食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【チャレンジ53日目】えぇ!!!りゅうと、お前もか!?【胃全摘・ボイトレ・シックスパック】

ママだけにいいカッコはさせないぜ・・・。

f:id:fk_aosan:20201010102749p:plain

パパ、僕もブログやってみるよ!!!

f:id:fk_aosan:20200723005237j:plain


ふ~ん・・・。いいんじゃない。勉強になるよ~。うん???えぇ~~~また俺のブログで~!!!今回は完全に俺のターンなのに…。

f:id:fk_aosan:20201010100144j:plain
※画像はイメージです。本人じゃないよ。

こんにちは、あおさん(@aosan)の息子のりゅうとです。

『パパが腹いせに始めた筋トレを一緒にやっていたら、体育の時間の筋トレがぜんぜん楽になったよ!』のコーナーです。

今回は、パパがからだに湿疹が出ていて、写真撮りたくないっていうので、僕がやります!!!

パパが 筋トレを始めてから、トレーニングマットも買ってもらって、ずっと一緒にやっています。

パパが帰りが遅い時や、おじいちゃんのウチに泊まりに行った時も、ちゃんと一人で筋トレしてます!

そのおかげで、体育の時間に「V字腹筋」をやったとき、みんな全然できなかったけど、僕は一人で楽勝でできました。

そして、学校の「1分間スピーチ」で家でやってる筋トレのことを発表したら、先生がことあるごとに「筋トレやってるんだろう!」って言うのが、ちょっと腹立ちます(笑)

さて、今週の報告をします!!!

 

   

筋トレの目的!

f:id:fk_aosan:20201010101304j:plain

  1. 何か月でシックスパックを手に入れられるか!
    お腹がかたくなってきたぞ。
  2. 体力づくりの習慣化 
    パパがいない日でもひとりで筋トレやってるぞ!

筋トレメニュー!

  1. クランチ 20回(腹直筋)
  2. プランク 30秒(腹筋・体幹
  3. バイシクルクランチ 10回(腹斜筋)
  4. レッグライズ 30秒(腹直筋)
  5. サイドクランチ 右10回(腹斜筋)
  6. 休憩・柔軟運動 3分間
  7. クランチ 20回(腹直筋)
  8. プランク 30秒(腹筋・体幹
  9. バイシクルクランチ 10回(腹斜筋)
  10. レッグライズ 30秒(腹直筋)
  11. サイドクランチ 左10回(腹斜筋)

 赤字が今週より追加する内容です。
具体的なトレーニングの内容はコチラを確認してください。

www.illnessaosan.info

 

www.illnessaosan.info

 

効果測定

毎週土曜日朝に計測して、毎週日曜日11:00更新。

今回のスペック(2020/10/10現在)

  結果 全国平均
(2019年度)
性別 なし
年齢 10歳 なし
身長 140.0cm  139.0cm
体重 34.4k  34.4kg
腹囲 59.0cm  ?
ローレル指数 125.36   
肥満度 普通  

 

f:id:fk_aosan:20201010113423j:plain

僕はまったくの全国平均だね。
でも、服を着ているから1kg多いから、1kgひいてね。

 

正面

f:id:fk_aosan:20201010115545j:plain

左 20200821
右 20201010

2か月前と比べても変わりがないなぁ・・・。
でも、おへそが上向いてる!

横から

f:id:fk_aosan:20201010115655j:plain

左 20200821
右 20201010

「叫び」!!!

 

レーニングチェック表

f:id:fk_aosan:20201010230227j:plain

金曜日はパパの帰りが遅くって、この日はパパも僕はじめて筋トレをお休みしました。
 

週のまとめと感想

目的1『シックスパックを手に入れる』について

おなかの一番上、みぞおちの辺りは硬くなってきてます。

だからツーパックはできた!

あと4つパックをつくるぞ!! 

 

目的2『体力づくりの習慣化』について

このまましっかりと筋トレをつづけます。

パパがいない日でも大丈夫!

ひとりでもやれるぞ!!! 

 

さいごに・・・。

f:id:fk_aosan:20200723005237j:plain


さいごに私の定期のご報告させてください・・・。

 

今回のスペック(2020/10/10現在)

  結果 前回差
性別 なし
年齢 45歳 なし
身長 181.0cm なし
体重 70.0kg -0.2kg 
腹囲 78.0cm +1.0cm 
BMI 21.37 -0.06
肥満度 普通 なし 

10/10計測が夕食後だったため数値はやや微妙。
体重は食べたにもかかわらず、70.0kgしかなく、
腹囲は食べた後なので大きくなっていると思う。
たった1日、夕食を抜いただけでダメージがでかい。
しっかりと食事管理をしないといけないと思う・・・。

筋トレメニューについて

先週から追加した「バイシクルクランチ」。なんも意識せずにやると、むっちゃきついんですが、目的の腹斜筋を意識しながらやると、だいぶ違います。でもしばらくは10回2セットがいいかな。体重減少との兼ね合いもあるので、しばらくはこのまま継続。

「粉雪」チャレンジについて

f:id:fk_aosan:20201010110235j:plain

 これが先週までの結果。

 

f:id:fk_aosan:20201010110451j:plain

今回の結果。
音程は「85%」のまま。このまま練習して90%近くまでは近づけたい。

1コーラス目は前回よりもだいぶいい。
しかし、2コーラス、さいごの大サビは明らかに、先週より精度が落ちている。
人前で歌った環境の変化要因を踏まえた結果だとしても、最後のへたり具合は情けない・・・。

 

ちょっとうれしかったこととして、

f:id:fk_aosan:20201010111156j:plain

一緒に歌ってみましょうよと実現したカラオケ仲間の「けんさん」とのデュオ。
(※ちなみに「デュエット」とは男女二重唱を指す言葉です)
「けんさん」はスピッツ小田和正を得意とされる癒し系ハイトーンの美声のかたで、私の対極にいらっしゃる方ですね(笑)
この日も音程99%なんてとんでもない数値をたたき出していました(笑)(笑)
カラオケバトル見ててもそんな人なかなかいないですよ。
さてさて、結果は「91.240点」。
楽しかったです。
私が通常通りに歌い、美しいコーラスでサポートしてくださり、さらに後半ヘたれるところを見事にフォローしてくれて、 楽しかったなぁ。
これはまたやりたいなぁと思うけど、自分のレベルを底上げしなきゃなと、さらにヤル気が掻き立てられました(笑)(笑)

けんさんよりアドバイス・・・
「上半身をできるだけ力を抜いて、腹筋に力入れて、お腹で声を出す感じにしないと、最後を乗り切れない」
なるほど、なるほど( ..)φメモメモ
しかし、わかっちゃいるけどやめられないじゃないけど、
一番気持ちいいサビの部分で脱力って難しい…。 

食事の管理について

先週より再度「分食」をはじめ、昼食、夕食を通常よりやや多く摂るように心がけています。
結果として、
先週69kg~70kg台だったのが、
今週70kg~71kg台に変化しました。

しかし、メリット、デメリットはあります。
メリットは「体重の上昇」があったこと。

デメリットは、
昼食、夕食の摂取量を増やすことで、後期ダンピングの起きる可能性が上がったことです。
やはり、一回に摂取する量はこのぐらいにしとけって、ラインがあるようです。
これを超えると、早期ダンピングもあるし、突然後期ダンピングに襲われることもあります。

このような結果から、次週から以下のように変更をします。

  • 「分食」は継続。10:00、15:00の軽食を取る。
  • 昼食・夕食はムリをしない。限界と思ったらやめる。 

 これで様子を見よう。

 

・・・、ってか定期報告ってコレだけで済むんだったら、いままでの記事のボリュームってなによ???と思いました。

無駄な紙面が多すぎるかなぁ(笑)(笑)

 

こんなんやったほうがいいよとか、こういった手があるぞなど、アドバイスがありましたら、ぜひ、コメントお願いします!
 

このチャレンジの経過はこちらのカテゴリーで追うことができます。

www.illnessaosan.info

 


今回の記事で面白かった!参考になった!
応援するぜっ!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです