食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【こってり濃厚⁉食べやすい!】日清『カップヌードル 鶏白湯 ぶっこみ飯』を実食した感想【胃を切った人に超オススメ!】

この記事をお読みになる前に  本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。
胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。
もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。
毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

 

こんにちわ、胃全摘ブロガーあおさん(@aosan)です。  

 

ようやく来ましたよ、日清さんの新作カップ飯。

ここ数か月、『ぶっこみ飯』も『ウマーメシ』も『カレーメシ』も全然新作がなかったので、記事が書けませんでした。

そして今回リリースされたのが、『カップヌードル鶏白湯』のぶっこみ飯ヴァージョン。

来ましたね~、これに近いのかな?

www.illnessaosan.info

これは日清さんのローソン限定のロングセラー商品です。同じ鶏白湯なんですよね。

もう楽しみです。 

さっそく、レビューします!

日清『カップヌードル 鶏白湯 ぶっこみ飯』

f:id:fk_aosan:20210626081636j:plain
現行商品の『カップヌードル鶏白湯ビッグ』のぶっこみ飯。
2021年6月21日に新発売。

パッケージ

f:id:fk_aosan:20210626082214j:plain

ぶっこみ飯シリーズは、コンセプトが「カップめんの残り汁にごはんぶっこんだ背徳メシ」っていう感じなので、あえて「麺」が少し入っています。
これはね、わたし胃を全摘する手術を受けたあと、めん類が食べれないし、ラーメンなんてもってのほか!っていう状態だったので、この商品を見つけて食べたときは感動しましたね。
非常に食べやすい「おじや」なのに、カップヌードルがちょっと入っているんです。スープもカップヌードルだし。

f:id:fk_aosan:20210626082734j:plain

別添で『ぶっこみ特製鶏旨香味油』がついてきます。これは後入れではなくて、食べる直前に入れます。

f:id:fk_aosan:20210626082853j:plain

実に日清さんらしいパッケージ。
若い人がターゲットですね。丸美屋さんもこういったノリは少し取り入れたほうがいいかと…。美味いんだから。

f:id:fk_aosan:20210626083017j:plain

そして、これがこの商品のコンセプト。
小学校、中学校のころにやったなぁ~。カップ麺食べて、その後のスープがもったいなくて、あの頃は残りのスープを鍋に入れて、冷やごはんを入れて、溶き卵して食べてたな~。

って、今思うと中学生時代に結構ちゃんとアレンジ料理やってたのか。

栄養成分表示

f:id:fk_aosan:20210626083250j:plain

  ぶっこみ飯
鶏白湯
カレーメシ
ビーフ
カップヌードル
ぶっこみ飯

ぶっこみ飯
旨辛豚骨味

内容量(g) 89 107 90 93
エネルギー(kcal) 360 465 346 385
炭水化物(g) 62.5 74.1 66.1 66.0
たんぱく質(g) 7.4 7.2 8.0 7.3
脂質(g) 8.9 15.5 5.5 10.2
食塩相当量(g) 4.7 2.9 3.6 3.6

容量、カロリーは他のぶっこみ飯シリーズと大差なし。
食塩相当量がやや高めですね。

アレルゲン情報

f:id:fk_aosan:20210626083514j:plain
いつもながら私はあまり気にしていないところです。参考までに。

原材料名

f:id:fk_aosan:20210626083542j:plain
具材はけっこう色どりがあって鮮やか。
赤ピーマン、たまご、鶏謎肉、ねぎ。

カップヌードル 鶏白湯 ぶっこみ飯』を実食!

f:id:fk_aosan:20210626083821j:plain

ちょろちょろ「麺」が入っていますね。

f:id:fk_aosan:20210626083945j:plain
さぁ、お湯を入れて5分待ちます。

こいつは楽しみだな~。

さぁ、実食。

f:id:fk_aosan:20210626084216j:plain

5分経ちました。
ここから2~3分さらにかき回すことで、粘度が上がっていきます。
少し粘度が上がってきたところで「香味油」を入れます。

f:id:fk_aosan:20210626084355j:plain
粘度が上がってきました。

白湯の奥の方に鶏だしのコクがありますね。濃厚って表現はわかります。

ただし、濃厚だけどくどくないので、むしろあっさりと食べられますね。

ところどころに入っている「麺」が当たりを引いたようで嬉しいww

鶏謎肉は通常のカップヌードルの謎肉とは違って、白い塊で味はしっかりと鶏肉だとわかります。

やっぱり豚骨の白湯とは違って鶏白湯は少し上品さがありますね。

ローソン限定の『麺屋一燈 東京濃厚魚介鶏白湯飯』と比べると、

  • 「麺屋一燈」のほうが味は上品。
  • 「ぶっこみ飯鶏白湯」のほうが味は濃厚で鶏の旨味が強くジャンク感あり。
  • 鶏謎肉は「麺屋一燈」はつくね。これは好みかな。
  • 具材は「鶏白湯ぶっこみ飯」のほうが多くて鮮やか。

どちらもいい点があります。

私はどっちも好きだな。

まとめ

f:id:fk_aosan:20210626085425j:plain
ごちそうさまでした。

この商品、完成度は高いと思います。

あえて言えば、味付けが強く、鶏の旨味が強い濃厚な味付けですが、たんぱくな印象もぬぐえません。後半味に飽きてしまいそうになるので、コショウなどでアクセントをつけると、さらにおいしいかもしれません。

 

 

胃を切った方へのワンポイント! 日清『カップヌードル 鶏白湯 ぶっこみ飯』
「まとめ」では味付けがたんぱくとか書いちゃいましたけど、この味と食べやすさは、胃の手術を受けて間もない方でも、かなり食べやすいと思います。
理由は辛くないこと、そして味がしっかりしていることです。
術後間もないと、飲み込むことにも躊躇しますが、これだけ味や旨味がしっかりしていると、咀嚼、嚥下に時間をかけても美味しく食べられます。
これは『麺屋一燈』の鶏白湯飯も同じです。
オススメですね👍
ただし、術後間もない方が注意することは、やはりこれはインスタント食品なので、脂質も高いし、様々な添加物も入っていますので、体の様子を見ながら少しづつ試してください。そして、量ですね。食べやすいからと言って無理をして食べると、消化の良し悪しにかかわらず、辛い思いをすることになるので、ここも注意しましょう。
ちなみに、私は『麺屋一燈鶏白湯飯』は術後2か月ぐらいで食べれました👍

 

 

さて、次は何にしようか思案中ですが、日清さんで言うとこれが気になる。

www.nissin.com

 

この3つの中の『カップヌードル旨辛カルビやきそば』!

カップヌードルでやきそば??

興味津々です。

 

 


・・・to be continued

過去のカップ飯記事はコチラ   

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

 

 

これ以前のカップ飯やインスタント食品の記事はコチラ

www.illnessaosan.info

 

  

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村ランキングはこちらです