食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【胃や腸を切った人もチャレンジだ!?】あおさんのやさしい鍋テロ!!!~『豚骨醤油ラーメンスープ鍋』『牡蠣と鮭白子と鱈の水炊き』『CoCo壱番屋チーズカレー鍋』『ミツカン濃厚みそ鍋』

こんにちは、闘う胃全摘ブロガーあおさん(@aosan)です。

今週は事情により、「なっちゃんのやさしいおうちごはん」はお休みです。

ですので、代わりに・・・ 

f:id:fk_aosan:20201125204450p:plain

 

f:id:fk_aosan:20201125204800j:plain


今日は鍋テロ第2弾です(笑)(笑)
ははは、今回ももれなくタイトルまで手抜き。実に安っぽい。
そして、もちろんレシピはないよ(笑)

f:id:fk_aosan:20201125204901p:plain


言っとくけど、私のコーナーだからね。
手抜いて読者さんをがっかりさせないでよ。

f:id:fk_aosan:20201125204800j:plain


・・・(-_-;) 

  

鍋テロ開始

さぁ、鍋テロ開始です。
手抜きだって、美味いもんは美味いのだ。

豚骨醤油ラーメンスープ鍋

f:id:fk_aosan:20201125215456j:plain

今回の主役はコレです。

 

f:id:fk_aosan:20201125215545j:plain

そして、マロニーちゃんが食べたいなぁということで。

そして、前回の残りの鍋〆ラ王。残り2玉。

 

f:id:fk_aosan:20201125215757j:plain

きゃべつ、人参、もやしに豆腐。

 

f:id:fk_aosan:20201125215831j:plain

量と食感、そしてコスパを考えると、やはり切り落とし肉。

わが家は多人数なので800gかな。

 

f:id:fk_aosan:20201125220010j:plain

煮込んでいきますよ。
チーズ入りのウィンナーもぶち込みます。

 

f:id:fk_aosan:20201125220105j:plain

火が通ってきたら、マロニーちゃんと水餃子。

 

f:id:fk_aosan:20201125220142j:plain

はい、できました。
みんなでがっついていきましょう。

 

f:id:fk_aosan:20201125220235j:plain

取り分けてみました。

マロニーちゃんはたまに食べると美味いんだなぁこれが。

ただ、スープを相当吸い込むので、今回のようなスープの素に全く困らない状況の時のがいいですね。

市販のスープの素でマロニーちゃんぶっこむと、すぐにスープが枯渇します(笑)

 

f:id:fk_aosan:20201125220422j:plain

〆です。
2玉の鍋〆ラ王をぶっこみます。

 

f:id:fk_aosan:20201125220509j:plain

間違いなく美味いやつができました。

中華麺なので、消化の悪い「かん水」が使われていて、

麺のところどころに見える黒い粒々は、

消化の悪い全粒粉が使われていて、

胃がなくて、消化を腸だけに頼っている私にとって、

消化に悪い悪い尽くしなのに、

最高に美味い。

罪深い〆ですね(笑)

私の食べた量  豚肉      4かけぐらい
水ぎょうざ   2つぐらい
野菜      少し
マロニーちゃん 少し
ウィンナー   2つ
〆ラ王     ひとすすり

 

牡蠣と鮭白子と鱈の水炊き

f:id:fk_aosan:20201125221201j:plain

トロっとした鱈の白子が食べたかったんだけど、売ってなかったので、「鮭の白子」に挑戦してみる。初めてです。

他の具材は、

鶏もも、焼き豆腐、鱈、牡蠣と野菜。

 

f:id:fk_aosan:20201125221434j:plain

いい色になってきましたねぇ。
やっぱり冬は牡蠣だなぁ。
生牡蠣は怖くて食べれないけど、鍋の牡蠣はいいなぁ。

 

f:id:fk_aosan:20201125221600j:plain

そろそろ食べごろですね。
牡蠣は火が入ると小さくなっちゃうんだよな。

 

f:id:fk_aosan:20201125221720j:plain

ポン酢と柚子胡椒でいただきます。

鮭白子は身がしっかりしていて食べ応えがある。鱈の白子のようなトロっとした感じじゃないね。これはコレで美味い。

 

f:id:fk_aosan:20201125221843j:plain

鶏肉はもも肉だな。
味の強い調理にはむね肉やササミもいいけど、鍋にはももだ。

〆にほうとうを用意していたけど、みんなけっこうお腹いっぱいになったので、次回に繰り越し。  

私の食れた量  タラ    切り身1/2
鶏肉    2かけぐらい
焼き豆腐  1つ
鮭白子   2切れ(子どもたちに人気がなかった・・・。)
牡蠣    3つぐらい
野菜    少し

 

CoCo壱番屋チーズカレー鍋

f:id:fk_aosan:20201125222405j:plain

今回の主役です。
お腹を壊そうが、腹が痛くなろうが、カレーは好きだぁ!!!

CoCo壱番屋の鍋スープは普通のカレー鍋ってのもあったけど、お腹に優しそうで、マイルドだろうと思われるこれにしました。

 

f:id:fk_aosan:20201125222604j:plain

今日の2番目の主役です。
すごいね。「メガ盛」です。800gあります。やっすいなぁ~。

豚バラだから脂質が高そう~。

 

f:id:fk_aosan:20201125222729j:plain

これは前回の鍋の残り物。

鶏ももです。ぶっこんじゃいましょう。

 

f:id:fk_aosan:20201125222848j:plain

カレー鍋の場合は、白菜じゃなくてキャベツですね。

もやし、しめじ、ちくわ。

奥さんの提案のロールキャベツ。

豚バラは沈んでおります。

 

f:id:fk_aosan:20201125223011j:plain

火が通ってきましたね。
まさにスープカレーになってきてます。

 

f:id:fk_aosan:20201125223122j:plain

豚バラです。

子どもが大好きなやつですね。私は…2切れだな。油分が強すぎる。

 

f:id:fk_aosan:20201125223231j:plain

ロールキャベツ。これは難しかったですね。

火は通るけど、味が全然染みない。

鍋ものにぶっこむのは相性が悪そうですね。

 

f:id:fk_aosan:20201125223358j:plain

〆です。

今回は当然のことながら、チーズカレーリゾットです。

ごはんをぶっこみ、プロセスチーズを3枚。

最高に美味いやつができました。 

私の食れた量  豚バラ肉    2枚ぐらい
鶏肉      1かけ
野菜      ほどほど
ロールキャベツ 1個
リゾット    小盛2杯ぐらい(美味すぎた)

 

ミツカン濃厚みそ鍋

f:id:fk_aosan:20201125223905j:plain

冬はみその鍋ですよね。

無性にみそ仕立てのが食べたくなり、これをチョイス。

 

f:id:fk_aosan:20201125224044j:plain

またまた白子を買ってきました。

今回は「ぼら」の白子。これも初めてです。

肉は豚の切り落とし肉。

〆は前回使わなかった「ほうとう」。

 

f:id:fk_aosan:20201125224226j:plain

定番の水餃子に、今回は油揚げを散らしてみました。

鍋にぶっこんだお揚げは美味いですよ~。

 

f:id:fk_aosan:20201125224346j:plain

みそ仕立てだとこんな色になるよね。

実に美味そう。

白子は前回の「鮭の白子」よりもプリプリしてますね。

 

f:id:fk_aosan:20201125224549j:plain

〆の「ほうとう」です。    

ほうとう」はみそが一番合いますね。時間をかけて煮込んでいきます。

 

f:id:fk_aosan:20201125224710j:plain

よくできました。

完璧です。

美味かった~。

私の食べた量  豚肉     2つまみぐらい
餃子     2つ
ぼらの白子  1本(やはり子どもに人気なし(-_-;))
野菜     少し
〆のほうとう 3本ぐらい(それでもボリュームはある)

   

まとめ

はい、ここまでです。 

鍋ものはよ~く煮込むので、私たちのような消化器系が弱いものでも食べやすく、一番うれしいのは、「冷めない」ことですね。

私のように胃を切っている人は、とにかく食べるのに時間をかけなければならないので、冬場は何を食べても、最後は冷たくなってます。

鍋ものは冷めることがないからいいね。

しかし、このシリーズの続編をやるとは思わなかった(笑)

奥さんの料理紹介も来週は更新しますので、お楽しみに。

  

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです