食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【胃や腸を切った人にもやさしい(^^♪】なっちゃんのやさしいおうちごはん-15『クリスマスの1週間前』『クリスマスの2日前』『クリスマス・イヴ!』など

こんにちは、なっちゃんです。

いつも、Twitterで応援してくれているみなさん、ありがとうございます。
たくさんのリプライ、リツイートをいただきまして、毎日とっても励みになっています

胃と腸を切っていて「食べる」のが、とても大変なうちの旦那さんのために、食べやすく、体に優しいお料理をけなげ毎日作っている私のコーナーで~す。 
旦那さんと同じように、胃や腸を切った方々にも参考になるかなぁと思います。
ぜひ、見ていってくださいね。

さぁ、今回はクリスマスよ!、がんばったお料理を紹介しちゃいます(^^♪

f:id:fk_aosan:20201225002913p:plain

f:id:fk_aosan:20201225003249p:plain






さぁ、クリスマス本番よ!
燃えてきたわ、ヤルわよ!

f:id:fk_aosan:20201224192549p:plain







おー!なんだか、俺も燃えてきたぜ!(ナニニ?

♡おうちごはんの紹介♡

今週も一生懸命作ったお料理の紹介と一口コメントを載せていきますね。
さぁ、ふりかえりましょう!

【クリスマス1週間前】鮭とチーズのムニエル・サフランライス・ティラミスケーキ

f:id:fk_aosan:20201223201140j:plain

f:id:fk_aosan:20201223201242j:plain

f:id:fk_aosan:20201223201400j:plain

f:id:fk_aosan:20201223201452j:plain
どうしても肉料理が多いわが家。たまには魚もねっ、てことで鮭❣
ムニエルは手軽に作れて美味しいので子どもも喜んで食べてくれます😄
ティラミスケーキ🎂
これは、いつも使っているフライパンではなく、小さなサイズの物で作りました。
食後のちょっとしたデザートにちょうど良いサイズ👍
スポンジは、コーヒーも加えて風味良く焼き上げました。
クリームには、マスカルポーネも入れたのでティラミスっぽくなりました😄

f:id:fk_aosan:20201224193103p:plain


最近調子いいよ。すごい食べれる。

f:id:fk_aosan:20201217230247p:plain






1年たってずいぶん食べれる量増えたよね。
でも、あんまり無理はしないでね。

旦那さんの食べれた量  ムニエル  4/5ぐらい(ほとんど食べたぞ)
サラダ   トマト2つとブロッコリー1個以外は全部食べた
ライス   4/5ぐらい(けっこう食べたぞ)
ケーキ   画像のカットしたケーキのさらに1/2の半分

 

【クリスマス2日前】ペッパーランチ風ごはん・フライドオニオンサラダ・チョコムースタルト

f:id:fk_aosan:20201223201925j:plain

f:id:fk_aosan:20201223202032j:plain

f:id:fk_aosan:20201223202130j:plain

f:id:fk_aosan:20201223202156j:plain

f:id:fk_aosan:20201223202319j:plain

f:id:fk_aosan:20201223202343j:plain
具材はシンプル❣
牛肉とコーン🌽
今回は入れ忘れましたが、小ネギを加えると彩りが良くなりますよ👍
味付けは、酒、醤油、ニンニクすりおろし、塩こしょう、白だし、バター。
ペッパーランチ風に仕上がりました😄

チョコムースタルト🎂
初挑戦❣
旦那さんの大好きな味だったようで、喜んで食べたくれました😄

f:id:fk_aosan:20201224192549p:plain


ウマイ! ウマイ! ウマイ!
なるほどタルトだな!ウマイ! これは好きだ~!

f:id:fk_aosan:20201210213743p:plain








あらあら、煉獄さんの影響ね。映画見たからね~。

旦那さんの食べれた量  ごはん    お茶碗1杯ぐらい
※お肉は硬くはないけど口砕けが良くないので少し控える。
サラダ    二口ぐらい
ケーキ    画像の1カットの半分(美味すぎた…。)
※そして、腹痛…。いや美味かったんだって…。

 

【クリスマス・イヴ!】サンタのデコレーションケーキ・グラタン・鶏もも肉のソテー、バジルソースがけ・オニオングラタンスープ・キッシュ

f:id:fk_aosan:20201225101743j:plain

f:id:fk_aosan:20201225102606p:plain


すんごい量だ!これは何から食べるか考えないと…。

f:id:fk_aosan:20201225101835j:plain

f:id:fk_aosan:20201225101921j:plain

f:id:fk_aosan:20201225101956j:plain

f:id:fk_aosan:20201225102016j:plain

f:id:fk_aosan:20201225102743p:plain


このバジルソースと鶏モモが、むっちゃ合う~!

f:id:fk_aosan:20201225102050j:plain

f:id:fk_aosan:20201225102930p:plain


サンタの顔になっとる!すげー。鼻はサクランボ、目はチョコかな?

f:id:fk_aosan:20201225102135j:plain

f:id:fk_aosan:20201225102159j:plain

f:id:fk_aosan:20201225103107p:plain


ククク、ギネスビールはコクがあって美味いのに加えて、炭酸が非常に弱いのだ!だからお腹への負担が少なく飲める、貴重なプレミアムビールなのだ~!

f:id:fk_aosan:20201225102240j:plain

f:id:fk_aosan:20201225102313j:plain
今日は小6の息子の誕生日でもあり、息子の大好きなメニューにしました🎄
買い出しにスーパーへ🚗
いつもより混んでいて、クリスマスって、みんなテンション上がるのかな❓
老若男女、なんか楽しそうに買い物してたなぁ。
近くに居た買い物客。ワインを買いたかった旦那さんに要らないわよっ!ってピシャンと言い放っていた奥さんにワォ〜😱
おもしろい🤣クリスマスだもの。ワイン🍷飲みたいよね❣️

さて、話はお料理のほうへ戻しますね。
気合を入れてキッチンに立ち、頭の中でいかに早く無駄なく美味しく作るか考えながら1品目、
2品目…と作っていきました😄
一番人気は鶏モモ肉のバジルソースがけでしたよ🐓
ケーキは、サンタさんの顔にしてみました🎅
旦那さんも頑張って食べてましたが、残念ながらケーキは一口だけ。
美味しく食べてくれたのでなによりです👍

f:id:fk_aosan:20201225103617p:plain






 



鶏モモ、キッシュがビールと合う~。本当に美味い。おなかが痛くなければ、もっと食べたいなぁ。

f:id:fk_aosan:20201210213743p:plain








また作ってあげるから、ムリはしないでね。

旦那さんの食べれた量  鶏モモ肉   2つと半分(バジルソースがうますぎた)
キッシュ   画像の半分のカット(これがまた美味いんだ)
グラタン   小盛(他が食べたいから控えめに)
スープ    画像の1/3(これも控えめに)
ギネス    1本
ケーキ    一口(やっぱりお腹がいっぱいで苦しくなった…。)

 

まとめ

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
また来週までには、いろいろチャレンジして載せていきたいと思います。
レシピのご要望があったら、できるだけお答えしていきますので、旦那さんのTwitter@aosan)までお願いいたします。 

f:id:fk_aosan:20201225104129p:plain



今回は、疲れたよ~。

f:id:fk_aosan:20201217230803p:plain






お疲れ様~。子どもたち喜んでたね~。
こうやって画像を残しとくと、やった甲斐があるねぇ。

f:id:fk_aosan:20201119220524p:plain





さ~て、気持ちを切り替えて、次はお正月かぁ、なに作ろうかな~🎵

 

過去の記事

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです