食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【なっちゃんレシピ-17】女子力MAXのオシャレ過ぎる春色ウイスキー『いちごウイスキー』と『いちごハイボール』『ウイスキーいちごジャム』【アルコールOKな人だけね♪】

f:id:fk_aosan:20210613220254p:plain

f:id:fk_aosan:20210117135801p:plain

い~っぱい余ってる冷凍いちごを使って、絶品いちごウイスキーを作ろう!
か~ら~の、ハイボ~ル!

f:id:fk_aosan:20210613083739p:plain

いちごウイスキーハイボール最高に美味いね!
色もイチゴのほんのりピンク色になってて、
見た目もとっても美味しそう!
でも、残った「いちご」はどうするの???

♡レシピ紹介♡

f:id:fk_aosan:20210613075057j:plain

第17回目『いちごウイスキーのレシピです。実家のお父さんがイチゴを作っていて、食べきれずに冷凍保存していた「いちご」をウイスキー漬けにしました。
旦那さんは胃を切ってから、炭酸の強いビールは上手に飲めなくなり、同じ炭酸でも氷を浮かべたハイボールやサワーは少し飲めるようになってきたので、いまやこのハイボールは大好物です。 

🍷材料🍷

  • 冷凍イチゴ・・・適量(瓶の大きさによる)  
  • ウイスキー・・・適量(いちごが浸るぐらいまで)
  • 砂糖・・・適量(今回は大さじ1)

🍷作り方(所要時間5日間)🍷

  1. 煮沸消毒した瓶に、冷凍したイチゴを瓶の口まで入れる。

  2. 砂糖大さじ1を、イチゴの上からかける。

  3. ウイスキーをイチゴが浸るまで注ぐ。

  4. 冷蔵庫で5日間寝かせる。

f:id:fk_aosan:20210613081658j:plain

初日は漬け込んだだけなので、ほぼウイスキーの色。
イチゴも赤赤しいですね。この赤い色素が徐々に抜けていきます。

f:id:fk_aosan:20210613081716j:plain

3日目。ウイスキーの色がほんのりピンク色に変わってきました。
イチゴの赤もだいぶ抜けてきましたね。

f:id:fk_aosan:20210613081727j:plain

5日目。
い~感じにピンクのウイスキーができました。

🍷応用レシピ①『いちごハイボール』🍷

  1. グラスに氷を入れ、イチゴのウイスキーを注ぐ。

    f:id:fk_aosan:20210613220517j:plain

  2. そこへ炭酸水を入れ、イチゴを数個浮かべる。
  3. 🍓お酒の分量は、お好みで調整してくださいね❕ 

    f:id:fk_aosan:20210613220429j:plain

🍷応用レシピ②『ウイスキーいちごジャム』🍷

ウイスキー漬けにした〝いちご”はとてもじゃないけど、そのまま食べられません。
お好きな人はいいけどね。
この残ったいちごは定番の『いちごジャム』にしましょう。
今回はバタートーストにこの『いちごジャム』を付けてみました。

材料

  • 残ったいちご・・・10個
  • 砂糖    ・・・30g
  • レモン汁  ・・・小さじ1 

作り方 

  1. 耐熱皿に10個いちごを乗せ、レモン汁、砂糖をかける。

    f:id:fk_aosan:20210613102202j:plain

  2. ラップをせずに電子レンジ500Wで5分。
  3. とろみがついていなかったら、イチゴを崩しながら1分づつ追加して様子を見る。

    f:id:fk_aosan:20210613102247j:plain

  4. とろみがついたら完成。

    f:id:fk_aosan:20210613102519j:plain

  5. バタートーストにのせてみました。

    f:id:fk_aosan:20210613102656j:plain

    アルコールもしっかり飛んでいるので、お子さんが食べても大丈夫です👍 

まとめ

f:id:fk_aosan:20210613220636j:plain
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
レシピのご要望があったら、できるだけお答えしていきますので、旦那さんのTwitter@aosan)までお願いいたします。  

f:id:fk_aosan:20201014204027p:plain

今回のレシピいかがでしたか?
ご希望のレシピがあったら、ぜひ旦那さんのTwitterまで連絡してね🎵

あおさんのワンポイント! 今回は『炭酸飲料』にスポットを当ててみます。

f:id:fk_aosan:20210613084244j:plain

なぜ『炭酸飲料』かと言うと、
実は胃を切った人は炭酸飲料が上手に飲めなくなります。個人差はあるようですが「げっぷ」で胃に溜まった炭酸ガスを排出することが難しく、出来ないため勢いよく飲むととても胸とお腹が苦しくなります。そのため強い炭酸飲料は口の中で少しづつ炭酸を飛ばして、それから飲むということをしなければなりません。私も炭酸飲料を飲むにはものすごく苦労しました。今では胃がなくても「げっぷ」で炭酸を外に出すことができるようになりましたが、それでも以前のようにガブガブとビールやコーラを飲むことはできません。
ですので無類のビール好きだった私は、術後、アルコールを飲んでいいよと言われても、ビールだけは全然飲めなく、飲まなくなってしまいました。
そこで、今までは全く飲んだことがなかった、飲もうとも思わなかった「ハイボール」や「サワー」といったものを飲んでみたら、もちろん炭酸飲料ですが、これがイケる。
理由はとっても単純で『氷を浮かべて飲む』からです。
炭酸飲料も氷を浮かべるだけで、炭酸は弱くなります。これが実に飲みやすい。
なので、ビールに氷を浮かべて飲んでいた時期もあったんですが、これはダメ。残念ながらマズい。
手術をした人にアルコールを勧めるのもどうかとは思いましたが、胃を切ってビールが飲めなくなった方には、ぜひ今回のレシピの『ハイボール』を氷を浮かべて少し楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです