食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【胃や腸を切った人にもやさしい】なっちゃんのやさしいおうちごはん~『りんごとゴルゴンゾーラのデザートピザ』『みんなでフレンチトースト』『アクアパッツア』『ダブルシュークリーム』など

こんにちは、なっちゃんです。

いつも、Twitterで応援してくれているみなさん、ありがとうございます。
たくさんのリプライ、リツイートをいただきまして、毎日とっても励みになっています

胃と腸を切っていて「食べる」のが、とても大変なうちの旦那さんのために、食べやすく、体に優しいお料理をけなげ毎日作っている私のコーナーで~す。

レシピも少し載せていますので、ぜひ参考にしてくださいね。 

  

f:id:fk_aosan:20201026201900p:plain

 

f:id:fk_aosan:20201026212927p:plain


あ~、さらにタイトル画像がグレードアップしてる~。英語だよ~すごいね~。やった~。
あれ、せっかくの新しい『オレ様』アイコンが、またコレ???

f:id:fk_aosan:20201021074151p:plain


なんか、もうど~にでもなれ~って感じよね。
ここは私のコーナーよ。あなたの勝手にはさせないわ。

f:id:fk_aosan:20201021074348p:plain


褒めてんのにさぁ、じゃあ、ボクはどうしたらいいのさ。「私のコーナー」とか言われちゃってるし。
それに、せっかくアイコン新調したのにさ・・・。

    

  

♡おうちごはんの紹介♡

今週も一生懸命作ったお料理の紹介と一口コメントを載せていきますね。
さぁ、ふりかえりましょう!

グラタン・りんごとゴルゴンゾーラのデザートピザ

f:id:fk_aosan:20201026191842j:plain

f:id:fk_aosan:20201026191910j:plain

f:id:fk_aosan:20201026191930j:plain

f:id:fk_aosan:20201026192209j:plain

f:id:fk_aosan:20201026192242j:plain
デザートピザで使用した林檎の種類は、紅玉.
ヤオコーやドンキなどで並んでますよ。
無ければ他の林檎でもOK.。
彩りを良くする為に、林檎の皮は半量分残してみました。

  

f:id:fk_aosan:20201014192020p:plain


りんごのピザ、めっさ美味かったよ。
お腹苦しかったけど無理して食べちゃったw

f:id:fk_aosan:20201026213528p:plain


これはね、餃子の皮のピザだけど、皮の下にヒミツがあるのよ♪

旦那さんの食べれた量  グラタン     小盛
リンゴのピザ   2カット(美味かったので無理したw)

 

おでん(実家メシ)・なすの味噌炒め(実家メシ)・クラッカーとラムレーズンバター(手作り)

f:id:fk_aosan:20201026192534j:plain

f:id:fk_aosan:20201026192608j:plain

f:id:fk_aosan:20201026192629j:plain

f:id:fk_aosan:20201026192651j:plain

f:id:fk_aosan:20201026192712j:plain

f:id:fk_aosan:20201026192809j:plain

実家飯!
だしのきいたおでん🍢
みんな大好きです💕
お肉もトロ〜っとして最高!
手作りラムレーズン😍
超簡単!
市販のラムレーズン(製菓コーナーに置いてあります)と、生クリーム、砂糖をフードプロセッサーで混ぜるだけ。
クラッカーにのせて食べると…美味❣️

 

旦那さんの食べれた量  おでん
 だいこん  2かけ
 牛すじ   2かけ
 たまご   1個
 餅巾着とこんにゃくは避けました。
なす炒め   2つまみぐらい
クラッカー  1個  

 

お昼ごはんにみんなで『フレンチトースト』を焼こう!

f:id:fk_aosan:20201026193109j:plain

f:id:fk_aosan:20201026193217j:plain

カットしたパンにしっかりとたまごを染みこませます。
これはりゅうとくんのお仕事。

f:id:fk_aosan:20201026193330j:plain

軽く焼きます。

 

f:id:fk_aosan:20201026193407j:plain

焼き目がついたら裏返します。

 

f:id:fk_aosan:20201026193620j:plain

メープルはつゆだくに。

f:id:fk_aosan:20201026193649j:plain

粉砂糖を振りかけると。

 

f:id:fk_aosan:20201026193716j:plain

完成・・・。何か物足りない。

 

f:id:fk_aosan:20201026193745j:plain

完成♬

子どもから大人までみ〜んな大好き💕フレンチトースト🍞
食パンを卵、牛乳、生クリーム、砂糖の入ったボールの中へドボン!
りゅうとくんも上手に出来ました💮
仕上げに粉砂糖を振りかける、ミントを飾る、コレ重要!
やっぱり目で見ても楽しめないとね♬

    

f:id:fk_aosan:20201026214306p:plain

 



これ楽しかったね。りゅうともお料理できたって喜んでたね。

f:id:fk_aosan:20201026214410p:plain



フレンチトーストは口どけがいいから、食べやすいし消化もいいよね。何より美味しい♫

旦那さんの食べれた量  フレンチトースト 3カット

 

ハムカツ・カツオのたたき・自家製いちごジャムとチーズの春巻き

f:id:fk_aosan:20201027222208j:plain

f:id:fk_aosan:20201027222236j:plain

f:id:fk_aosan:20201027222254j:plain

f:id:fk_aosan:20201027222346j:plain

f:id:fk_aosan:20201027222426j:plain
スーパーでお買い物をしていたら…目の前に超ビッグなハムカツが!
衣も付いててただ揚げるだけ☺️
たまには手抜きも必要です(笑)
デザートの春巻きは、おじいちゃん自慢の畑でとれた苺をおばあちゃんがコトコと煮込んでジャムにしてくれました😊チーズと一緒に巻き巻き。
これも美味💕

   

旦那さんの食べれた量  ハムカツ  3/4(食べすぎた~。お腹壊しました(-_-;))
カツオ   2切れ
春巻き   1かじり

  

アクアパッツァ・トマトリゾット・サラダ

f:id:fk_aosan:20201027222729j:plain

f:id:fk_aosan:20201027222751j:plain

f:id:fk_aosan:20201027222817j:plain

f:id:fk_aosan:20201027222840j:plain

f:id:fk_aosan:20201027222914j:plain

最近、コロナの影響で高級食材がスーパーでも手に入りやすいですよね。
そう、立派な鯛がお安く買えるんです!
やるしかないでしょ!
アクアパッツァ🐟
ホントはあさりを入れるのですが、この日はいつものスーパーになかったので、代用として帆立を。
仕上がり的に絵になるのはあさりですが、子どもには帆立は殻がないので食べやすかったみたい。
旦那様の体にも、魚はとっても優しいので、また作りたいなあ。

    

f:id:fk_aosan:20201014192020p:plain


やっぱり、鯛は美味い。白身魚の王様だね。
チキンライスもチーズがとろけてウマイ~。

f:id:fk_aosan:20201027223108p:plain



ト・マ・ト・リ・ゾットじゃ!!!

旦那さんの食べれた量  鯛    3~4切れぐらい(けっこう食べた!)  
リゾット 小盛
サラダ  小盛

  

エビピラフ・タンドリーチキンナゲット・厚揚げのマヨ醤油炒め・ダブルシュークリーム

f:id:fk_aosan:20201029201555j:plain

f:id:fk_aosan:20201029205339j:plain

f:id:fk_aosan:20201029205409j:plain

f:id:fk_aosan:20201029205435j:plain

f:id:fk_aosan:20201029205505j:plain

f:id:fk_aosan:20201029205543j:plain
実は…前日挑戦して、失敗していたのですよ💦
シュークリーム!
コツを調べて再挑戦!
卵は冷えた状態でなく、常温に戻しておかないと膨らみが残念なことになるんです!
あ〜なんとか、それなりに膨らんでくれてありがとう❣️
カスタードクリームとホイップクリームと2種類作りました。
ホイップクリームには、マスカルポーネを加えると上品なお味に👍

そして、厚揚げのマヨ醤油炒め。これは我が家の定番メニュー。
みんな大好き💕

 

旦那さんの食べれた量  ピラフ     小盛2杯
ナゲット    2切れ
厚揚げ     1個
シュークリーム 1個(頑張って食べた)

  

♡今週のレシピ紹介♡

今回はTwitterでも反響の大きかったデザートピザのレシピを載せます。とっても簡単で、とっても美味しいので、ぜひチャレンジしてみてね。

りんごとゴルゴンゾーラのデザートピザ

f:id:fk_aosan:20201029205807j:plain

f:id:fk_aosan:20201029205845j:plain

 

www.illnessaosan.info

レシピはコチラの記事に移しました。

 

まとめ

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
また来週までには、いろいろチャレンジして載せていきたいと思います。
レシピのご要望があったら、できるだけお答えしていきますので、旦那さんのTwitter@aosan)までお願いいたします。 

 

f:id:fk_aosan:20201014204027p:plain


今回はけっこう頑張ったよ~。

 

f:id:fk_aosan:20201028232521j:plain



お、アイコン戻ってきたぞ。
そうね~、ほんとにムリしないでマイペースだよ~。
とにかく今回は、デザートにあんまし興味なかったけど、美味いのは美味いってわかった。
とくに、りんごとゴルゴンゾーラのデザートピザってあれは最高だったよ。またよろしく!!!

 

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです