食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【ブログジャック!?】私のターンよ♡胃全摘の旦那さんに作った料理を紹介します。~『ビーフストロガノフ』『茄子のラザニア』『ナポリタンケーキ』『酸辣湯』ほか

f:id:fk_aosan:20200723005243p:plain


さぁ、今日は私のターンよ♡

f:id:fk_aosan:20200723005237j:plain


・・・。(え、また???)

f:id:fk_aosan:20200723005243p:plain


な・に? ダ・メ・な・の?

f:id:fk_aosan:20200723005237j:plain


(ビクッ)いえ、がんばってね。

f:id:fk_aosan:20201006232058j:plain

※写真はあくまでイメージです。

 

こんにちは、胃全摘ブロガーあおさん(@aosan)の奥さんです。

今日は旦那さんには休んでもらって、かわりに私が進めていきますね。
いつも、Twitterで応援してくれているみなさん、ありがとうございます。
たくさんのいいねやリツイート、たくさんのコメントをいただきまして、とてもうれしく、大変励みになっています。
毎日毎日、今日は何作ろうか、明日は何しようかと、料理がとても楽しくなりました。
これからもたくさん作っていくので、よろしくお願いいたします。

それでは、今週のお料理をご紹介します。レシピもちょっとだけあります。

 

  

おうちごはん編

ビーフストロガノフ・めかじきの春巻き・魔女のスープ
かぼちゃのチョコタルト(ハロウィン仕立て)

f:id:fk_aosan:20201006205209j:plain

f:id:fk_aosan:20201006205255j:plain

f:id:fk_aosan:20201006205329j:plain

f:id:fk_aosan:20201006205346j:plain

f:id:fk_aosan:20201006205432j:plain

f:id:fk_aosan:20201006205646j:plain

10月になったのでハロウィンをイメージして作りました。
『魔女のスープ』はトマトジュースがベース。仕上げに生クリームで蜘蛛の巣をイメージしました。
『春巻き』にはメカジキ、ベーコン、大葉、ピザ用チーズを入れました。
『かぼちゃのチョコタルト』は仕上げにジャック・オー・ランタンの型紙を作って、ココアパウダーを振りました。
 

f:id:fk_aosan:20200723005237j:plain


春巻きが美味かったぞ!生より揚げてる春巻きが好きだ~!

f:id:fk_aosan:20200723005243p:plain


(ムカッ)生春巻きだって美味しいわよ!!!

 

旦那さんの食べた量

  • ビーフストロガノフ 半量(けっこう食べた!)
  • 春巻き 1本半
  • スープ 半分
  • ケーキ 1カット

 

茄子のラザニア・バジリコのスパゲティ
パンプキンスープ・洋梨のクラフティ

f:id:fk_aosan:20201006205624j:plain

f:id:fk_aosan:20201006205751j:plain

f:id:fk_aosan:20201006205808j:plain

f:id:fk_aosan:20201006205826j:plain

f:id:fk_aosan:20201006205846j:plain

f:id:fk_aosan:20201006205919j:plain

f:id:fk_aosan:20201006210039j:plain

子ども大好きなウチの定番メニュー『バジリコスパゲティ』。
実は・・・『ラザニア』のシート状のパスタのところは、「ぎょうざの皮」で作ってます!!!違和感ゼロ。
トマトソースに「ぎょうざの皮」のコンビ、みなさんもぜひ試してみてください♬

旦那さんの食べた量

  • ラザニア  半分ぐらい
  • スパゲティ 3すすりぐらい
  • スープ   1/3
  • ケーキ   1カットの半分ぐらい

  

アボカド月見味噌バーガー・キャロットポタージュ
ブルーベリーチーズタルト(レシピ付き)

f:id:fk_aosan:20201006220057j:plain

f:id:fk_aosan:20201006220208j:plain

f:id:fk_aosan:20201006220237j:plain

f:id:fk_aosan:20201006220308j:plain

f:id:fk_aosan:20201006220343j:plain

旦那さんからのリクエストでつくった『アボカド月見味噌バーガー』。
Twitterでレシピのご要望があったので、下に書いておきますね。

『ブルーベリーチーズタルト』は生地にもブルーベリージャムが入っていて、仕上げにもたっぷりのブルーベリージャムをのせました。 

『キャロットスープ』はおしゃれにみえるように、シャンパングラスに入れてみました。
にんじん、たまねぎ、ごはんをフードプロセッサーでペーストにしています。
ごはんが茶碗1/2ぐらい入っているので、旦那さんもカロリーが取れると喜んでいました。
 

味噌パティのレシピ

<材料2人分>

A

  • 合いびき肉 200g
  • パン粉 大さじ2
  • マヨネーズ 大さじ2
  • 白だし 大さじ1/2
  • みそ 大さじ1/2
  • しょうゆ 小さじ1/2

B

<作り方>

  1. Aをすべてボウルに入れて、よくこねる。
  2. パティの形を整える。
  3. 余熱したフライパンでパティを3分ほどふたをして焼く。
  4. 焼目がついたら裏返しする。さらに3分ほど焼く。 
  5. Bをボウルでまぜ合わせてソースを作る。
  6. 5のソースを焼いたパティに回しいれる。

    f:id:fk_aosan:20201007002407j:plain

  7. しばらく煮詰めて完成。

※注意点
 パティの厚さによって焼き時間を変えてくださいね。
 肉汁が透明になったらが目安♫ 

 

f:id:fk_aosan:20200723005237j:plain


みみUさん、ようやくレシピ書いてもらったよ~。

f:id:fk_aosan:20200723005243p:plain


みみUさん、いつもありがと~。レシピが遅くなったのは全て旦那さんのせいですから~、私のせいじゃないですよ~。

 

