食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【チャレンジ81日目】特に変化もない1週間。たんたんとトレーニングを続ける。今回は経過報告のみ。【胃全摘・ボイトレ・シックスパック】

こんにちは、胃全摘闘病ブロガーあおさん(@aosan)です。

『胃全摘したら勝手に痩せてくので、腹筋をしてシックスパックにするぞ!』
のコーナーです。
 
久しぶりに、何の報告もありません(笑)
毎日たんたんと継続しております。
ですので、今回は何事もなく、週間の定期報告をご報告します。
 
  

筋トレの目的!

胃全摘 筋トレ

  1. 何か月でシックスパックを手に入れられるか!
    漢のロマン『シックスパック』を手に入れようじゃないか!
  2. ボイストレーニング効果
    バチクソ渋い歌声を手に入れようじゃないの!
    精密採点で『粉雪』を音程重視で94点以上。
  3. 体力づくりの習慣化
    体力づくりを習慣化する。 
    食事管理を行う。1日2000kcal摂取する!!!
    体重を70kg台を維持し、これ以下になった場合は筋トレメニューを下方修正する。
    「分食」を継続。10:00、15:00の軽食を取る。
    昼食・夕食はムリをしない。限界と思ったらやめる。
赤字が今週より追加・変更する内容です。 

筋トレメニュー!

1セット目
  1. レッグランジ 10回(腸腰筋 
  2. クランチ 20回(腹直筋)
  3. プランク 60秒(腹筋・体幹
  4. レッグライズ 30秒(腹直筋)
  5. サイドクランチ 右10回(腹斜筋)

 

休憩
主に柔軟体操をして過ごす。約3分間。

 

2セット目
体調をみて2セット目をやるかどうかを決める。
  1. レッグランジ 10回(腸腰筋
  2. クランチ 20回(腹直筋)
  3. プランク 60秒(腹筋・体幹
  4. レッグライズ 30秒(腹直筋)
  5. サイドクランチ 左10回(腹斜筋)

 

赤字が今週より追加する内容です。
具体的なトレーニングの内容はコチラを確認してください。
www.illnessaosan.info www.illnessaosan.info  www.illnessaosan.info  

効果測定

毎週土曜日朝に計測して、毎週日曜日11:00更新。

今回のスペック(2020/11/7現在)

  結果 前回差
性別 なし
年齢 45 なし
身長 181cm ±0.0cm
体重 69.8kg -0.8kg
腹囲 77.0cm ±0.0cm
BMI 21.31 +0.24
肥満度 普通 なし
 

f:id:fk_aosan:20201107104752j:plain

70kg切ってしまった・・・。もっと食わねば。

比較画像

f:id:fk_aosan:20201107105145j:plain

 
急激な変化はいったん終わったようですね。
あとは、しっかり継続して時間をかけて作っていくしかないのかな。
もう、たんたんとやるしかないね。
レーニングチェック表

f:id:fk_aosan:20201108105341j:plain

最終日だけ右胸に変な痛みがあったので、中止。
こうゆう場合は、無理しない。

   

週のまとめと感想

目的1『シックスパックを手に入れる』について

チェック表も4枚目を終え、次のシートを印刷するのですが、今回はメニューの変更はしないでおこうかと思います。
回数だけいじろうかな。
レッグランジは初めてやったときは足がガクガクして、やっているときは安定しないし、終わると力が抜けちゃうし、下半身の筋力の低下を実感したのですが、今は1セット10回の2セットは全く問題なくできますね。安定してきています。
これはさらに負荷をかけるために両手にダンベルをもってやるといいようなので、ダンベルを買ってこようかと思っています。
プランクはこのシートでは1分2セットで行きました。2分はきつすぎるので、1分がちょうどいい。このまま継続。
「クランチ」はお尻のマットを使用するようになって、本当に痛みなくできています。ほんとオススメなので、腹筋の時のお尻のゴリゴリの痛みに悩んでいる方いたら、ぜひ試してください。完全解決しますよ。

目的2『バチクソ渋い歌声を手に入れる』について

『粉雪の最後のサビまで音程を落とさずにバチクソ渋く歌いきる!』 

f:id:fk_aosan:20201107105729j:plain

f:id:fk_aosan:20201107105742j:plain

音程が荒れてますねぇ。
「93.560」は点数はいいけど、人に聴かせられる代物じゃない。
「92.857」のがマシ。
今週やってみての感触としては、最後のファルセットが途切れなく声が出たので、それは良しと思った。 
94点まであと少しなんだがなぁ。粉雪舞う季節までには達成したいものだ。
 

目的3『体力づくりの習慣化』について

『体重を70.0kgを維持する』
1日5~6食を継続中。
10:00、15:00、場合によって17:00~18:00にもう1回食べています。
内容はおにぎり1個分のカロリーの栄養補助食品。
さすがにもう飽きたなぁ。
だからといって、仕事中にあんまりこれ以外のものを食べてるのも不自然なので、毎回おんなじ物を食べています。
しかし、食べているときに電話がかかってきたり、来客があると、正直困るね。
これこのまま飲み込んだらヤバいんじゃないって、思うときありますね。
今週は体重が70kg切っていたので、来週はもう少ししっかりと食べなければ・・・。 
 
こんなんやったほうがいいよとか、こういった手があるぞなど、アドバイスがありましたら、ぜひ、コメントお願いします!
 このチャレンジの経過はこちらのカテゴリーで追うことができます。www.illnessaosan.info 

今回の記事で面白かった!参考になった!
応援するぜっ!という方は、励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。
 
  PVアクセスランキング にほんブログ村