミス🍓ビスケットをコーヒー液に浸して柔らかくしておき、次にマスカルポーネクリームを作ります。グラスに順番に重ねて苺を飾り、ココアパウダーを振りかけ、金箔をのせて出来上がり🎵

とっても美味しいですよ😄

旦那さんの食べれた量  チキン   画像の1/4ぐらい
ごはん   画像の1/3ぐらい
ティラミス 味見で2口ぐらい

まとめ

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
また来週までには、いろいろチャレンジして載せていきたいと思います。
レシピのご要望があったら、できるだけお答えしていきますので、旦那さんのTwitter@aosan)までお願いいたします。 

f:id:fk_aosan:20210121224631p:plain

いっぱいコメントくださいね~!
来週は何作ろうかな~♬

過去の記事

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info 

これ以前の記事はコチラ

www.illnessaosan.info

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです