食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【チャレンジ67日目】筋トレを始めて2か月たったので、ここらでまたbefore-afterをやってみよう。【胃全摘・ボイトレ・シックスパック】

こんにちは、胃全摘闘病ブロガーあおさん(@aosan)です。

 『胃全摘したら勝手に痩せてくので、腹いせに腹筋を始めたけど、バランスが悪いので全身筋力トレーニングに徐々に変更するぞ。』のコーナーです。長ぇよ(笑)
この筋トレを始めて2か月以上たちました。見た目からも一定の効果は出ているように思えますね。
今回は「2か月」たったので、始めたばかりの8月20日の時と比べてみようと思います。 
それでは、週間の定期報告をご報告します。
 
  

筋トレの目的!

f:id:fk_aosan:20201024120158j:plain
  1. 何か月でシックスパックを手に入れられるか!
    漢のロマン『シックスパック』を手に入れようじゃないか!
  2. ボイストレーニング効果
    バチクソ渋い歌声を手に入れようじゃないの!
    精密採点で『粉雪』を音程重視で94点以上。
  3. 体力づくりの習慣化
    体力づくりを習慣化する。 
    食事管理を行う。1日2000kcal摂取する!!!
    体重を70kg台を維持し、これ以下になった場合は筋トレメニューを下方修正する。
    「分食」を継続。10:00、15:00の軽食を取る。
    昼食・夕食はムリをしない。限界と思ったらやめる。
赤字が今週より追加・変更する内容です。 

筋トレメニュー!

1セット目
  1. レッグランジ 10回(腸腰筋 
  2. クランチ 20回(腹直筋)
  3. プランク 60秒(腹筋・体幹
  4. レッグライズ 30秒(腹直筋)
  5. サイドクランチ 右10回(腹斜筋)

 

休憩
主に柔軟体操をして過ごす。約3分間。

 

2セット目
体調をみて2セット目をやるかどうかを決める。
  1. 休憩・柔軟運動 3分間
  2. レッグランジ 10回(腸腰筋
  3. クランチ 20回(腹直筋)
  4. プランク 60秒(腹筋・体幹
  5. レッグライズ 30秒(腹直筋)
  6. サイドクランチ 左10回(腹斜筋)

 

赤字が今週より追加する内容です。
具体的なトレーニングの内容はコチラを確認してください。
www.illnessaosan.info www.illnessaosan.info  www.illnessaosan.info  

効果測定

毎週土曜日朝に計測して、毎週日曜日11:00更新。

今回のスペック(2020/10/17現在)

  結果 前回差
性別 なし
年齢 45 なし
身長 181cm ±0.0cm
体重 70.0kg +0.4kg
腹囲 77.0cm +0.5cm
BMI 21.37 +0.13
肥満度 普通 なし
 f:id:fk_aosan:20201024111624j:plain

正面
f:id:fk_aosan:20201024112436j:plainやつれたのかと思ったけど、これは引き締まったんだな。
なんかいい感じな気がする。 
横から
f:id:fk_aosan:20201024112518j:plainこれは撮り方失敗かな。
よくわからんね。あんま変わらんか。 
レーニングチェック表

f:id:fk_aosan:20201024192452j:plain

今週は休みなし。
だんだん子どもが音を上げ始めた。
特に「プランク1分」と「レッグランジ」。
こどもには辛いのか??
  

週のまとめと感想

目的1『シックスパックを手に入れる』について

f:id:fk_aosan:20201024122744j:plainスペックの変化は・・・
体重 71.8kg ⇒ 69.6kg ⇒ 70.0kg (-1.8kg)
腹囲 82.0cm ⇒ 77.5cm ⇒ 77.0cm (-5.0cm)
あぁ、全然違うね。
無駄なぜい肉は取れて、引き締まってる感あるわ(笑)1か月後の時の比較の時より、自分で言うのもなんだけど、精悍になった気はする。
かなりヨシヨシの結果だな~。
このまま継続していこう。 
 
 
さて、先週より「レッグランジ」という腸腰筋を鍛えるトレーニングを始めました。
ゆっくりとやると両足がガクガクになりますね。
10回2セットで1週間やってみました。
まぁ、だんだんと慣れてきて、今はさほど辛くはない。このままの回数を継続します。また、「プランク」を何分できるか挑戦したところ「2分」はできました。
「30秒」では物足りなくなっていたので、これを機に「1分」を2セットに変更しました。
それと体調不良時や、体重激減時はトレーニングを控えるようにしましたが、今のところは問題なかったので、フルセットトレーニングをしています。
こどもが2セット目がきついというので、2セット目だけ逆回しでトレーニングをこなしています。
さ、来週もたんたんと続けるぞ。   
 

目的2『バチクソ渋い歌声を手に入れる』について

『粉雪の最後のサビまで音程を落とさずにバチクソ渋く歌いきる!』   f:id:fk_aosan:20201017080519j:plain先週は音程は83%。全体的に自分ではいい感じになってきたと実感した f:id:fk_aosan:20201024112808j:plainで、これが今週。素点90点越えなのはOK。
音程が83%なのも先週と変わらず。
しかし、85%まで取れていたので、なんか変な癖がついちゃったか?
そしてグラフが安定しないな~。
実感として、自分で弾いて歌うといい感じになってる気がするんだけど、いざマイクを持って歌うと、なんか違うんだよねぇ。 
練習を繰り返すしかないかぁ。
 まぁ、ともかくアベレージが92点なら結構いいよね!と自分を慰めておく。 

目的3『体力づくりの習慣化』について

体重維持ですね、ギリギリの70kgで終えました。
いろいろな要因が重なっての体重増減なんですが、今週は嫌でも食べているので、何とか維持できています。
週初めが70kg切っていましたが、週中で70.6kgまで増え、最終で70.0kg。
1日5食、場合によっては6食取っているので、これを維持していきます。
カロリー摂取は測ってないので、何とも言えないですね。
でも増えているということは、それなりに取れているのでしょう。 
 
 
こんなんやったほうがいいよとか、こういった手があるぞなど、アドバイスがありましたら、ぜひ、コメントお願いします!
 このチャレンジの経過はこちらのカテゴリーで追うことができます。www.illnessaosan.info 

今回の記事で面白かった!参考になった!
応援するぜっ!という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。
 
  PVアクセスランキング にほんブログ村