食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【安心の一品】丸美屋 レンジで簡単!ごはん付きシリーズ『五目中華丼』を実食した感想【胃を切った人もOK】

この記事をお読みになる前に  本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。
胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。
もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。
毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

 

こんにちわ、胃全摘ブロガーあおさん(@aosan)です。  

ワタクシの流行らせようとしているマイブーム。
丸美屋さんの『レンジで簡単!ごはん付きシリーズ』の紹介の第7弾でございます。

200円を切る低価格ながら、常温で保存がきき、レンジで3分で作れる手軽さ。

しかし、丸美屋さんのホームページでは18種類ものシリーズがあるのに、残念なことにどの店に行っても、ほとんどおいていない…。

 

今回は比較的にどのスーパーでも見かける「五目中華丼」です。
丸美屋さんお得意の中華ですので、まず間違いないでしょうね👍

 

さっそく、レビューします!

丸美屋 レンジで簡単!ごはん付きシリーズ『五目中華丼』

f:id:fk_aosan:20210918100524j:plain

さて今回は安心の『五目中華丼』です。
豚肉と野菜の旨味がたっぷり!6種の具材入り

そうか、そうか、6種ね。

って「五目じゃねぇのかよ!」って。ツッコミはやめときましょう。

栄養成分表示

f:id:fk_aosan:20210918100908j:plain

  ごはん付き
五目中華丼
ごはん付き
麻婆丼
ごはん付き
チーズリゾット

ごはん付き
親子丼

内容量(g) 305 297 220 285
エネルギー(kcal) 322 324 213 308
炭水化物(g) 58.0 58.0 40.0 59.0
たんぱく質(g) 7.8 9.3 5.2 9.1
脂質(g) 6.2 6.1 3.7 3.8
食塩相当量(g) 2.5 2.4 2.0 2.3

ごはん160g、具材145gなので、具材多めですね。
エネルギーは控えめ322Kcal。
野菜がメインなので、たんぱく質も低めですね。

原材料名

f:id:fk_aosan:20210918101205j:plain
「ごはん」と「具材」は別々のパッケージです。
「ごはん」はいわゆる『サトウのごはん』のような真空パックのレンジでチンのやつ。
「具材」はレトルトのパッケージで入っています。
たけのこ、にんじん、白菜、ヤングコーン、豚肉、きくらげで6種かな。
でも、アレとかアレがないのか・・・。

『五目中華丼』を実食!

f:id:fk_aosan:20210918101321j:plain

裏面に作り方が載っています。
ごはんの上に具材をかけてレンジ500Wで3分00秒。

f:id:fk_aosan:20210918101354j:plain

中身は「ごはん」と「具材」。
中身も真面目なパッケージ。同じですね。
さ、調理していきます。

f:id:fk_aosan:20210918101415j:plain

「具材」をかけたところです。
具材はかなりたっぷりですね。

f:id:fk_aosan:20210918101521j:plain

f:id:fk_aosan:20210918101537j:plain

完成!
容器がかなり熱いので気を付けてください。
火が通るとトロミがついて、より中華丼っぽく。

f:id:fk_aosan:20210918101637j:plain

野菜たっぷりですね。
たけのこ、人参、ヤングコーンがゴロゴロとはいってますね。
豚肉は?

f:id:fk_aosan:20210918101755j:plain

ありました。
残念ながら、コレだけのようです…。ちょっとさみしいな。
とろみのついた餡はたっぷりとあるので、ごはんは最後まで美味しくいただけました。

味付けも、とっても真面目な中華丼ですね。
予想を裏切らない、マジメなお味。美味い。

 

まとめ

f:id:fk_aosan:20210918101950j:plain

ごちそうさまでした。

丸美屋のごはん付きシリーズ、コストパフォーマンスに優れた秀逸な一品ですね。
パッケージの画像を裏切らない、美味しい中華丼をいただけました。

残念だなぁと思う点は、やはり中華丼と言えば、

うずらのたまご。

そして、

エビ。

どちらかは入れてほしかったな~。

また、豚肉も薄いホロホロが一枚だけなので、食べた感は全くないですね💦

このあたり改善できると、コンビニ弁当レベルは超えていくかな~と思います。

味はバッチしだからね~。

 
また次の商品も手に入れてあるので、また紹介します。
それにしても、ほんとにどこの店にも置いてない。いいシリーズ商品なのに困った。

 

胃を切った方へのワンポイント! 丸美屋 レンジで簡単!ごはん付きシリーズ『五目中華丼』

f:id:fk_aosan:20210918102346j:plain

ごちそうさまでした。予想を裏切らないお味、さすが中華の丸美屋
まとめで書いた通り、たっぷりの具材が嬉しいけど、うずらとか海老とか、もしくは豚肉がもう少ししっかり入ると、印象が全然違ってくるかなと思いました。
私のように胃を切ってしまったものが食べる場合、辛味はないし、とろみがあるので食べやすく、それでいて中華料理のしっかりとした味付けが嬉しいです。
なかなか安心、オススメの一品です。

 


・・・to be continued

 

 

丸美屋ごはん付きシリーズの記事はコチラ

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

 

  

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村ランキングはこちらです