食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

新作日清カレーメシ『バターチキン カレーメシ まろやか』の実食した感想【胃全摘の私には魅惑的なネーミング】

最近はからだの調子が良くなってきたので、コンビニに行くといろいろなものをチェックしてしまいます。
インスタント麺、インスタントメシ系の棚、レンジでチンのお弁当めん類コーナー、レンチンハンバーガーやホットドックなど。
最近のコンビニの品ぞろえは、行くたびにラインナップが変わって本当に楽しいですね~。
f:id:fk_aosan:20200920103558j:plain

そんな中、インスタント系のコーナーで見つけた新作「カレーメシ」。
その魅惑的なネーミングで衝動買いです(笑)

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

7月から調子を壊して止まっていた、チャレンジを再開です。
まぁ、まだ本調子かどうかもわからないので、今まで以上にちょっと慎重に、だけど大胆に(笑)、チャレンジしていきたいと思います。

 

それでは、今回は日清の新作カレーメシです。 

 

 

日清 バターチキン カレーメシ まろやか

f:id:fk_aosan:20200920094636j:plain

9月7日発売。
インドカレーの王道「バターチキンカレー」を日清のカレーメシで表現したもの。
だそうです。
胃全摘した私には通常のカレーは大好きなのにちょっと辛くて、からだがしんどくなるのですが、辛さまろやかなバターチキンカレーは大好物です。
楽しみだなぁ。

 

パッケージ

f:id:fk_aosan:20200920095219j:plain

「バターチキンカレー」らしいカラーのチョイスですね。

通常のカレーメシやウマーメシのような毒々しいパッケージではないので、安心して手に取れます(笑)

 

f:id:fk_aosan:20200920095358j:plain

辛さレベルは「中辛」。
「カレーメシビーフ」や「和風だしカレーメシ」と同じですね。
ちょっと不安を感じました。
カレーメシシリーズはほぼ「中辛」ですね。
キーマカレー」とかは「大辛」なので試したくもありませんが。

 

栄養成分表示

f:id:fk_aosan:20200920095536j:plain

  バターチキン
カレーメシ
カレーメシ
ビーフ
和風だし
カレーメシ

欧風カレー
カレーメシ

内容量(g) 100 107 102 103
エネルギー(kcal) 436 465 436 454
炭水化物(g) 69.3 74.1 70.0 69.8
たんぱく質(g) 7.0 7.2 8.2 7.8
脂質(g) 14.5 15.5 13.7 15.9
食塩相当量(g) 2.6 2.9 2.9 2.5

他のスタンダードなカレーメシとは比べてもほぼ数値的に変わらないですね。

 

アレルゲン情報

f:id:fk_aosan:20200920095755j:plain

いつもながら私はあまり気にしていないところですが、掲載しておきます。

 

原材料名

f:id:fk_aosan:20200920095813j:plain

ここもカップ麺とは違って、気にする点は特にありません。

 

「バターチキンカレーメシ まろやか」を実食!

開けてみました 

f:id:fk_aosan:20200920100024j:plain

開けてみると、パフライスの中にでっかいカレールゥ。
チキンらしき謎肉を発見。
 

お湯を入れて5分待とう 

f:id:fk_aosan:20200920100324j:plain

しばらくお待ちください。

  

 

 

 

 

 

実食。

f:id:fk_aosan:20200920100617j:plain

きれいなお姉さんをみて、5分が経過しました。

f:id:fk_aosan:20200920100607j:plain

ここからひたすらかき混ぜます。

 

f:id:fk_aosan:20200920100716j:plain

かき混ぜ前のパフライスはこんな感じ。

 

f:id:fk_aosan:20200920100757j:plain

謎肉チキンですね。食感はパサ鶏むね肉?ササミかな?って感じ。
あまり期待するもんじゃないです。

 

f:id:fk_aosan:20200920100910j:plain

さぁ、食べごろです。
「カレーメシ」も「ウマーメシ」も、お湯入れ5分後にさらに2~3分かき混ぜるのが美味しく食べる秘訣ですね。

で、お味は・・・。
ムムム、けっこう辛いぞ。
まろやかだけど、味が薄い???いや味が弱いだ。
これは辛さを抑えたほうが、味が引き立つのではないか???

少し冷めてくると辛さが少し抑えられますね、するとバターのコクも少し感じられる。
う~ん、これは「もう少し」だね。

 

 

まとめ

f:id:fk_aosan:20200920101250j:plain

ごちそうさまでした。

コンビニに陳列されていた時に「バターチキンカレー」というネーミングに、一切の思考がぶっ飛び買ってしまっていたんですが、結果としては、今一つでしたね~。

理由は、

  • バターチキンにしては辛すぎる
  • 辛さの強さでまろやかな味が負けている
  • バターのコクが感じられない

残念ながらこれだと、普通の「カレーメシ」や「和風カレーメシ」のが断然に美味いです。

 

からだの様子は・・・?

さて、胃全摘した私のからだの反応ですが、結果としては大丈夫でした。
最近調子がいいのもありますが、多少の腸鳴りはあるものの、結構食べました。

量は、子どもと奥さんに味見してもらって、2/3ぐらいですね。
食後の腹痛もなく、排泄系のトラブルもなく、後期ダンピングもありませんでした。

日清さんのカレーメシ、ウマーメシシリーズは楽しみのひとつなので、また新作を期待しております。

 

過去のカップ飯記事はコチラ

 

www.illnessaosan.info

 

 

www.illnessaosan.info

 

 

www.illnessaosan.info

 

 

www.illnessaosan.info

 

 

www.illnessaosan.info

 

 

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。 

  

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村ランキングはこちらです