食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【チャレンジ4日目】さっそく懐かしの筋肉痛、そしてお尻が痛い対策しなきゃちょっとヤバいぞ。【胃全摘・シックスパック】

レーニング用のヨガマットを買いにドンキホーテへ行ったら、筋トレグッズがたくさん売っておりました。
まだ始めたばかりなのに、あれもこれも欲しいなぁと思ってしまったので、今回はすべて我慢して予定のものだけ買ってきました。
これだけ大きなブースを設けてるってことは、『筋トレ』はトレンドなんですね。

f:id:fk_aosan:20200822213311j:plain
こんにちは、あおさん(@aosan)です。

『胃全摘したら勝手に痩せてくので、その腹いせに筋トレやったら何か月でシックスパックになるか?』

のコーナーです。

まだ4日目なので、今後どういうふうに報告していくか、今日は今後のテンプレートみたいな感じで見ていってください。
それとドンキホーテでヨガマットを買ってきたので、その辺も併せてご報告いたします。

 

 

筋トレの目的

f:id:fk_aosan:20200822220411j:plain

  1. 何か月でシックスパックを手に入れられるか!
    漢のロマン『シックスパック』を手に入れようじゃないか!
  2. ボイストレーニング効果
    バチクソ渋い歌声を手に入れようじゃないの!
  3. 体力づくりの習慣化
    体力づくりを習慣化する。

 

筋トレメニュー!

  1. レッグライズ 20秒
  2. リバース・トランクツイスト 10回
  3. 前腕プランク 30秒
  4. クランチ 10回
  5. レッグライズ 20秒
  6. リバース・トランクツイスト 10回

これを仕事から帰って、風呂から出たら1セットを毎日行う。

 

効果測定

毎週土曜日朝に計測して、毎週日曜日更新。

今回のスペック(2020/8/22現在)

性別 男(前回差なし)

年齢 45歳(前回差なし)

身長 181cm(前回差なし)

体重 71.2kg(前回差 -0.4kg)

f:id:fk_aosan:20200822191434j:plain
腹囲 83.0cm(前回差+1.0cm)

体重と腹囲については、食事内容や排せつのサイクル、体調によってかなり影響を受けるので、±1.0ぐらいは誤差範囲かな。

正面

f:id:fk_aosan:20200822194102j:plain

まぁ、4日だからね。
むしろ撮り方を勉強しないとな。22日のほうがデブに見える(笑) 

横から

f:id:fk_aosan:20200822194156j:plain

こっちも撮り方だね。
こっちは逆に22日のが痩せて見える。
いい方法を考えよう。 

f:id:fk_aosan:20200822213628j:plain

 

週のまとめと感想

『レッグライズ』10秒はあまりにラクだったので、20秒に変更。
一番きついのは『リバース・トランクツイスト』。
ちゃんとできているかも不安。
あと『クランチ』のときにお尻がかなり痛いので、ヨガマットとかそういうのを買ってきました。こちらです。

f:id:fk_aosan:20200822194516j:plain

1,480円。
ドンキホーテ一番高いやつを買ってきました。
安いやつは厚さ4mmで980円でした。
お尻の痛み対策なので、一番厚いのにしました。

が、痛い。
まだ、薄いですね(笑)
まぁ、せっかく買ったのでしばらくこれでやっていこうと思います。

f:id:fk_aosan:20200822194734j:plain

さて、筋トレ2日目に、お腹の傷がずいぶん痛むなぁと思ってたら、単純に筋肉痛でしたね(笑)
まだ4日、来週まで持つかな。

 

今後の取り組み

筋トレメニューは、筋肉痛が出てはいるものの、生活に支障が出るようなレベルでは全くなく、もう少し負荷をかけてもいいかとおもうので、明日より『前腕プランク30秒』を1セット追加したいと思います。

f:id:fk_aosan:20200822212210j:plain

 

もう一つ、今検討しているのは「声域」の確認と広がっていくかの効果測定です。
要は、高い声が出るようになったかどうか?
これは確認できるアプリがあるようなので、こういったものを使うか、単純にギターで音出すか、ネット上の鍵盤で音出して合わせてみるか、今は何が適切か選んでるところ。
いまのところ地声がギリギリhiA#ぐらい、安定するのはこの1音ぐらい下のmidG#。裏声は考えたことがないのでどのくらいか全くわからない。
筋トレの効果が出るのかなぁ?疑心暗鬼ですが、しっかりとデータで変化を追っていきたいです。

f:id:fk_aosan:20200822212238j:plain


今回の記事で面白かった!参考になった!
応援するぜっ!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです