食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【埼玉県さいたま市大宮区】胃全摘1年9か月で『狼煙 大宮店』で「濃厚狼煙らーめん」で大失敗した話…。【ラーメンリハビリ19回目】

注意! 本記事の主題は「胃全摘や胃切除した方々への食事に関する情報提供」です。
胃がんにより胃全摘をした筆者の個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているもので、本記事の内容が胃全摘や胃切除した方々への食事の「リハビリ」につながるものではありませんのでご注意ください。
しかし、われわれ胃切除者に立ちはだかる『ラーメン』の壁。
参考にしていただけると幸いです(笑)

 
こんにちは、胃全摘ブロガーあおさん(@aosan)です。

このところ、らーめん専門店でチャレンジをしてそこそこうまくいっているので、

私、調子に乗っています。

記事にはしませんでしたが、先日、
JR大宮駅東口の『つけ麺 蕾 本家』で「煮干中華そば」を頼み、ほぼ完食。

前回チャレンジの『舎鈴』の中華そばに近くて、うまくいきました。

 

胃を全部摘出しちゃっても、1年9か月もたつと、
専門店のらーめんが食べれるんだねぇ~。
と、

調子に乗っておりました…。

そうだ、冷たく〆たつけ麺はダメだろうけど、濃厚なつけ麺のようなスープの温かいラーメンなら、きっと行けるはずだぞ👍

それじゃ、手術をする前に行きつけていたあの超有名店の濃厚なラーメン行ってみるか!

という、19回目のチャレンジです。

このチャレンジのルールについて

前回に引き続き、お店チャレンジの『本番』なので、以下のルールでいきます。

目的

『1人前のラーメンを食べきることができるか?』

 単純に1人前を食べきれるかを確認します。

評価のポイント

  1. 体調を崩さずに食べることができた量
    お店なので計測することができないので、食前、食後の画像で確認。
  2. 1までにかかった食事時間
    食事時間を計測します。
    これも単純に撮影した画像の撮影時間を確認すればOKと思います。
  3. 美味しかったかどうか?
    これもとても重要ですね。
  4. 体調に変化はないか?
    前期ダンピング症状はないか?
    後期ダンピング症状はないか?

ルール

なし。特に設定しないので、時間をかけてもいいし、残してもいいし、その時の判断で。

前回までのチャレンジ

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

これ以前のラーメンチャレンジはコチラ

リハビリ! カテゴリーの記事一覧 - 食べるをいかすライオン

 

第19回目の「ラーメンリハビリ」は・・・。

f:id:fk_aosan:20211002192959p:plain

『狼煙 大宮店』とは?

本店はニューシャトル鉄道博物館駅からほど近いところにあり、つけ麺、とくにカレーつけ麺が有名。
埼玉県内のつけ麺屋さんと言えば、まずココというぐらい有名なお店。
本店には、手術前に何度か訪れています。

今回はその支店にあたる『狼煙 大宮店』。
ここも手術前にはずいぶんお世話になりました。
つるつるもちもちの太麺で、カレーつけ麺が有名でしたが、私は普通の濃厚な魚介ベースのつけ麺や、まぜそばが好きでしたね~。

twitter.com

JR大宮駅を東口に降りて、右側、南銀座と言われる繁華街を抜けていくとあります。土日はまず大行列です。
平日の夕方のがおすすめです。

JR大宮駅にお立ち寄りの際には、埼玉県内の1,2を争う絶品のつけ麺が味わえるので、興味があったら行ってみてくださいね。

本来でしたら、ここにお店の画像なんかを載せるんですが…

今回、わけあって画像がありません。

それは後程。

店舗情報

住所: 埼玉県さいたま市大宮区下町1丁目25
   JR大宮駅東口から徒歩5分

営業時間:11:00~20:00

駐車場なし

『濃厚狼煙ラーメン』800円を食す!

f:id:fk_aosan:20211004185806p:plain

このお店は「つけめん」、しかも「かれつけ」というカレーつけ麺が特に有名ですね。
私の好みは通常の「つけめん」のが好きでしたね。「まぜそば」も「かれまぜ」よりも、通常のやつが好き。

【メニュー2021/10/1現在】

  • つけめん…並850円・中900円・大950円・特1050円
  • 辛つけ…並900円・中950円・大1000円・特1100円
  • かれつけ…並900円・中950円・大1000円・特1100円
  • 狼煙まぜそば…並880円・中930円・大1000円
  • かれまぜ…並930円・中950円・大1050円
    ※並200g・中300g・大400g・特500g
  • 狼煙濃厚ラーメン…並900円・大1000円
  • 中華そば…並850円・大950円
    ※並200g・大330g

f:id:fk_aosan:20211004190930j:plain

【撮影:18:32】

素晴らしいビジュアル。
具材は、チャーシュー1枚、メンマ3本、なると、海苔、刻みネギ、魚粉。

f:id:fk_aosan:20211004191330j:plain

もちもちのストレート太麺。
ドロドロ濃厚なつけ麺のようなスープ。
麺は、予想外に固くてしっかりしている。
これはよく噛まないと、ちょっとヤバいかも…。

 

f:id:fk_aosan:20211004191448j:plain

チャーシューはこの手のお店にしてはやや薄め…の1枚。
でも、美味さは👍
私の体から言えば、このぐらいにしておくのがちょうどいい。

f:id:fk_aosan:20211004201337j:plain

このめんまが柔らかくて、味わい深くて、いい。
私の体的には消化が悪いので、無理には食べない方がいいんだけども、
これは食べちゃうな~。ウマシ。

 

f:id:fk_aosan:20211004201449j:plain

【撮影:18:44】

食べ始めから12分後、異変が。

けっこう減っているように見えますが、実は全然減ってません。
具材はあらかた食べたんですが、麺は1/3程度。

 

結論から言いますと…

リタイアでした。
( ノД`)シクシク…

 

急激な吐き気、腹痛、喉のつかえ。
時間が回復すると思ったのですが、ダメ。

 

食後のお店撮影もできず、大宮駅の駅ビルトイレへ駆け込むことに…。
(なぜなら公共のトイレは…なので、駅ビルのきれいなトイレへ💦)

評価 

f:id:fk_aosan:20211004201957j:plain

無理なく食べれた量

★☆☆☆☆

具材は無理なく食べれました。
麺です。固すぎました…。

食事にかかった時間

☆☆☆☆☆

12分リタイア。測定不能です。

美味しかったか?

★★★★★

それはもう、抜群に美味かったですね。
濃厚なつけ麺スープとほぼ同じスープ。
食べ切れられたら、どれだけ幸せだったか。

体調の変化は?

☆☆☆☆☆

この後、トイレで30~40分籠り、ほぼ全部吐き出すことに・・・。

総評

前回、前々回で冷たく〆た、硬い麺はダメだとわかり、今回は温麺なら大丈夫という安心感で臨みましたが、ダメでした。
問題は硬くて噛み砕けない麺は、体が受け付けないということ。

吐き出した麺は、嚙み切って細切れになった粒々ばかりでしたので、食道から小腸の継ぎ目で詰まったことと、小腸へ流れていったものも、消化ができずに腹痛を引き起こしていたようです。

反省点

  • 温麺であっても太くてかたい麺は避けるべし。
胃や腸を切っている方へ 『狼煙 大宮店』さんで濃厚狼煙らーめんを食べてみました。
私の体にとっては残念ながら食べれる代物ではなかった…。
固くてコシがあり、食べ応えのあるモチモチのストレート麺。
手術前はこれがウマくて、何度も通ったお店です。
とても残念でした。
しかし、「なにがダメか」が、これでまた一つはっきりしたので、これを糧に、次のウマい、私の食べれるラーメンを探しますよ( ノД`)シクシク…
健常な方は、県内有数のウマい店なので、
気になった方はぜひ、利用してみてくださいね。

  
今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村ランキングはこちらです