食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【お店のラーメンに挑戦してみた】胃全摘12か月 揚州商人で普通の『塩ラーメン』に挑戦した結果!【ラーメンリハビリ7回目】

注意! 本記事の主題は「胃全摘や胃切除した方々への食事に関する情報提供」です。
胃がんにより胃全摘をした筆者の個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているもので、本記事の内容が胃全摘や胃切除した方々への食事の「リハビリ」につながるものではありませんのでご注意ください。
しかし、われわれ胃切除者に立ちはだかる『ラーメン』の壁。
参考にはなるかと思います(笑)

 
新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。胃全摘ブロガーあおさん(@aosan)です。

令和2年12月24日をもって、術後1年になりました~。

さて、これまでにも我慢できず(?)にいろいろとラーメンにチャレンジをしてきました。

いろいろと発見もあったし、失敗もしてきました(-_-;)

そして術後1年を経過した年末に、仕事もひと段落して、ひっそりとお昼を外で一人で食べる機会に恵まれました。

そこで、今回は『お店のラーメン』に挑戦してみました。

本当は変わったあんなのとかこんなのとか、豪華なのとか食べたいけど、まずは、普通の、普通のラーメンにしました。

ということで、今回は本番1回目です。

それでは行ってみましょう。

このチャレンジのルールについて

今回はお店チャレンジの『本番』なので、ルールを変えていきます。

目的

『1人前のラーメンを食べきることができるか?』

 単純に1人前を食べきれるかを確認します。

評価のポイント

  1. 体調を崩さずに食べることができた量
    お店なので計測することができないので、食前、食後の画像で確認。
  2. 1までにかかった食事時間
    食事時間を計測します。
    これも単純に撮影した画像の撮影時間を確認すればOKと思います。
  3. 美味しかったかどうか?
    これもとても重要ですね。
  4. 体調に変化はないか?
    前期ダンピング症状はないか?
    後期ダンピング症状はないか?

ルール

なし。特に設定しないので、時間をかけてもいいし、残してもいいし、その時の判断で。

 

前回までのチャレンジ

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

 

第7回目の「ラーメンリハビリ」は・・・。

f:id:fk_aosan:20210102094440p:plain

揚州商人の普通の『塩ラーメン』に挑戦するぞ。

f:id:fk_aosan:20201230191711j:plain

職場の近くの「揚州商人南中野店」さんです。
手術前には大変お世話になりました。

中国ラーメン揚州商人 第二産業南中野店 (チュウゴクラーメン・ヨウシュウショウニン) - 大和田/中華料理 [食べログ]

このお店では術後すぐに、ガマンできなくて(笑)、無茶なチャレンジをした記事があります。

www.illnessaosan.info

この記事は、胃全摘3か月半で挑戦したものです。
胃切除した人が「ラーメンを食べれない原因」は『かん水』にありと、その点に着目して、『かん水』を使用しない「刀削麺」であれば食べれる!ということで無謀にも刀削麺の「油そば」を食べて、撃沈したお話です。
ダメだった原因は、

  • 油が強すぎた…下痢の原因
  • 麺が固すぎた…腸での消化不良⇒腹痛

www.illnessaosan.info

で、こちらの記事は「中華麺」がダメだったので、「ワンタン」という、まったく中華麺じゃないものでリベンジしたという記事です。
ラーメンスープに「ワンタン」が入っているもので問題なく食べれましたが、この時は「食べた量」と「スープの飲みすぎ」でお腹を痛くしました(笑)  

オーダー!

f:id:fk_aosan:20210102094606j:plain

本当は『揚州濃厚醤油ラーメン』か『揚州濃厚塩ラーメン』が食べたかったけど、
やっぱり、まずは、
「普通の」を食べられないと始まらないと思い、
これをチョイスしました。

『塩ラーメン』税込730円。

チャーシュー1枚、煮卵1個、ほうれん草、メンマと、ほどほどの具材がちょうどいい。
『醤油ラーメン』とどちらか迷いましたが、あっさりスープの「塩」でまずいってみよう。

f:id:fk_aosan:20210102094920p:plain

出典:『中国ラーメン揚州商人』HPより

そして「揚州商人」さんは麺が3種類から選べます。
この中で『揚州麺』というのは、いわゆる普通の中華ちぢれ麺。そして『刀切麺』というのは「刀削麺」ですね。これの麺は「かん水」を使用していない?と言われていますが、麺の硬さはかなりのもので、極端に言うと小麦粉の団子を噛んでいるぐらい硬いです。でもこれは油そばの時の感想だから、スープ麺なら違うのかな?とにかく、腸での消化に異常に負荷がかかったのを覚えていたので、
私のチョイスは、

『柳麺』です。
食感は食べ応えのある素麺に近いかな。

念のため、オーダーの時に、

「柳麺の麺の量ってどのくらいですか?」(←メンドクサイキャク)
と店員さんに聴いたら、ちょっと考えてから、
「細麺なので、そんなに多くないですよ♬」と言っておられました。

着丼!

f:id:fk_aosan:20210102095445j:plain

揚州商人』さんのお冷やは「ジャスミン茶」です。頼めば普通のお水もいただけますが、口の中がさっぱりするので、私は結構好き。

f:id:fk_aosan:20210102095827j:plain

【ファイル情報12/25 11:58】着丼です。
飲食店ではメニュー表の画像と「ずいぶん違うじゃねぇか!」ってことが多々ありますが、ほぼほぼ一緒ですね。
しかし、見た目以上に『麺の量が多い!』…。
ちょっと、怖気づいてしまいました。

f:id:fk_aosan:20210102100058j:plain

見た目は素麺に近い低加水麺でモチモチでスープがよく絡みます。
普通の中華麺よりも、噛むと口の中で砕けやすくて、かなり「食べやすい」種類の麺だと思います。
スープは丼の下の方まで透けるような、透き通った塩スープ。あっさりで、それでいて薄すぎずに美味いです。
しかし、麺の量はかなり多く感じます。

f:id:fk_aosan:20210102100415j:plain

チャーシューは1枚。
普通のチャーシューです。厚みも2~3mmぐらいで、あくまでわき役。
強い主張もないし、だからと言って美味しくないわけでもない。

f:id:fk_aosan:20210102100537j:plain

『煮卵』はビジュアル的にも、お味的にもいい立ち位置にいます。
私の身体的にはチャーシューも、煮卵も1個づつで十分。
それよりも、全然減っていかない「麺」に脅威を感じます…。

f:id:fk_aosan:20210102100925j:plain

【ファイル情報12/25 12:18】
メンマは繊維質が強く消化が悪いので少し残しましたが、ほぼ全部食べました。
スープは残します。
よくやったと、言いたいところですが…。
体調に異変が。

f:id:fk_aosan:20210102101329j:plain

さて、デザートは…。
苦しくて食べれないが、『揚州商人』にきて、これを食べなかったら、ダメだ!

『夢見ごこち杏仁豆腐』、アプリ会員100円。

これが、むちゃくちゃウマいので頼んだんですが、

f:id:fk_aosan:20210102101513j:plain

f:id:fk_aosan:20210102101532j:plain

ダメだ、やっぱり全然食べれない…。
お腹が苦しく、喉元が苦しく、
急いでお店を後にする。

 

評価 

無理なく食べれた量

★★★★★

1人前全量、食べれましたが…。

食事にかかった時間

★★★★★

20分00秒。
なかなかいいペースです。最近は食事のペースが安定してきています。

美味しかったか?

★★★☆☆

ウマかったんですが、途中から苦しくて覚えていない…。
文字通り、戦っていた感じです。

体調の変化は?

★☆☆☆☆

前期ダンピング症状
腹部の張り、苦しさ、喉元への圧迫がヤバかった。
すぐに職場に戻りぐったりしていたけど、ダメだと思い、
トイレで上から戻せるものは戻しました(-_-;)
明らかに『キャパオーバー』、食べすぎですね。

総評

『キャパオーバー』でした。
お店の1人前の麺の量は、まだ私には多すぎたかなと思います。
食べきれることはできたので、時間をかければイケたのかもしれないけど、そうすると冷めるし、伸びるしで美味しく食べれないでしょう。
麺は『半分』だな。
次はそうオーダーしてみよう。
デザートも食べたいしね。

反省点

ラーメンの壁というよりも、
『量』の壁ですね。
食べる量をもっとコントロールできれば、美味しく『食べれる』かもしれません。
次は『半分』のオーダーか、『残す』という決断ができるかどうかですね。

胃や腸を切っている方へ 揚州商人』さんのラーメン、すごく美味しかったです。
細麺の「柳麺」は食べやすい麺なので、量さえ気をつければ他のラーメン店さんの中華麺よりは食べやすいと思います。
また、術後1年ぐらいたつと身体の中は安定はしてきているのかなと思います。まだまだ体調に食事量は大きく左右されるけど、一定のスピードで一定の量は食べれている感触はあります。
みなさまにおいては、「無理せず」「少しづつ」、このくらいどうかな?このくらいはOKだ!とトライ&エラーを繰り返して、体の声を聴いてください。
きっと、私が食べてるぐらい物は食べれるようになりますよ。

ごちそうさまでした!


今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村ランキングはこちらです