食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【新製品 完成度高いサルサリゾット⁉】日清『ウマーメシ メキシカンチリ飯』の実食した感想【胃を切った人には辛すぎる…】

この記事をお読みになる前に  本記事のテーマは「胃全摘や胃切除して、食事の摂取に悩みをお持ちの方々への食事に関する情報提供」です。
胃がんにより胃全摘をした筆者が、胃切除者でも食べやすいのではないか?と思った商品を食レポし、個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているものです。
もちろん、健常な方にもお読みいただいて参考になるよう書かせていただいておりますので、ご興味の方はぜひお読みいただきたいと思います。
毎日の食事の参考にしていただければ幸いです。

 

こんにちわ、胃全摘ブロガーあおさん(@aosan)です。 
さて今回は、日清食品さんの新製品ニュースを見ていたら出てきた、コレを

www.nissin.com

やってみようかと思います。

もうね、「辛い」って書いてあるんですよ。胃と腸を切った私にとって、辛いものはきついんですが・・・。

でもね、手術をしたあとインスタント食品を食べたくても、食べれなかったときにボクの心を救ってくれた日清食品の「カップ飯」シリーズの新作が出たとなると、

試さずにいられないじゃないですかぁ。

ということで、

さっそく、レビューします!

日清『ウマーメシ メキシカンチリ飯』

f:id:fk_aosan:20210213082544j:plain

こちらは日清から2月8日に発売された新製品です。

この時期で「メキシカン」ってなにかあるのかなぁと考えましたが、特に季節や行事的なつながりはなさそうですね。

パッケージを見ると、今も売ってるのかな『ドンタコス』のイメージですね~。

ということは、『タコス』っぽい感じなのかな。

パッケージ

f:id:fk_aosan:20210213082923j:plain

やっぱり辛いのかな・・・。
「ピリピリ・・・」「チリの辛味」と、この時点で辛いものが苦手な体の私としては、腰が引けてきた。

f:id:fk_aosan:20210213083337j:plain

私にはこれが「警告」にしか見えない・・・。

f:id:fk_aosan:20210213083414j:plain

ウマーメシのこの欄にはよく考えると味変アドバイスが載ってるんですね。
前のウマーメシは『生卵』だったかな。
チーズはアリかも。
コレはやってみよう。

f:id:fk_aosan:20210213083547j:plain

辛さは『3』。
ウマーメシはみんな『3』なんですよね・・・。
ちなみにカレーメシも『3』ですね。

f:id:fk_aosan:20210213083723j:plain

パッケージについてきた『特製ウマーの素』。
旨味オイルなんでしょうね。
味変アイテムではなく、初めから入れるもののようです。

栄養成分表示

f:id:fk_aosan:20210213083850j:plain

  ウマーメシ
メキシカンチリ飯
カップヌードル
ぶっこみ飯
カレーメシ
ビーフ

ぶっこみ飯
旨辛豚骨味

内容量(g) 103 90 107 93
エネルギー(kcal) 415 346 465 385
炭水化物(g) 73.0 66.1 74.1 66.0
たんぱく質(g) 8.9 8.0 7.2 7.3
脂質(g) 9.7 5.5 15.5 10.2
食塩相当量(g) 4.5 3.6 2.9 3.6

カップ飯としては標準的な数値ですね。

アレルゲン情報

f:id:fk_aosan:20210213084040j:plain
いつもながら私はあまり気にしていないところですが、掲載しておきます。
珍しいところでは「カシューナッツ」がありますね。

原材料名

f:id:fk_aosan:20210213084101j:plain

あまり気にしない点ではありますが、今回はメキシカンチリ味とあって、とにかく「唐辛子」が多いですね。

まいったな、食べられるかな・・・。

『ウマーメシ メキシカンチリ飯』を実食!

f:id:fk_aosan:20210213084459j:plain

ふたを開けると、ふわっと香りが漂います。
「ドンタコス」の匂いだぁ。

中にはミンチの小さいひき肉玉と、赤いのは間違いなく唐辛子だろうな…。

きつかったら子どもたちに食べてもらおう。
さぁ、お湯を入れて待ちましょう。  

f:id:fk_aosan:20210213084724j:plain

実食。

f:id:fk_aosan:20210213085012j:plain
さて、5分が経過しました。
さらに「ドンタコス」臭がすごいです。
食欲そそるなぁ、この匂いは。

出来立て直後なので、あと2~3分かき混ぜていきます。
粘度が上がって、ねっとりしたリゾットのようになっていきます。

f:id:fk_aosan:20210213085049j:plain

具材はこの「ひき肉玉」だけですね。
で、旨味オイル投入前に味見してみると…。

(+_+) 辛えぇ~!!!

相当辛いです…。
辛いの苦手な方は避けたほうがいいですね。
しかし、
ウマイ…。

f:id:fk_aosan:20210213085325j:plain

一見、ラー油のように見える『特製ウマーの素』を投入します。
これは、

トマトの酸味ですね。

辛さの追加オイルではなくて、酸味、風味追加オイルです。
ですので最初から入れたほうが良いものですね。
なるほど、さっきまでのただ辛いだけじゃなくて、酸味と辛さだ。
ウマいぞ、コレ。
むっちゃ辛いけど。

味変アイテム投入!!!

f:id:fk_aosan:20210213085920j:plain

今回はコレでいくぜ!

f:id:fk_aosan:20210213090003j:plain

1回目。コレで混ぜていく。

・・・。

おぉ、辛さまろやかに、チーズのコク!!!

もう少し、入れよう。

f:id:fk_aosan:20210213090101j:plain

さらにさっきよりも多めの量を投入。

f:id:fk_aosan:20210213090133j:plain

色が変わりましたね(笑)

うん、これならイケル!!!

辛さが苦手な人でも、まろやかチーズのコクにサルサのスパイス感。

これ、完璧。

まとめ

f:id:fk_aosan:20210213090334j:plain
ごちそうさまでした。

むちゃくちゃ辛かったけど、

美味かったです。

メキシカンチリ味という、要はサルサソースでリゾットを食べる感じですね。
完成度高いと思います。
しかし、辛さは他のレベル『3』のウマーメシと比較しても、これのほうが断然辛いと思う。

辛さが苦手な人はとにかく『チーズ』をぶっこみまくると、いいと思います(笑)

からだの様子は・・・?

実は、この日はこの後のお話があります。

コレを食べたのが休みの日の昼前ぐらいで、この後に子どもたちが「カラオケ行きたい~」とのことで、「カラオケ」に連れて行ったんですね。

そして、『アイスクリーム食べ放題』。

ろくなものを食べていないのに『アイスクリーム』を2杯。

やってしまいました。

たぶん「ウマーメシ」だけだったら、耐えきれたと思うけど、

続きざまの「アイス」攻撃で、私のお腹は撃沈。

カラオケ店のお店でトイレにこもりました(笑)

みなさん、食べ合わせは十分注意しましょう。


胃を切除して、6か月ぐらいすればチャレンジしてもいいのではないでしょうか。
アドバイスとしては、

一人で食べきろうとは思わないこと。
かなり辛いので苦手ならやめること。
食べれる食べれないは個人差がありますので、術後初めて食べる方はゆっくりと、自分の体の声をよく聞きながら試してみてください。

f:id:fk_aosan:20210213091045j:plain

 

 

 

次は、コレだ。

また辛いのか…でも懲りないぞ。

 

www.nissin.com

 

・・・to be continued

 

過去のカップ飯記事はコチラ  

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.infowww.illnessaosan.info 

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

  

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村ランキングはこちらです