旦那さんの食べた量

  • ハンバーガー 4/5(体調が悪かった…。)
  • キャロットスープ 何口か
  • ケーキ 食べれず…。

 

海苔とチーズのミルフィーユかつ
ガーリックレモンバターシュリンプ
ナポリタンケーキ

f:id:fk_aosan:20201006220548j:plain

f:id:fk_aosan:20201006220615j:plain

f:id:fk_aosan:20201006220646j:plain

f:id:fk_aosan:20201006220704j:plain

f:id:fk_aosan:20201006220728j:plain

f:id:fk_aosan:20201006220756j:plain

ナポリタンケーキ』は甘いお菓子ではなくて、主食です!
中身は赤ピーマン、ピーマン、たまねぎ、ベーコンなどをいれて小麦粉、ベーキングパウダーでふっくらと焼き上げます。味付けはナポリタン!たっぷりのケチャップと粉チーズです♬

 

旦那さんの食べた量

  • ミルフィーユかつ  1/2×2本
  • ナポリタンケーキ  画像の1カットの半分
  • エビ 3尾
  • ブロッコリー 2個
  • 昨日食べれなかったブルーベリータルト 1カットの半分

 

鶏むね肉のハムサンド・かに玉
きくらげと豆腐の酸辣湯

f:id:fk_aosan:20201007214426j:plain

f:id:fk_aosan:20201007214452j:plain

f:id:fk_aosan:20201007214512j:plain

f:id:fk_aosan:20201007214532j:plain

f:id:fk_aosan:20201007214612j:plain

酸辣湯黒酢と普通のお酢を使ってます。
初めて作ったけど、なかなか美味しくできました。
かに玉はいつも作っている子どもたちに人気のメニュー。
エノキとかにかまとたまごで簡単に作れます。
鶏むね肉のハムを作って、パンでサンドしてみました。

 

f:id:fk_aosan:20200723005237j:plain


サンラータン??初めて飲んだよ、酸味の強い中華スープだね。ちょっと辛いけど、ウマいなぁコレ。体にも優しそう。

f:id:fk_aosan:20200723005243p:plain


でしょ、でしょ、鶏むね肉のハムもよくできたんだよ♫

 

旦那さんの食べた量

  • 鶏むね肉サンド 2口
  • 鶏むねハム   3つ
  • 酸辣湯     全部
  • かに玉     1カット

  

外食編

f:id:fk_aosan:20200723005237j:plain


俺のターンだ、ドロー!!!

埼玉県さいたま市大宮区
『つけ麺 蕾 本家」

f:id:fk_aosan:20201006210357j:plain

娘が大宮駅の予備校で受ける講習が最後ということで、せっかくだから食べたいものをごちそうしてやるぜ!とラーメンデートを決行。
予備校の先生が「蕾」のつけ麺が美味いと言ってたから、食べてみたいと。
そうかそうか、術前にはさんざん俺もこの店で食ったぞ~。
今はなんも食えんけど。
よし、連れてったるわ!(なぜか関西弁?)

f:id:fk_aosan:20201006210428j:plain

f:id:fk_aosan:20201006210633j:plain

娘の注文した『特製濃厚煮干つけ麺』1050円。
煮干ベースのスープだが、煮干特有のにおいや味のきつさはなく、まったりとした濃厚なスープ。麺はもちもち系だが、よくスープに絡む。
なんて美味そうなんだ、けしからん!!!

f:id:fk_aosan:20201006210524j:plain

f:id:fk_aosan:20201006210700j:plain

私の注文した『チャーシューステーキ和風丼』380円。
このクオリティで380円。むっちゃくっちゃ美味いんですよ、ここのサイドメニューのチャーシュー丼は。
しかし、私がコレしか頼まなかったので、食券を渡したときの店員は、一瞬時が止まってましたね。
「コレしか頼まねぇのかよ」って。(言葉には出てないよ(笑))
しゃあないやんけ、食べれないんだから。
かといって、病気のことをわざわざ話すのもばからしい・・・。

娘の頼んだつけ麺を二すすりだけもらって、幸せ感じましたよ。
そして、無理して頼まなくてよかったと、暴走して1人前頼んでしまいそうだった自分を抑え込んだ自分にホッとした。 

 

私の食べた量

  • ミニチャーシュー丼 2/3
  • つけ麺 2すすり

ramendb.supleks.jp

  

まとめ

今回も奥さんにブログを乗っ取られました(-_-;)
最後の娘とのラーメンデートだけしっかりと書けて良かったです。 

ここに記載したメニューはすべて胃全摘した私が食べたものになります。
食べた量は目安として記載しました。
参考になれば幸いです。
食べれるもの、食べれないものは個人差がありますので、注意しながらお試しください。 

来週も「おうちごはん」「外食」振り返りシリーズはやっていこうと思いますので、宜しくお願いいたします。 

 

f:id:fk_aosan:20200723005243p:plain


フフフ、まだまだいろんなレシピがあるのよ♫ウフフフ…。

 

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです