食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【胃や腸を切った人にもやさしい(^^♪】なっちゃんのやさしいおうちごはん-18『みんなでホットサンド』『子どもと手作り豆腐入りオレンジアールグレイベーグル』『チャプチェ弁当!』など

こんにちは、なっちゃんです。

いつも、Twitterで応援してくれているみなさん、ありがとうございます。
たくさんのリプライ、リツイートをいただきまして、毎日とっても励みになっています

胃と腸を切っていて「食べる」のが、とても大変なうちの旦那さんのために、食べやすく、体に優しいお料理をけなげ毎日作っている私のコーナーで~す。 
旦那さんと同じように、胃や腸を切った方々にも参考になるかなぁと思います。
ぜひ、見ていってくださいね。

今週もがんばったお料理を紹介しちゃいます(^^♪

f:id:fk_aosan:20210128215642p:plain

f:id:fk_aosan:20210129105022p:plain

今週はかわったことをたくさんやったよ。
みんなで『ホットサンド』つくったり、こどもと『ベーグル』つくったり。
お弁当作ったけど、残り物でよかったの?

f:id:fk_aosan:20210121210318p:plain

バッチシだったよ!
コンビニの弁当は高いし、量が多いから残すし、
困ってたんだ。この手があったよね。

♡おうちごはんの紹介♡

今週も一生懸命作ったお料理の紹介と一口コメントを載せていきますね。
さぁ、ふりかえりましょう!

【おうちでブランチ】海苔ハムチーズたまごのホットサンド

f:id:fk_aosan:20210128195513j:plain

f:id:fk_aosan:20210128195557j:plain

f:id:fk_aosan:20210128200123j:plain

f:id:fk_aosan:20210128200206j:plain

このホットサンドは、海苔が決め手❣

と言っても…

旦那さんにはアウト✖

気をつけなきゃいけない食べ物です😅

みんなで作って美味しくいただきました💕

f:id:fk_aosan:20210129105239p:plain

ホットサンドに、のりにチーズ。和風だね。

f:id:fk_aosan:20210129105348p:plain

ちょっと心配だったけど、うまくできたね。

旦那さんの食べれた量  ホットサンド   2切れ(食パン2枚分)

アジのフライと手作りタルタルソース・豚焼き肉on万能!生にらソース

f:id:fk_aosan:20210128200813j:plain

f:id:fk_aosan:20210128200941j:plain

f:id:fk_aosan:20210128201012j:plain

f:id:fk_aosan:20210128201041j:plain

タルタルソースを手作りしました😊

玉ねぎ嫌いの娘を除いては、好評でした👍

生ニラソースは、ホントに万能です👌

旦那さんには刺激が強いのですが、ついつい多めに摂ってしまうほど美味しいのです✨

旦那さんの食べれた量  アジフライ    画像の1切れの半分
豚肉       3枚ぐらい
※生にらソースをのせて食べる。むっちゃウマイ。
ごはん      2/3ぐらい
※生にらソースが美味すぎて食べすぎてしまい、このあとトイレから小一時間出られなくなりました。

www.illnessaosan.info

【子どもと作ったおやつ】豆腐入りオレンジアールグレイベーグル

f:id:fk_aosan:20210128201603j:plain

f:id:fk_aosan:20210128202217j:plain

f:id:fk_aosan:20210128202309j:plain

f:id:fk_aosan:20210128202353j:plain

オレンジアールグレイのベーグル🥯

なんと、豆腐が150グラムも入っているんです!

けれど、豆腐の味は紅茶の風味に隠れて全く分からないのです😄

栄養満点のおやつを食べて、旦那さんも喜んでましたぁ👍

f:id:fk_aosan:20210129105523p:plain

お店で売ってるの、そのままだね。
すげー、家でできるんだ。
バターつけて食べたらウメ―!

f:id:fk_aosan:20210121224453p:plain

お兄ちゃんに作ってもらって、上手にできていたね。
豆腐が入っているから、とっても体にいいのよ。
旦那さんの食べれた量  ベーグル   半分
※夕食前なので半分にしておきました。

即席チーズタッカルビ+〆の焼きめし

f:id:fk_aosan:20210128202717j:plain

f:id:fk_aosan:20210128202842j:plain

f:id:fk_aosan:20210128202909j:plain

f:id:fk_aosan:20210128202934j:plain

チーズタッカルビの素なるものが売られてますが、

今回は桃屋のキムチの素に鶏肉を漬け込んで作りましたよ😊

さっぱりとした仕上がりに🥘

旦那さんの食べれた量  タッカルビ   小盛1杯半
焼きめし    小盛1杯

なすのステーキ・あふれメンチ(ローソン)・きのこと栗の和風グラタン

f:id:fk_aosan:20210128203340j:plain

f:id:fk_aosan:20210128203410j:plain

※娘の大好きなナス。リュウジさんのレシピで何がいいか聞いたら、この『なすのステーキ』がいいって。


知らないと損をする、茄子が信じられないほどジューシーで旨くなる調理法教えます【ナスのステーキ】

f:id:fk_aosan:20210128203514j:plain

f:id:fk_aosan:20210128203545j:plain

ナス、最高でした💕

りゅうじレシピを参考に!

何を作っても全て美味しい、神ですね👍

グラタンは、甘栗をトッピングして、パスタを使いました。和風ってとこがポイントです😊秘密はのちほど〜 

旦那さんの食べれた量  なすのステーキ  1切れ
あふれメンチ   半分
グラタン     小盛2杯

チャプチェ・アボカドのサラダ・クルミとチョコレートのケーキ

f:id:fk_aosan:20210128203802j:plain

f:id:fk_aosan:20210128203844j:plain

f:id:fk_aosan:20210128203905j:plain

f:id:fk_aosan:20210128203927j:plain

f:id:fk_aosan:20210128203959j:plain

チャプチェ最高!と叫びたい😆

それほど美味しかったんです💕

久しぶりにアボカドを食べました🥑

ゴマドレとも合う合う!

クルミとチョコレートのケーキ🎂

板チョコ1枚分、上にトッピングしました🍫

パリッとした食感がたまりません😆

f:id:fk_aosan:20210129105827p:plain

おれさ、いつも食べきれないで残しちゃうでしょ。
これさ、余ったやつって捨てちゃうの?
明日のお弁当にできないかな?

f:id:fk_aosan:20210121224453p:plain

いいよ、お弁当にしてあげる。
職場にレンジあるよね。
旦那さんの食べれた量  ごはん   1/2ぐらい
※チャプチェでけっこう食べました。
サラダ   小盛2杯
ケーキ   1口
※おまけ

f:id:fk_aosan:20210128204150j:plain

残ったチャプチェで次の日のお弁当にしてもらいました。
量はちょうどいいし、この手は使えるぞ。

まとめ

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
また来週までには、いろいろチャレンジして載せていきたいと思います。
レシピのご要望があったら、できるだけお答えしていきますので、旦那さんのTwitter@aosan)までお願いいたします。 

f:id:fk_aosan:20210121224631p:plain

いっぱいコメントくださいね~!
来週は何作ろうかな~♬

過去の記事

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.infowww.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです