食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【まったく食べれん!!!】固形物がほぼダメなので初心に戻って食べやすい『とうふ』と『ゆば』を試してみた。【胃全摘7か月を迎えて初めての壁】

7月末から体が食べ物を受け付けない・・・。
ハンバーガー食った~とか、ラーメン食いてぇとか、そんな話は全てすっ飛び、ソーメンふたすすりで下痢になる有様。
これは、ヤバいぞ。

こんにちは、あおさん(@aosan)です。

f:id:fk_aosan:20200811104227j:plain

単に「体調がイマイチ」なだけと思っていたけど、どうやら違うみたいです。
本格的に『オカシー』ですね。
やわらかいパン一口でも喉元あたりにつかえ感が出て、小一時間はこの違和感が続く。
そして、何も食べないと元気!
少し動くとエネルギー不足でクラクラ・・・なんだこれ?

悩んでても根本的な解決にならんので、奥さんとも話し合い、退院直後ぐらいの食生活まで
「時を戻そう!」
との結論に至る。

今日はそんなお話と、とにかくさっぱり食べやすいものでも、それでも「美味いモノ」が食いたい!ということから高い豆腐を買って食べてみました。

 

 

まずは「食べられん問題」の対策を立ててみた。

今の状況を箇条書きで整理する

  • やわらかいもの、消化に良いものでもつかえ感が出ている。
    タマゴサンド、素麺もダメ。
  • 何らかの拍子でおなかを下している。
    原因は素麺なのかつけ汁か?生卵もダメそう。
  • 食べやすいものはある
    インゼリーや玄米ブランのような健康補助食品
  • 体に食べ物を入れなければ体は楽なので活動ができる。
    子どもと出かけられるし、体はつらくない、しかし…。
  • 食べないとカロリー不足でクラクラする。
    体力が全く持たない。この暑さは5分も持たない。
  • 無理に何かを食べると身体が落ち着くまで倦怠感が続き活動困難。
    ヘタすると2時間ぐらい倦怠感が続く、メンタルも落ちまくる。
  • 不定期に低血糖(後期ダンピング)が出る。
    そのたびに飴をなめて対処している。
  • 排泄は不定期にはあるし、ガスも出ているのでイレウスの心配はなさそう。
    これは心配なさそう。奥さんは迷惑そう(笑)
  • 時折胃があったあたりに鈍痛あり。
    これが何気に一番メンタルをへし折ってくる。

・・・ふつうに病院行ったほうがいいか(笑)

f:id:fk_aosan:20200811173556j:plain

対策!

  1. 1日5食に戻す。
    少量の分食に変更する。
  2. 消化の良い献立に戻す。
    「とうふ」「なっとう」やら「鶏のむね肉」やら、退院直後に奥さんが作ってくれてたモノに戻す。

しばらくはこれで様子を見る。
このままの状態が続くようなら、連休明けに通院は考えておこう。

 

どうせ食べるなら美味いものが食べたい!

さて、食べるものがあらかた体が受け付けないので、正直言って退院直後より悪いんですが、さっぱりしたもので少量から調整を始めてみる。

退院してすぐに食べていた『とうふ』や『ゆば』の刺身なんてのは、さっぱりしていてするっと消化器系を流れていくので、これがいいかなぁと思う。

そこで、どうせ食べるなら「ウマイ」ものがいいじゃないかと、小一時間ほど家族でプチドライブして美味しい『とうふ』と『ゆば』を買ってきました。

くわしい行程はぜひコチラを見てください。

www.aonote.work

 

『とうふ工房 わたなべ』へ買いに行く。 

f:id:fk_aosan:20200811182420j:plain

f:id:fk_aosan:20200811182752j:plain

埼玉県ときがわ町にあるこの辺りでは有名なお豆腐屋さん。
ただのお豆腐屋さんなのに、観光バスが停められる駐車場があり、警備員を配置している。観光スポット化しているお豆腐屋さんです。

 

お店情報

『とうふ工房 わたなべ』

〒355-0354 埼玉県比企郡ときがわ町大字番匠372

営業時間 9:00~17:30

定休日  原則年中無休  

 

購入したもの

f:id:fk_aosan:20200811182921j:plain

f:id:fk_aosan:20200811183230j:plain

f:id:fk_aosan:20200811183249j:plain

同じ容量でも「湯葉」のほうがカロリーをはじめ栄養価は高いんですね。ほぼ倍ですね。

『夏越豆腐 青豆』   320円

『とろーり巻湯葉 900円

 

f:id:fk_aosan:20200811183056j:plain

f:id:fk_aosan:20200811183427j:plain

この『塩ぽんず』は大発見でした。ずっと探していて、スーパーにもデパ地下にもなくて、あきらめていました。
これはこちらのお店で作っているのではないですね。岡山県倉敷産ですね。
次からはここに買いにくればいい!
これだけでも今日は大成功だ。

『塩ぽんず』 700円ぐらい
 

 

f:id:fk_aosan:20200811183658j:plain

子ども用に『おからドーナッツ』 5個入り500円

 

f:id:fk_aosan:20200811184603j:plain

 『豆乳ソフト ミニ』 250円

レギュラーサイズは350円。これはびっくりの味です。私は一口だけ味見しましたが、家族みんながビックリ。

豆腐の味がします。
甘さはかなり控えめ。あとで知ったのですが、カウンターに醤油があってそれをかけて食べるとまたスゲーことになるそうです。

経験として一度食べてみてほしい味です。

薄い甘い味が好きな私としては、好きな味です。

 

家に帰ってからの晩ごはん!

f:id:fk_aosan:20200811185530j:plain

手前が『夏越豆腐』で、奥が『とろーり巻湯葉』5個入りなので、1個当たり180円!!!
恐ろしや観光地価格…。

 

f:id:fk_aosan:20200811185710j:plain

『夏越豆腐』にはこの『藻塩』がついてきて、これで食べます。

f:id:fk_aosan:20200811185822j:plain

まずは『夏越豆腐』を「藻塩」でいただく。

うん、ちょっと食べたことがない味。美味い。
青豆の豆腐なので若干青っぽく見えて、味もすこーし枝豆とかの甘い風味がある。
そこにこの塩が味全体をよく引き締めてくれていて、とっても美味い。
冷や奴を食べているって感覚じゃなくて、なんか懐石料理の前菜に出てくるような上品さですね。

 

f:id:fk_aosan:20200811190231j:plain

分厚い「湯葉」の巻いたやつですね。これ1個180円((((;゚Д゚))))
これはわさび醤油でいただく。

安定のうまさですね。あぁ、これこれっていう美味いやつです。
どちらかというとミルキーさは少し抑えめで、刺し身で食べやすい湯葉ですね。

結局みんなで分けたら1個しか食べられなかったけど、これは美味いなぁ。

 

f:id:fk_aosan:20200811190519j:plain

本当はこの『塩ぽんず』でカツオのたたきを食べたいんだけども、昨日食べたばかりなので、今日は『夏越豆腐』で食べてみる。

・・・。

これはいい。
薄口ポン酢でやや酸味が強めで、さいごに口の中にほわっと塩味が香る。
これも美味い。

おろししょうがを少し入れて食べても、清涼感が増して、これも美味い。
これは、いい買い物した。

 

まとめ

結局、晩ごはんでは『湯葉』を一巻きと、『夏越豆腐』を半分くらいかな、食べることができました。
どちらも口どけの良い食材なので、お腹の負担になることはなかったですね。
とても美味しくいただけました。

しかし、この時に一緒に食べた『ごまだれ素麺』がダメでした。
食べたのは2すすり程度。
食べ始めから、ちょっとヤバいかもという身体の悲鳴が聞こえ、30分後ぐらいからお腹を下しました。

う~ん、『素麺』がダメだっか、『ごまだれ』がダメだったか。
いずれにしても、こんな程度のもので体調を崩すのはオカシイ・・・。

しばらくは奥さんと決めたルールで無茶をせず、食事のコントロールをして様子を見たいと思います。

 

おまけ

f:id:fk_aosan:20200811191828j:plain

f:id:fk_aosan:20200811191844j:plain

本日、実家で私の親父に「湯葉はけっこうイケる」と話したところ、「ちょっと待ってろ」と、片道30分ぐらいの東松山市豆腐屋まで行き、『湯葉』を買ってきてくれました。御年77歳、行動力スゲーなぁ。
この『湯葉』は私が退院した時に、良く買ってきてくれて、食べていたものです。

お値段300円・・・だと。

マジか・・・。
普通にうまいもんなこの湯葉

 

そして、

f:id:fk_aosan:20200811192136j:plain

朝食がろくに食えないので、毎日インゼリー食べているので、今日奥さんとドンキホーテ行って、1ケース大人買いしてきました。

『inゼリー KEI Special ゴールデンパイン味』1ケース36個入り。
ナオミスペシャルのゴールデンキウイ味よりこっちのほうが私は好き。

単体だと税抜98円。
これだけでも相当安いのに、

ケースだと2980円なので、税抜82.7円。

これで明日から毎日INゼリー生活です(笑)

 

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです