食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【チャレンジ186日目】ついに6か月目に突入!!!ビフォーアフターをやります。【胃全摘した私がシックスパックを目指すお話】

こんにちは、胃全摘闘病ブロガーあおさん(@aosan)です。

『胃全摘したら勝手に痩せてくので、腹いせに無理やり腹筋をしてシックスパックにするぞ!』
のコーナーですwww
前回の報告から2週間が過ぎました。

www.illnessaosan.info

 

今回はとうとう筋トレをはじめて6か月経ちました。

いや~われながらよく継続しているものだと感心します。

今回は開始時、3か月、現在とビフォーアフターをやりたいと思います。

 

それでは、まずは定期報告をします。

筋トレの目的!

  1. 何か月でシックスパックを手に入れられるか!
    漢のロマン『シックスパック』を手に入れようじゃないか!
  2. 体力づくりの習慣化
    体力づくりを習慣化する。 
    筋トレが「キツイ」と思ったら、その日は無理をしない。
  3. 痩せすぎない!体重『71kg台』を目指す。
    1日2000kcal以上摂取する!!!
    体重を70kg台を維持し、これ以下になった場合は筋トレメニューを下方修正する。
    「分食」を継続。10:00、15:00の軽食を取る。
    昼食・夕食はムリをしない。限界と思ったらやめる。

赤字が今週より追加・変更する内容です。 

筋トレメニュー!

1セット目

  1. レッグランジ 10回(腸腰筋+ダンベル2kg×2
  2. クランチ 20回(腹直筋)+ダンベル2kg
  3. プランク 60秒(腹筋・体幹
  4. サイドクランチ 右10回(腹斜筋)
  5. プッシュアップ 10回(大胸筋・上腕三頭筋
  6. サイドエルボブリッジ 右30秒(外腹斜筋)
  7. アブローラー 10回(腹筋・体幹

休憩

主に柔軟体操をして過ごす。
ダンベルで腕のトレーニングを適当にやる。
約3分間。

2セット目

  1. クランチ 20回(腹直筋)+ダンベル2kg
  2. プランク 60秒(腹筋・体幹
  3. レッグライズ 30秒(腹直筋)
  4. サイドクランチ 左10回(腹斜筋)
  5. プッシュアップ 10回(大胸筋・上腕三頭筋
  6. サイドエルボブリッジ 左30秒(外腹斜筋)
  7. レッグランジ 10回(腸腰筋+ダンベル2kg×2
  8. アブローラー 10回(腹筋・体幹
赤字が追加・変更した内容です。

効果測定

毎週土曜日朝に計測して、毎週日曜日11:00更新。

今回のスペック(2021/2/20現在)

前回 2/6 との比較

  結果 週平均 前回差 平均差
年齢 46   ±0.0  
身長/cm 181.0   ±0.0  
体重/㎏ 71.2 71.4 ±0.0 -0.1
腹囲/cm 75.0 75.0 ±0.0 +0.0
BMI 21.73   ±0.00  
肥満度 普通   なし  

前回計測時の『週平均』との比較を追加しました。
今週も、体重が72.0㎏を超えた日があり、最終結果は71.2ですが、平均では71.4となり、前回計測時とほぼ変化ありません。
目標値の71.0㎏の維持を継続できています。

比較画像

f:id:fk_aosan:20210220083012j:plain

はい、やっぱり2週間程度じゃ違いは判りません。
この後、ビフォ、アフターやるので、そちらを見てください。

レーニングチェック表

f:id:fk_aosan:20210220194437j:plain

最終日、体調絶不良でした…。
とても簡単なトレーニングでもできる状態ではなかったので中止。
まぁ、無理はできないな~。

週のまとめと感想

開始時から現在までのビフォーアフター

数値的な変化について  

  8/20 11/28 2/20 開始時差
体重/㎏ 71.8 70.0 71.2 -0.6
腹囲/cm 82.0 76.0 75.0 -7.0
BMI 21.92 21.37 21.73 -0.19

体重はむしろ開始時の体重を目指している感じですね。いったん3か月ごろから70㎏を切ってしまうこともあり、現在はきっちり『分食』をやって、体重の維持、増加がうまくいっています。

腹囲は筋トレを始めて3か月で一気に削れましたね。そこからは少しずつです。
お腹周りが気になる人は、私と同じ事すれば5㎝ぐらいは3か月で削れますよ(笑)

画像での変化 

f:id:fk_aosan:20210220090051j:plain

開始時よりは全く変わりましたが、3か月と現在では大きな差はあまり感じませんね。
むしろ3か月のほうが細くは見える。
筋肉がついてきたってことなのか???
しかし、シックスパックまではまだ遠いな・・・。

f:id:fk_aosan:20210220090238j:plain

まぁしかし、最初のこの腹に比べれば、いまは全然いいかな。

目的1『シックスパックを手に入れる』について

2点報告があります。

1点目は『プッシュアップ』(腕立て伏せ)を追加したことです。

f:id:fk_aosan:20210220090900j:plain

とりあえず何のセオリーもなく、当時部活動でやっていた普通の腕立て伏せを1セット10回を2回やっています。
理由は『立ちコロ』の時に身体を支える上半身の筋力が足らないと感じたからです。
『立ちコロ』の時に、腹筋よりもむしろ上半身の胸、腕の筋力が足らずに「浅く」なってしまうように感じるんですね。
そんな理由でなんとなく始めてみました。

2点目は『立ちコロ』です。

f:id:fk_aosan:20210220092039p:plain

20210218現在
先週と変わらない…。これも比較で追っていこうかな。
画像の辺りまで行くと、腕と胸の筋力が足らなくて奥までいけない感じなんですよね。
現在は『立ちコロ』10回を2セットを毎日やっとります。 

目的2『体力づくりの習慣化』について

今週は2/15(月)にトレーニング中、脱力感が酷かったので1セットでやめました。また左ひざの違和感を感じた日もあったので、その日は『レッグランジ』を中断しています。

その『レッグランジ』は負荷をかけるためのダンベルを持ってやるのはやめて、セオリー通りのトレーニングに戻しました。
前回の記事でkknsさんにアドバイスいただきまして、「膝がつま先よりも先に行かない」ように直角にすることで確かに膝の負担がなくなったので、この形を守って行っています。

もうひとつ、先週から感じているのは、またトレーニングが過激になり過ぎているかなとの懸念です。
レーニング中に脱力感、しびれ、クラクラ感が出てくる日が多くなってる気がします・・・。
風呂上り、食事前、胃がないので腹は減らないけど、体としては空腹時にあたるのかな?こういう状況はあまり良くないのかな。しかし、夕食を取った後は、運動なんて全くできない状態になるので、このタイミングしかないんだよなぁ・・・。

目的3 『痩せすぎない!体重71kg台を目指す。』について

順調ですね。
今週も72.0㎏の日がありましたし、平均は71.4㎏。目標達成中です。
『分食』も『お弁当」もうまく行ってますね。
このまま維持します。

f:id:fk_aosan:20210220094343j:plain

 

こんなんやったほうがいいよとか、こういった手があるぞなど、アドバイスがありましたら、ぜひ、コメントお願いします!
 このチャレンジの経過はこちらのカテゴリーで追うことができます。www.illnessaosan.info 
今回の記事で面白かった!参考になった!
応援するぜっ!という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。
 
  PVアクセスランキング にほんブログ村