食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【ファミマ限定】日清『けやき 濃厚札幌味噌飯』の実食した感想【胃を切った人にもOK】

この記事をお読みになる前に  本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。
胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。
もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。
毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

 

こんにちわ、胃全摘ブロガーあおさん(@aosan)です。 

カップ飯シリーズがひそかに盛りあがっておりまして、たくさんの新製品でてうれしい限りです。

次の製品はこれの予定だったのですが、

www.nissin.com

お昼ごはんを買いにファミリーマートさんへ行ったら、こんな限定商品が出ているじゃないですか!

 

本当は『あんバターフランス』とサラダで軽く行こうと思っていたのですが、いやいやいや予定変更です。

コレ行きますよ!

さっそく、レビューします!

日清『けやき 濃厚札幌味噌飯』

f:id:fk_aosan:20210221112840j:plain
こちらは日清食品から2月16日に発売されたファミリーマート限定の新製品です。
ファミリーマート限定カップ麺『けやき』シリーズのカップ飯バージョンですね。

tabelog.com

こちらのお店とのコラボ商品ですね。
味噌ラーメンのスープのカップ飯になるんですね。楽しみだなぁ。

パッケージ

f:id:fk_aosan:20210221113408j:plain

辛さをウリにしていないのがうれしいです。

f:id:fk_aosan:20210221113538j:plain

マジメな感じでいいですね。これはローソン限定の『麺屋一燈』のカップ飯みたいな予感です。 

www.illnessaosan.info

f:id:fk_aosan:20210221113909j:plain

 

いいなぁ、マジメな感じ。
ウマーメシのノリとか、ちょっと怖いものもあるのでね。
日清さん、こうゆうマジメ路線のもぜひ増やしてください。

f:id:fk_aosan:20210221114106j:plain
パッケージについてきた『特製オイル』。
味変アイテムではなく、初めから入れるもののようです。

栄養成分表示

f:id:fk_aosan:20210221114155j:plain

  けやき
濃厚札幌味噌飯
カップヌードル
ぶっこみ飯
カレーメシ
ビーフ

ぶっこみ飯
旨辛豚骨味

内容量(g) 103 90 107 93
エネルギー(kcal) 433 346 465 385
炭水化物(g) 69.6 66.1 74.1 66.0
たんぱく質(g) 8.6 8.0 7.2 7.3
脂質(g) 13.3 5.5 15.5 10.2
食塩相当量(g) 4.6 3.6 2.9 3.6

カップ飯としては標準的な数値ですが、脂質がやや高め。
味噌ベースの影響かな。

アレルゲン情報

f:id:fk_aosan:20210221114401j:plain
いつもながら私はあまり気にしていないところです。

原材料名

f:id:fk_aosan:20210221114430j:plain
あまり気にしない点ではあります。気になるところは『唐辛子みそ』かな。
そうか味噌ラーメンだとピリ辛系が普通か。

それほど辛くなければいいな・・・。

『けやき 濃厚札幌味噌飯』を実食!

f:id:fk_aosan:20210221114814j:plain

今日は職場。
『ふっておいしいカップサラダ』と一緒にお昼ごはんです。
ふたを開けると、味噌ラーメンスープのいい匂いが…。

サッポロ一番味噌ラーメンを作るときの粉スープの匂いですねぇ。
中にはミンチ肉、フリーズドライのきゃべつ、きくらげが結構たっぷり入っています。
さぁ、お湯を入れて待ちましょう。  

f:id:fk_aosan:20210221115328j:plain

実食。

f:id:fk_aosan:20210221115358j:plain
さて、5分が経過しました。
ここからかき混ぜていきます。あと2~3分かき混ぜると粘度が上がって、リゾット…、いやこの場合はおじやですね~。

まずは、特製オイルを入れる前に味見をすると、

なかなかウメェ~。

そのままサッポロ一番みそラーメンの残りのスープにごはん入れた感じですね~。
メーカーが違うので、ごめんなさいですが、そんな感じです。もっとこっちのほうが濃厚かな。

f:id:fk_aosan:20210221115808j:plain

特製オイルを入れます。
あぁ、ラー油だね。なめてみたけど、そこまで辛みが強くないので、全部入れちまおう。
職場だけど大丈夫かな。

f:id:fk_aosan:20210221115947j:plain

やはり辛みはそこまで強くないですね。
特製オイルでうまみが増しましたね。これでサッポロ一番味噌ラーメンとはだいぶ違う。
お店で頼んだ濃厚な味噌ラーメンにごはんをぶっこんだ感じになりました。
ウマいな~これ。

具材はカップ飯にしてはいろいろと入っているほうですね。
ミンチ肉の塊、小さいけどいっぱい入ってますね。

f:id:fk_aosan:20210221120204j:plain

きゃべつ、にんじん、きくらげも結構入っているので、食感はとてもいいです。
野菜たっぷりの味噌ラーメンって感じがよく出てます。
これはローソン限定の『麺屋一燈』と同じく、ファミマの定番商品になるかな。

 

まとめ

f:id:fk_aosan:20210221120531j:plain
ごちそうさまでした。

 

この商品はとても良かったです。単純に美味かったし、特製オイルも辛味の追加じゃなくて、旨味の方に重きを置いているので、単純に味噌ラーメンって味わいを楽しめる商品でした。
この商品はリピートしたいなと思いました。

からだの様子は・・・?

 

職場での『挑戦』?だったので(笑)(職場でチャレンジをやるな~。)
心配はありましたが、きちんとお昼休みが終わってから仕事に戻れました。
腹痛やトイレなどの問題もありませんでした。
繊維質のサラダを先に摂った影響もあるかもしれません。体調はOKです。


胃を切除して、4か月ぐらいすればチャレンジしてもいいと思います。
良い点はそれほど辛くないこと。
辛いのが苦手な人は「特製オイル」を調整するといいと思います。
術後はお店のラーメンはなかなかハードルが高いので、美味しい味噌ラーメンが食べたいなと思ったら、この製品は期待に応えてくれる美味しさはありました。

食べれる食べれないは個人差がありますので、術後初めて食べる方はゆっくりと、自分の体の声をよく聞きながら試してみてください。

f:id:fk_aosan:20210221121629j:plain

 

 

今度こそ、コレだ。

辛いんだよね…でも懲りないでチャレンジだ。

www.nissin.com

 

・・・to be continued

 

過去のカップ飯記事はコチラ  

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.infowww.illnessaosan.info 

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

  

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村ランキングはこちらです