食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【絶品こんにゃくスイーツ】群馬県こんにゃくパークの『こんにゃくデザートBIGシリーズ』5つを食べ比べてみた。

食べられるものが増え、だいぶ体が回復してきて、またいろいろとチャレンジをし始めています。
そんななか、奥さまが前回投稿した記事、

www.illnessaosan.info

Twitterの影響で、どうやら 覚醒 してしまったようです。

f:id:fk_aosan:20200723005243p:plain


ちょっと待って、いまデザート並べるから!

f:id:fk_aosan:20200723005243p:plain


箸の位置がオカシイよ、もっと、こう!!お皿の位置はこう。 そう! で、こう!

f:id:fk_aosan:20200723005243p:plain


写真撮った?上手に撮れた?これも撮って、そう、これ!

f:id:fk_aosan:20200723005237j:plain


・・・。


こんにちは、 あおさん(@aosan)です。

 

Σ( ̄□ ̄|||)

 

テンションの高さがスゲー。
月曜の夜から、晩メシのレベル高ぇー。
ランチョンマットとかも全部用意してあって、風呂から出たらこんな感じ。

f:id:fk_aosan:20200914234953j:plain

おかげで美味しくいただけているので、いいんですけどね(笑)

この辺のことは、また別の記事で。

さて、今日は前回紹介した群馬県にある「こんにゃくパーク」で作られている『こんにゃくデザート』が色々な種類が売っていたので、出ていたものを全種類買ってきて、食べ比べしてみました。

前回の『杏仁プリンBIG』は絶品スイーツでした。
「プリン」じゃなくて、明らかに「こんにゃくゼリー」だったけど。

www.illnessaosan.info

 今回は別の種類を4つ紹介します。
どれもやっぱり美味かった!

 

 

カスタード風プリンBIG

f:id:fk_aosan:20200914214521j:plain

まずは一番シンプルな『カスタード風プリン』。
プリン大好きな私としては、一番期待を寄せております。

 

f:id:fk_aosan:20200914221619j:plain

ふたを開けると、たまご豆腐のようなぷるっぷるなのがお目見えされました。
揺らすと本当にプルプルします。
プリンっぽい!

 

f:id:fk_aosan:20200914221819j:plain

お味はなかなか甘さ控えめな味だけど、しっかり「プリンだ!」と主張してきます。
食感はこんにゃくゼリーというよりややプリンより。
ミルキーさはほぼないですね。
結論としては、美味いです。
食感の強い、プッチンプリンの甘さ控えめって感じです。
280gと量がすごいので、甘さ控えめじゃないと逆に辛いかも。

評価

  • 美味い ★★★★★
  • あまい ★★★☆☆
  • 食 感 ★★☆☆☆ (★が多いほどこんにゃくゼリーっぽい)

ネーミングが『カスタード風プリン』と「プリン」だと言い切っているので、 自信作なんですねぇ。
言い切っているだけのプリンらしい美味しさがありました。 

 

牛乳プリン風BIG

f:id:fk_aosan:20200914215040j:plain

続いて自身のなさげなネーミングの『牛乳プリン風BIG』です。
『カスタード風プリン』に続いて、私が期待を寄せる一品。

 

f:id:fk_aosan:20200914222953j:plain

なんか見たことがあるプルプル感・・・。
これは、

 

f:id:fk_aosan:20200914223032j:plain

『杏仁プリンBIG』の杏仁の風味がないやつです。
ちょっとミルキー。
牛乳プリンというより、ミルキーこんにゃくゼリー
そう考えるとさっぱりしていて美味い。

評価

  • 美味い ★★★☆☆
  • あまい ★★★☆☆
  • 食 感 ★★★★☆ (★が多いほどこんにゃくゼリーっぽい)

ミルキーなこんにゃくゼリーと考えれば、美味いですね。
でも、どうせ食べるなら『杏仁プリン』のほうが美味いな。
『杏仁プリン』は「風」とか自信なさげなところはなく、言い切っているけども、明らかなこんにゃくゼリーでしたが(笑)

 

カフェラテプリンBIG

f:id:fk_aosan:20200914215139j:plain

こちらの商品は『カフェラテプリンBIG』。
言い切ってますね。
自信作なんでしょうか?

 

f:id:fk_aosan:20200914223721j:plain

パッケージを開けると、意外にコーヒープリンっぽい。
香りもそんな感じ。あんまり期待してなかったけども・・・。

 

f:id:fk_aosan:20200914223832j:plain

コーヒーが入っているせいか、けっこうしっかりとしていて、プリンっぽい。
これは『カスタード風プリン』に近い。
これは当たりだな。

評価

  • 美味い ★★★★☆
  • あまい ★★★★☆
  • 食 感 ★★★☆☆ (★が多いほどこんにゃくゼリーっぽい)

これは意外に美味かったです。
コーヒープリンっぽい。ゼリーっぽさはあんまりない。
ミルクとコーヒーの影響が強いせいなのかな。 
ネーミングで言い切ってる自信の表れですね(笑)

 

わらびもち風BIG

f:id:fk_aosan:20200914215312j:plain

他のデザートたちが98円の中、これは48円でした。
要は投げ売り状態。
でも、前回の『杏仁プリン』が48円で大ヒットだったので、これも侮れないと思ってみたりしています。

 

f:id:fk_aosan:20200914224339j:plain

パッケージを開けると、ほかの商品とは明らかに違う。
プルプル度合いも、こっちのほうがかなり緩い。
とろける感じです。
スプーンですくえない。

 

f:id:fk_aosan:20200914224510j:plain

寒天のかたまりに見える。
お味は、そのまま寒天のかたまり・・・。
超うす味の甘み。
わらびもち????
餅の食感は皆無だし、全然餅じゃねぇし。

 

評価

  • 美味い ☆☆☆☆☆
  • あまい ★☆☆☆☆
  • 食 感 ★☆☆☆☆ (★が多いほどこんにゃくゼリーっぽい)

まず、美味くない。
甘さ控えめ過ぎて、味がない。
とろけすぎてて、餅じゃない。

 

 

 

f:id:fk_aosan:20200914225120j:plain

 

 

 Σ( ̄□ ̄|||)

 

 

黒蜜やきな粉はなかったので、奥さんの提案で「抹茶シロップ」をかけてみる。

 

f:id:fk_aosan:20200914225328j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Σ( ̄□ ̄|||) …美味い!!! 

  

再評価

  • 美味い ★★★★☆
  • あまい ★★★☆☆
  • 食 感 ★☆☆☆☆ (★が多いほどこんにゃくゼリーっぽい)

こりゃ、和テイストで甘さ控えめ、絶品です。
お見それいたしました。

 

 

 

でも、「そのままでも、おいしいですが」って書いてあるよな(゚Д゚)ゴルァ!!

 

 

ちなみに前回の「杏仁プリンBIG」はこんな感じ

f:id:fk_aosan:20200914232237j:plain

f:id:fk_aosan:20200914232316j:plain

f:id:fk_aosan:20200914232340j:plain

パッケージの右上に「Almond pudding」とあります。
さっきから思っていましたが、ネーミングが超適当ですね(゚Д゚)ゴルァ!!

直訳すると「アーモンドプリン」。そのままなんです。
杏仁豆腐の英訳は「almond jelly」です。

『杏仁プリン』ってなんじゃー!

他の商品みたいに「杏仁風」とかつけてれば、まだ可愛げもあったものの・・・。

 

でも、美味かったから許す(笑)

 

まとめ

f:id:fk_aosan:20200914234030j:plain

どれもこれも、ひと癖ふた癖ありますが、とっても美味かったです。
まず、量がすごいですね。
280g。
これだけでお腹いっぱいになります。
私は全部一口ないし二口の味見です。
半分食べるのもしんどいですね~。
元気だったら、食べられるかもしれませんが、今の身体だとがんばって半分。

今回は特に調べなかったけど、元はこんにゃくなのでカロリーも控えめ。
ダイエットには最適です。

 

そして、超適当なネーミング(笑)

  • 『杏仁プリン』とは造語?
    「アーモンドプリン」とは別の食べ物です。
  • 「カスタード」風?のプリン。
    カスタードに自信なさげだけどプリンだと言い切る。
  • 「牛乳プリン」風?
    すべてに自信なさげ。
  • 「カフェラテプリン」
    これは自信をもって言い切ってる。
  • 「わらびもち」風?
    これも自信なさげ。

埼玉県のスーパーでは売っています。
群馬県に隣接した県ではもしかしたら、売っているかも。

デザートとしてもかなり美味しいので、見かけたら食べてみてください。

 

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。 

  

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村ランキングはこちらです