食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

胃全摘の私にウチの奥さんが作ってくれた料理をひたすら振り返ります。~『牛肉ステーキ』『アボカド月見味噌バーガー』『ベルーナプラッテ』『醤油鍋~〆チーズリゾット』など

仕事から帰ると奥さんが「ばんごはん」の準備をしております。
私が子どもたちとお風呂から出て、その後に盛り付けるので、だいたい21:00ごろになっています。
食べ始めると、美味くてついつい量を食べてしまうのですが、胃全摘をしているので、ある程度食べるとぐったりとしてしまい、そのまま眠り込んでしまい、
気づくと2:00!!!とかがこのところ頻繁です。

美味いもの食えて、何が問題だって??? 

 

録画してある「半沢直樹」最終回をいまだ見れておりません(-_-;) 

 

家族にはネタバレしたら100倍返しすると脅しつけています(笑)

 

f:id:fk_aosan:20200930235908j:plain


こんにちは、胃全摘ブロガーあおさん(@aosan)です。

さて、今週も胃全摘9か月目になる私が食べたさまざまな料理をひたすら掲載していきます。

いまだ「情報発信熱」が冷めやらぬ、ウチの奥さまがいろいろな料理に挑戦しているので、毎日の食卓がにぎやかで晩ごはんが楽しみになっています。

 

ここで紹介するものは、どれもこれも、私が間違いなく食べたものなので、胃を切除された方については、ぜひご参考にしていただければ幸いと思います。
私が食べることができた量も覚えている限り記録してあります。

また、そうでない元気なみなさま(?)も、美味しいもの写真で楽しんでいただければ幸いです。 

 

  

おうちごはん編

牛肉ステーキ・オニオングラタンスープ・りんごケーキ

f:id:fk_aosan:20200930215532j:plain

f:id:fk_aosan:20200930215554j:plain

f:id:fk_aosan:20200930215612j:plain

f:id:fk_aosan:20200930215629j:plain

『ステーキ』の見た目のインパクトはいいですね~。
食ってみろ!!!と言われているよう。

しかし、牛肉は術後は美味しく思えなかったのですが…。
これは美味い!!!
もう牛肉を美味いと思うことはないと思ってたけど。
調理の仕方や部位によるのかな。
牛丼屋の牛肉とかは全然美味しく感じないんだよな。

オクラがあるとぬめりの効果で、ほかの食材もスルスルと消化器系を流れやすく、詰まりにくい感じがします。

何気に、スープに浸したパンは食べやすさ抜群です。お試しあれ。 

 

私の食べた量

  • ステーキ 1枚の1/4ぐらい
  • オクラ  2本
  • スープ  半分
  • ケーキ  1カット全部

 

アボカドとたまごとチーズの春巻き・ほたてごはん
レタスとベーコンのスープ・ストロベリーシェイク

f:id:fk_aosan:20200930220102j:plain

f:id:fk_aosan:20200930220125j:plain

f:id:fk_aosan:20200930220147j:plain

f:id:fk_aosan:20200930220209j:plain

f:id:fk_aosan:20200930220228j:plain

とにかく春巻きが美味かったです。
生春巻きよりも個人的には揚げてあるこっちが好き。
アボカドとたまご、チーズが溶け合って、絶妙です。
ほたてごはんのほたては1個食べたけど、ちょっと消化に悪そうと思ったので1個でとどめました。
シェイクは見た目よりも甘さはかなり控えめで、私好み。
でも飲んだ量はこのコップの1/5ぐらいです。

私の食べた量

  • 春巻き  2本
  • ほたてごはん ほたて1個とごはん
  • スープ  半分
  • シェイク 1/5ぐらい

 

グラタン・なすのはさみ揚げ・大豆とあんこのトリュフ

f:id:fk_aosan:20200930221115j:plain

f:id:fk_aosan:20200930221136j:plain

f:id:fk_aosan:20200930221155j:plain

f:id:fk_aosan:20200930221214j:plain

グラタンはウチの奥さんの良く作る料理。
安定して子どもたちの人気メニュー。
なすのはさみ揚げはウチの実家からの差し入れ。
トリュフは子どもと一緒に作ったらしいけど、おれはちょっともういいかな(笑)
食後にチョコの配分量を多めにしたバージョンを作ってくれて、それを味見したらそっちはかなり美味かった。

 

私の食べた量

  • グラタン  取り皿にひと盛
  • なすのはさみ揚げ 1個
  • トリュフ 1個

 

醤油鍋~〆のチーズリゾット

f:id:fk_aosan:20200930221628j:plain

f:id:fk_aosan:20200930222028j:plain

f:id:fk_aosan:20200930222059j:plain

f:id:fk_aosan:20200930222139j:plain

f:id:fk_aosan:20200930222157j:plain

週末恒例の「お鍋」の日です。
今日は「醤油鍋」。
具材は鶏もも肉、水餃子、もやし、きゃべつ、しめじ。シンプルです。
〆をチーズリゾットにしました。
文句なし美味いのができましたね。

なので、食べた量を覚えてません。
食後にぐったりして、意識失ってた(眠っちゃった)のは覚えています。

 

私の食べた量

  • お鍋 2~3杯たべたかな???
  • チーズリゾット 2杯は食べたと思う。

 

リュウジお兄さんの『奇跡のチャーシュー』

f:id:fk_aosan:20200930222633j:plain

f:id:fk_aosan:20200930222718j:plain

電子レンジを使って10分でできる簡単調理のチャーシュー。
本当は600W10分でできるんですが、うちのが500Wで火が通っているのか調べるため、途中でカットして、さらに火を入れ直しているので、見た目がいびつで不格好です。
でも、味は最高です。
リュウジお兄さんお得意の「白だし」をつかった一品。
子どもたちの腹の中へ一瞬で消えていきました。

 

メカジキの照り焼き・ヤンニョムチキン・ゆばのお刺身

f:id:fk_aosan:20200930223116j:plain

f:id:fk_aosan:20200930223139j:plain

f:id:fk_aosan:20200930223159j:plain

f:id:fk_aosan:20200930223252j:plain

やっと日本に戻ってきましたね。
ヤンニョムチキンは韓国料理だけど、これは明日のこどもの学校行事のお弁当用に作ったみたい。安定して美味いですね。

メカジキの照り焼き、ゆば、ゆっくりと和食をいただきました。
和食はどれもこれも体に優しくて助かります。

 

私の食べた量

  • メカジキの照り焼き  2かけ
  • オクラ 2本
  • ゆば 2つまみ
  • ヤンニョムチキン 2個
  • ごはん 小盛一杯

 

アボカド月見味噌バーガー・たまねぎのコンフィとフルーツのタルティー
クリームチーズボール

f:id:fk_aosan:20200930231501j:plain

f:id:fk_aosan:20200930231531j:plain

f:id:fk_aosan:20200930231608j:plain

f:id:fk_aosan:20200930231628j:plain

f:id:fk_aosan:20200930231652j:plain

f:id:fk_aosan:20200930231726j:plain

今週のダントツナンバー1です。
このバーガーは美味すぎました。
甘辛の味噌味のパティにアボカド、目玉焼き、レタス、マヨ、チーズ。
結構なボリュームだったけど、ほぼ1個食べたので、このあとの体のぐったり感ときたら、そりゃ大変でした。
でも、全く後悔ないぞ!!!!

奥さんから「コンフィ」とか「チーズボール」もどうだったか聞かれたけど、そんなに食べれないって(笑)

 

私の食べた量

  • ハンバーガー ほぼ1個
  • コンフィとか 1口
  • チーズボール 1個の半分

 

ベルナープラッテ・茄子の味噌豚巻き・りんごのコンポート、バニラアイス添え

f:id:fk_aosan:20200930232614j:plain

f:id:fk_aosan:20200930232640j:plain

f:id:fk_aosan:20200930232708j:plain

f:id:fk_aosan:20200930232735j:plain

f:id:fk_aosan:20200930232804j:plain

f:id:fk_aosan:20200930232830j:plain

このかたまり肉は美味かった。
たとえるならラーメン屋さんの分厚いチャーシューのホロホロしたやつですね。
ベルーナプラッテというのはスイスの料理で、かたまり肉とソーセージやベーコンなどいろいろな種類のお肉をホロホロになるまで煮込む料理だそうです。
まぁ、ホロホロ肉料理だな。

味付けはさっぱりしているので、食後も後を引かずダンピングもなかったですね。
そしてデザートを食べるころには、例によって時間がかかり過ぎてしまいアイスは全て溶けてしまい、酸っぱいリンゴだけをいただく。俺は苦手だなぁ・・・。

 

私の食べた量

  • 豚肉かたまり肉 そいだものを3かけぐらい
  • 長いソーセージ 1/3ぐらい
  • じゃがいも 2かけぐらい
  • いんげん 2本
  • ベーコン 小さいのを2枚ぐらい
  • 肉巻き 1本
  • りんご 1かけ
  • ごはん 小盛1杯

 

外食編

埼玉県熊谷市
バーガーショップ・スズキ『ハンバーガー(BBQ)+チーズ』

f:id:fk_aosan:20200930233925j:plain

f:id:fk_aosan:20200930234048j:plain

f:id:fk_aosan:20200930234118j:plain

手前『ハンバーガー(BBQ)+チーズ』 俺

奥 『テリヤキバーガー+タルタルソース』 奥さん

f:id:fk_aosan:20200930234322j:plain

f:id:fk_aosan:20200930234343j:plain

f:id:fk_aosan:20200930234417j:plain

定期通院日なので仕事を平日休み。
結果も良好だったので、奥さんとランチへ。
熊谷市の「ハンバーガーショップ・スズキ」へ。
私にとってはちょうどよいサイズよりやや大きいかな。
なんとか食べれました。
ビックマックのもう一回り大きいくらいです。
カリカリのバンズに挟まれたジューシーなパティが最高でした。

 

私の食べた量

https://www.instagram.com/hamburgershop_suzuki/

 

まとめ

今週も胃全摘の私の食べたものをひたすら振り返ってみました。
情報発信熱がこのまま続くのもいいけど、
たまには納豆とお味噌汁が食べたいと思って、いつもリクエストしていますが、
そんなのいつでも食べれるでしょと、
お叱りを受けております(-_-;) 

さてさて、まとめなので・・・、
ここに掲載したものは、一通り私は食べたものなので、胃を切除した方でも食べるのに参考になるものは多いかと思います。
食べられるものの相性などは個人差が大きいです。
何が自分にはOKで、何がNGかすこしづつ試していきましょう。

また、画像がたまってきたらやります。

 

今日こそは「半沢直樹」最終回を見るぞ!!!

 

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです