食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【なっちゃんのやさしいレシピ-07】『ビーツのポタージュ、豆乳カプチーノ仕立て』【胃や腸を切った人にも(^^♪】

f:id:fk_aosan:20210117130649p:plain

f:id:fk_aosan:20210117135801p:plain

今年2回目のレシピです~。
今回は栄養満点のビーツを使ったポタージュです。
さぁ、『なっちゃんのレシピ』はじめるよぉ~(^^♪

f:id:fk_aosan:20210117135842p:plain

おぉ、ビーツのポタージュ。
ロシア料理の「ボルシチ」に使われる赤い野菜ですね。
栄養価満点、楽しみだなぁ。

f:id:fk_aosan:20210117135917p:plain

・・・『ビーツ』のこと知らなかったくせに。

♡今週のレシピ紹介♡

f:id:fk_aosan:20210117130733j:plain

第7回目はTwitterでご要望いただきました『ビーツのポタージュ、豆乳カプチーノ仕立て』のレシピです。
見た目も素敵💕しかも栄養価が高い、体にとっても優しいポタージュなんです😊
ビーツ缶詰は、ちょっと高いんですが1缶300円ぐらいでコーヒーショップ『カルディ』にも置いてありますよ🥫

材料(2人分)

A

  • たまねぎ   1/4個
  • バター    大さじ2

B

  • 白だし    大さじ1
  • 水      1と1/2カップ
  • 塩      適量
  • コショウ   適量

ビーツ缶詰  150g(缶汁は捨てる)

f:id:fk_aosan:20210117133334j:plain

豆乳       1/2カップ
ピンクペッパー  適量

作り方

  1. Aのざく切りしたたまねぎを鍋に入れて、中火でバターでたまねぎが透き通るぐらいまで炒める。
  2. にビーツとBを入れて、ふたをして弱火で10~15分ほど煮込む。

  3. の粗熱をとりフードプロセッサーへ入れ、滑らかになるまで攪拌する。

    f:id:fk_aosan:20210117134725j:plain

  4. 3を鍋に戻して中火で温めておく。スープはこれで完成。 
  5. 小さい鍋に豆乳を入れ、中火で温めながら泡だて器で混ぜ合わせ、泡状にする。
  6. 4をお皿に盛り、5の泡を乗せ、ピンクペッパーを散らせて完成。

ポイント

  1. 玉ねぎビーツなどを煮込んで粗熱を取った後に、フードプロセッサーなめらかになるまで攪拌すること
  2. 豆乳カプチーノは、鍋に豆乳を入れて中火にかけ、沸騰しないように絶えず泡立て器で混ぜ続けること
  3. 盛り付け時にスープを先に用意しておき、カプチーノを乗せます。泡なので時間がたつと消えてしまうので、早めの盛り付けと、配膳が必要ですね。

f:id:fk_aosan:20210117135316j:plain

まとめ

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
レシピのご要望があったら、できるだけお答えしていきますので、旦那さんのTwitter@aosan)までお願いいたします。  

f:id:fk_aosan:20201014204027p:plain


7回目のレシピいかがでしたか?
ご希望のレシピがあったら、ぜひ旦那さんのTwitterまで連絡してね🎵

ワンポイント! ロシアの代表的な料理「ボルシチ」に使われる野菜、これがビーツです。

f:id:fk_aosan:20210117140649j:plain

赤いかぶのように見えますが、ほうれん草の仲間。
リン、ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄、カリウム、ほかに食物繊維も豊富な食材。
特に話題になっているのが「NO」(一酸化窒素)。
ビーツを食べることで体内で作られる一酸化窒素が、血行改善、生活習慣病の予防に役立つとのことです。他には、
  • 動脈硬化予防
  • 抗酸化作用によるがん予防
  • 腸内環境の改善
  • 肝機能の向上
このように健康食品として注目を集めているスーパーフードですが、ちょっとそこらのスーパーでは手に入りにくいのも事実で、購入するにも他の野菜よりも割高にはなります。
しかし、目を引く真っ赤な実は、お祝い事などで食卓を彩るにはいいかもです。

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです