食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【チャレンジ123日目】ドンキホーテで1,000円の「腹筋ローラー」を買ってみました。【胃全摘した私がシックスパックを目指すお話】

こんにちは、胃全摘闘病ブロガーあおさん(@aosan)です。

『胃全摘したら勝手に痩せてくので、腹筋をしてシックスパックにするぞ!』
のコーナーです。
2週間ぶりですね。
まぁ、ぼちぼちトレーニングは続けておりまして、内容もじわじわと増えていきまして、すっかり1日のルーティンですね。
先週はドンキホーテに行ったら、腹筋ローラーが売っていて、1000円ぐらいならいいかとノリで買ってしまい、さらにトレーニングが過酷になりつつあります。
『分食』による体重維持もうまくいっているので、トレーニングがハードになっても体重減は今のところないですね。 
それでは、定期報告をします。

f:id:fk_aosan:20201220225445p:plain

筋トレの目的!

  1. 何か月でシックスパックを手に入れられるか!
    漢のロマン『シックスパック』を手に入れようじゃないか!
  2. ボイストレーニング効果
    バチクソ渋い歌声を手に入れようじゃないの!
    精密採点で『粉雪』を音程重視で94点以上。
  3. 体力づくりの習慣化
    体力づくりを習慣化する。 
    食事管理を行う。1日2000kcal摂取する!!!
    体重を70kg台を維持し、これ以下になった場合は筋トレメニューを下方修正する。
    「分食」を継続。10:00、15:00の軽食を取る。
    昼食・夕食はムリをしない。限界と思ったらやめる。

赤字が今週より追加・変更する内容です。 

筋トレメニュー!

1セット目

  1. レッグランジ 10回(腸腰筋+ダンベル2kg×2
  2. クランチ 20回(腹直筋)+ダンベル2kg
  3. プランク 60秒(腹筋・体幹
  4. レッグライズ 30秒(腹直筋)
  5. サイドクランチ 右10回(腹斜筋)
  6. サイドエルボブリッジ 右30秒(外腹斜筋)

休憩
主に柔軟体操をして過ごす。
ダンベルで腕のトレーニングを適当にやる。
約3分間。

2セット目

体調をみて2セット目をやるかどうかを決める。
  1. レッグランジ 10回(腸腰筋+ダンベル2kg×2
  2. クランチ 20回(腹直筋)+ダンベル2kg
  3. プランク 60秒(腹筋・体幹
  4. レッグライズ 30秒(腹直筋)
  5. サイドクランチ 左10回(腹斜筋)
  6. サイドエルボブリッジ 左30秒(外腹斜筋)

さいごに

  1. 腹筋ローラー 10回~(体幹・前腕・腹筋)
赤字が今週より追加する内容です。
具体的なトレーニングの内容はコチラを確認してください。
www.illnessaosan.infowww.illnessaosan.infowww.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

効果測定

毎週土曜日朝に計測して、毎週日曜日11:00更新。

今回のスペック(2020/12/19現在)

  結果 前回差
性別 なし
年齢 46 ±0
身長 181cm ±0.0cm
体重 70.6kg +0.6kg
腹囲 76.5cm

+0.5cm

BMI 21.55 +0.18
肥満度 普通 なし

f:id:fk_aosan:20201220104914j:plain

比較画像

f:id:fk_aosan:20201220105424j:plain

写し方?なんか横腹がたるんでる??
ずっとトレーニングしてるのに?
う~ん、内容も濃くなってるんだけどなぁ。

レーニングチェック表

f:id:fk_aosan:20201220105607j:plain

6枚目のシートが終わりました。
特に休むことなく全セット行えていますね。
先週の頭から腹筋ローラーを始めてみました。感想はのちほど。
  

週のまとめと感想

目的1『シックスパックを手に入れる』について

f:id:fk_aosan:20201220105905j:plain

こんなものを買ってみました。いわゆる「腹筋ローラー」です。
ドンキホーテで約1,000円。

なんだか3,000円ぐらいするのもあったんですが、まぁ、失敗しても1,000円的なノリで買ってみました。

f:id:fk_aosan:20201220110121j:plain

説明を見ると、ローラーを滑らせて腰を伸ばし、頭を上げて体幹を伸ばす。そんなように見えます。

はじめはコレでやってました。

しかし、YOUTUBEで腹筋ローラーの使い方の動画を見ると、頭は下げて、腰を折り、へその方を見るようにしながら伸ばす。そうしないと腰を痛めると。

なるほど、確かにそうだ。

そして、

プランク』が1~2分しっかりできるような筋力がついてないと、安定してできませんとも。

おいおい、それってけっこう体ができている状態じゃないの??

私もその通りにやってみると、3回かな。まともにできたのは(笑)

次の日から前腕に筋肉痛がすごかった。

今は無理のないレベルまででローラーを止めて、ゆっくり10回だけやってます。

こどもらも面白がってやるので、けがをしないような無理のないレベルで体を動かすように教えてます。

目的2『バチクソ渋い歌声を手に入れる』について

『粉雪の最後のサビまで音程を落とさずにバチクソ渋く歌いきる!』 

こんどまとめて出していこうと思います。
やってるけど、思うように結果がついてこない状況が続き、新しい歌をやって楽しんじゃってるかな(笑)

目的3『体力づくりの習慣化』について

『体重を70.0kgを維持する』
1日5~6食を継続中。
10:00、15:00、場合によって17:00~18:00にもう1回食べています。
 
先週12/11に一度だけ71.0kgになりました。
『分食』の効果が出ていると思います。
69kg台になってしまうこともありますが、平均して70kg台を維持しています。
先日、書いた記事の通り、摂取カロリーは成人男性の1日の量に届いています。
それが体内で消化されているかどうかは別の問題としてですが。
このまま、摂取量の維持に努めたいです。
 
こんなんやったほうがいいよとか、こういった手があるぞなど、アドバイスがありましたら、ぜひ、コメントお願いします!
 このチャレンジの経過はこちらのカテゴリーで追うことができます。www.illnessaosan.info 

今回の記事で面白かった!参考になった!
応援するぜっ!という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。
 
  PVアクセスランキング にほんブログ村