食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【恐る恐る食べてみた】中華料理『南京亭』で「とんこつラーメン・半チャーハンセット」を奥さんと分けて食べてみた結果。

胃全摘して8か月が経過しました。
6か月目ぐらいまでは食べることができる量、種類も増えていった実感があったので、嬉しくていろいろなものを試していましたが、先月から一気に身体が食べ物を受け付けるのがダメになり、今に至ってます。

こんにちは、 あおさん(@aosan)です。

f:id:fk_aosan:20200903215510j:plain

 「食べる」の注意報、絶賛継続中です。

そんなこと言っても、「食べる」なんて1日3回発生するルーティンワークみたいなもんですから、避けられない。うまくやるしかない・・・。

今日は家族で「川越市」に遊びに行ったので、

www.aonote.work

その帰りに子どもに何を食べたいか聞くと、

 

「ラーメン!」

「ラーメン!!」

 

ははは、俺もだよ・・・。

まぁ、食べられるものを食べよう。
でもラーメン屋よりは中華料理屋のほうが選択肢は多いだろうと、昔よく通っていた『南京亭』さんに行ってきました。

 

そして、その結果・・・

人間、欲望にはなかなか勝てんもんです・・・。

今回はそういうお話。

  

   

『南京亭』とは

『南京亭』日高店

f:id:fk_aosan:20200831210228j:plain

『南京亭』は東京多摩地区、埼玉県、神奈川県に11店舗展開する、24時間営業の中華料理チェーンです。

西東京中心に展開をしていて、有名なのは「手作りジャンボギョーザ」。餃子もさることながら、ラーメンをはじめとした一品中華料理も豊富で、何度リピートしても飽きの来ないメニューの豊富さです。

私は手術をして食べられなくなる前は、このお店の「海老チャーハン」が好きでしたねぇ。これでもかというぐらいに乗っけられた海老が壮観です。

nankintei.com

  • 東京亭 昭島店
  • 東京亭 あきる野
  • 南京亭 瑞穂店(大学時代に通い詰めた)
  • 南京亭 国立店(こっちは前の住まいから近いのでよく行った)
  • 南京亭 新所沢店
  • 南京亭 日高店(埼玉に移住してからはこの店が多い)
  • 南京亭 八王子新滝山街道
  • 南京亭 東大和
  • 南京亭 狭山ヶ丘
  • 南京亭 新青梅街道店(ここもよく行ったな)
  • 南京亭 相模原橋本店

 

〒350-1222
埼玉県日高市大字大谷沢488−5

24時間営業 年中無休

駐車場多数

 

注文を決めます。

f:id:fk_aosan:20200831211942j:plain

いつも満席で待つようなお店ですが、時間が遅かったのですんなりとテーブル席へ。
さて、何にしますか・・・。

 

f:id:fk_aosan:20200831212043j:plain

(上)「手作りジャンボ餃子」¥400
 このお店のウリなので一つ注文。

(下)「エビチャーハン」¥928
 手術する前はこれ一択だったなぁ。この山ほどの海老が美味いんです。 

 

f:id:fk_aosan:20200903210929j:plain

中華料理屋なので一品料理がそろってますね。
エビチリ美味そうだけど、辛かったらアウトだなぁ。
周りのお客さんは「唐揚げ」の定食頼んでる人が多いですね。

 

f:id:fk_aosan:20200903211125j:plain

小6のお兄ちゃんは「チャーシューメン(醤油)」。
小4の息子は「ミニラーメン」を注文。

 

f:id:fk_aosan:20200903211229j:plain

奥さんと私で、「ラーメン&ミニチャーハン」をチョイス。

f:id:fk_aosan:20200723005243p:plain


らーめんは絶対「とんこつ」!!!

はい、了解です・・・。

 

さぁ、中華料理屋のチャーハンと少しだけラーメンを味見する。

f:id:fk_aosan:20200903211648j:plain

まずは「手作りジャンボギョーザ」が来た!
400円だから、1個100円か・・・。 
みんなで1個づつ味見だね。

 

f:id:fk_aosan:20200903211755j:plain

おぉ、久々に美味い!!!
にんにくがしっかりと効いたタイプのオーソドックスな餃子。
満足のいくデカさ!

f:id:fk_aosan:20200903212327j:plain

かぶりつくとこんな感じ(笑)

 

f:id:fk_aosan:20200903212422j:plain

続いて、「とんこつらーめん&半チャーハン」が来た!
ここのメニューはあまり飾りのないオーソドックスなものが多い。

 

f:id:fk_aosan:20200903212544j:plain

あぁ、やっぱラーメンだよなぁ・・・。
美味そうすぎる。

 

f:id:fk_aosan:20200903212653j:plain

麺は中太ちぢれ麺。しっかりとスープを絡ませて美味かった。
思う存分ズルズルっと食べてぇなぁ・・・。
少量であれど、よく噛んで砕いて飲み込まないと大変なことになる。

 

f:id:fk_aosan:20200903212754j:plain

ボリュームは前回の『香港飯店』には負けるけど、パラパラチャーハンの普通に美味いやつ。
味は結構しっかりとしていて好きなタイプですね。美味かった。

 

f:id:fk_aosan:20200903212959j:plain

料理ってやつは、なんで接写すると美味そうに見えるんでしょうね。

 

f:id:fk_aosan:20200903213103j:plain

小6のお兄ちゃんの「チャーシューメン」。
けっこうなボリュームのチャーシューですね。美味そうだ。

 

f:id:fk_aosan:20200903213221j:plain

こっちは小4の頼んだ「ミニラーメン」。
しかし、これでも私は食べきれないだろうなあ。

スープを味見したけど、シンプルなさっぱり醤油スープ。
五臓六腑に染みわたるってね。

 

まとめ

f:id:fk_aosan:20200903213655j:plain

今回、私が食べた量は、

  • 半チャーハン 3/4
  • とんこつラーメン 2すすり

とりあえず、お腹の膨張感はあるものの、なんとか無事に食べ終えることができました。

な・ん・で・す・が、

この後に大失敗をしてしまうんです。

このあと、調子が良かったので、残ったスープを別皿に入れてすすってみたら、
ウマイ!

ラーメンスープは本当に美味い、そして、2すすり、3すすり、 

f:id:fk_aosan:20200723005243p:plain


ちょっと、もうそろそろやめたほうがいいんじゃない、身体に悪いんじゃないの?

 

そうだなぁ、お腹も張ってきてるし、もうやめとこう。
美味かったなぁ。

f:id:fk_aosan:20200903214326j:plain

そして、車に乗って運転すること5分・・・。

喉元が苦しい・・・。
お腹がもたれる・・・。
息が詰まりそうだ・・・。
頭がボーっとしてきた・・・。 

f:id:fk_aosan:20200723005243p:plain


コンビニとかで休憩したほうがいいよ!

もう、返事もできる余裕もなく、通りがかりのローソンへ。
トイレへまっすぐ進み・・・。
 嘔吐でしたね・・・。

はぁ、やっぱダメかぁ。
まだ回復してないなぁ・・・。

おそらく、最後のラーメンスープがダメだったんでしょう。
やめておけばよかった・・・。

8月からの調子悪い状態はまだまだ継続中。

美味いとついついやっちゃうんだよなぁ。
今回は、とてもへこみました。 

 

 

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです