食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【カップヌードル何分で食べれる?】胃全摘6か月経過したので壮絶で過酷なリハビリをやるぞ!!!【ラーメンリハビリ1回目】

注意! 本記事の主題は「胃全摘や胃切除した方々への食事に関する情報提供」です。
胃がんにより胃全摘をした筆者の個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているもので、本記事の内容が胃全摘や胃切除した方々への食事の「リハビリ」につながるものではありませんのでご注意ください。

 

 最近のマイブームの「あいみょん」の新曲「裸の心」がどストレートに胸に突き刺さり、社用車の中で歌いまくっていたら、実はドライブレコーダーが装着されていたのを思い出し、文字通り青くなっている あおさん(@aosan)です。

f:id:fk_aosan:20200715124407j:plain


あいみょん、いいですね~。ああゆう女性シンガーソングライターは大好きです。
「ハルノヒ」とか「空の青さを知る人よ」とか、新曲「裸の心」は胸に刺さりまくりです。
ちなみに、彼女のメジャーデビューの日は11月30日。
この日を「あいみょんの日」とファンは読んでいるらしく、私の誕生日でもあります。
こりゃ運命ですな(笑)

こんな私ですが、私自身の音楽性はコチラのブログ見てくださいね。
昔からの友人からしたら「おまえがあいみょん聴くの?」と言われそうです。

fk-aosan.hateblo.jp

 

さて、余談が過ぎました。
胃全摘手術から6か月が過ぎ、「胃なし」さんの生活もだいぶ板についてきたところでして、そろそろ「食レポ」ばかりではなくて、違う企画もやってみようかと考えました。

私は何がしたいのか?
先日の「ブロガーバトン」の時にプロフィールを書きながら考えたんですが、私自身が望んでいる、熱望していることは「ラーメン」をラーメン屋さんで普通に食べたいんです。

www.illnessaosan.info


しかし、私の今の身体ではとてもとても1人前のラーメンを食べることはできず、こどもが注文したラーメンを味見するのが関の山。

ですので、私に必要なこと、それは、

f:id:fk_aosan:20200712131637j:plain


壮絶極まる過酷なリハビリじゃ!

そう、リハビリです!
努力なしには、たどり着けることができない境地!
その境地とは!

f:id:fk_aosan:20200715130218j:plain

そう、ラーメン二郎
もうしばらく行ってない。(当たり前ですが・・・)
この麺少な目でいいんです。みんなが頼む半分、いや1/3でいいんです。
これをお店で食べたい!

これを目標に設定する!(無謀だ・・・)

計測する指標は、

  1. 食べるのにかかった時間
    お店に何十分も居座るわけにいかないので。
  2. 食べることができた量
    二郎は普通に麺300g越えです。ちなみにスタンダードなカップヌードルの麺量は65gです。
  3. 食べてるとき、食べた後の体調
    一番重要ですね。そもそも食べられるのかという問題。
  4. 美味しかったの?
    最後に、味覚や好みが変わっているので、そもそも美味しかったのかという問題。

これを5つの☆で評価していきたいと思います!

 

 

記念すべき第1回目の過酷な「ラーメンリハビリ」は・・・。

日清『カップヌードル」を何分で食べれるか計測してみよう!

f:id:fk_aosan:20200715200214j:plain

これまで、さまざまなインスタント麺にチャレンジしてきました。
結果として、時間を気にせずに家で食べることができるとと、残したっていいやという安心感から、比較的ヘヴィーなものにチャレンジしてもイケることが判明しました。

こんなのとかもOK!!!

www.illnessaosan.info

 

しかし、お店で食べるとなるとラーメン一杯に30分かけるわけにもいかないので、胃全摘6か月の私は無理のない範囲で、どのくらいの速さで食べられるのかを測ってみました。

今回の題材は、

f:id:fk_aosan:20200715200724j:plain

どストレートなカップ麺。

元祖「カップヌードル」です。

 

原材料表示

内容量は最近のカップ麺に比べると控えめで78g。うち麺の量が65g。
かなりおとなしいですね。
そして、私たち「胃なし」さんの永遠の宿敵であります消化最悪の「かん水」が使われています。
でも最近はカップ麺での私の成績は良好なので大丈夫でしょう。

f:id:fk_aosan:20200715200941j:plain

 

栄養成分表示

恒例の比較表です。
かなり穏やかですね。唯一、気になるのは食塩相当量ですね。 

  カップヌードル ペヤング カップヌードルBIG 赤いきつね
内容量(g) 78 120 101 96
めん量(g) 65 99  85 74
エネルギー(kcal) 351 544 457 432
炭水化物(g) 44.5 64.9 60.2 54.4
たんぱく質(g) 10.5 8.9 12.7 10.6
脂質(g) 14.6 27.6 18.4 19.1
食塩相当量(g) 4.9 3.6 6.4 6.6

f:id:fk_aosan:20200715201251j:plain

 

アレルゲン一覧

一応掲載しておきます。私自身はここでは気になる点はありません。 

f:id:fk_aosan:20200715201740j:plain

 

準備

さぁ、お湯を入れて3分待ちましょう。

f:id:fk_aosan:20200715202059j:plain

 

こんな感じでやっていきます。
なんかチャレンジっぽいですね。

f:id:fk_aosan:20200715202139j:plain

 

スタート!

f:id:fk_aosan:20200715202239j:plain

 

無理のない範囲で『カップヌードル』を何分で食べられるか計測! 

f:id:fk_aosan:20200715202655j:plain

普通においしそうですね。
まさに日本人の心の味。
でも、ちょっとお湯の量が足りなかったかな。

 

1分46秒

f:id:fk_aosan:20200715211413j:plain

この時間で、一口目の失敗をしました。
つっかえた。もっとよく噛むべきだった・・・。
約3分ぐらいロス。

 

f:id:fk_aosan:20200715211533j:plain

苦しくて食べられないので、

『謎肉』。

 

f:id:fk_aosan:20200715211615j:plain

『エビ』。
けっこう大きい。

 

f:id:fk_aosan:20200715211652j:plain

『タマゴ』。
撮影してみて、時間と食べ物が通り過ぎるのを待つ。

7分08秒

f:id:fk_aosan:20200715211903j:plain

半分以下まで食べられました。
かなり順調です。

 

10分00秒

f:id:fk_aosan:20200715212005j:plain

残り1/5といったところです。
やっぱお湯の量が足らなかったですね。
味は強すぎるし、スープが少ない。

 

終了。15分56秒

f:id:fk_aosan:20200715212126j:plain

食べ終わりました。
スープの量が少なかったので、完飲ですね。

 

評価 ★3.0

食べるのにかかった時間

★★★☆☆

15分56秒。まずまずの時間と思います。
無理して急いで食べたわけでもなく、20分を切っているのでまぁまぁかと。
しかし、『カップヌードル』の控えめな内容量78gを考えると、この先量が増えていくと、時間がかかり過ぎて、伸びてしまったり、冷めてしまったりは想定ができる。

 

食べることができた量

★★★★★

頑張りましたね。全部食べたのでOKです!
食べた直後は体調の変化はなかったので、よかったですね。

 

食べてるとき、食べた後の体調

★☆☆☆☆

食べた直後はよかったです。
しかし、30分~おなかの調子が下り、下痢に。
朝イチでチャレンジしたのが失敗だったかな(笑)

 

美味しかったの?

★★★☆☆

カップヌードルは食べやすくて美味しいです。
好みを言うと、『シーフードヌードル』か『カレーヌードル』のほうが好みかなぁ。

 

総評

食べれた時間だけで言うと、まずまずの結果です。
例えば職場でカップめんを食べることになっても、他の人の食事ペースからはそこまでずれ込みはしないレベルかと思います。
問題は、食べたあとの下痢ですね。
時間帯の問題か、味が濃すぎたか、タイミング的に体にはちょっと無理があったようです。次のチャレンジは、朝イチはやめよう!

反省点
  • 朝イチのチャレンジは控えよう
  • 体調をみてチャレンジしよう
  • カップ麺の湯量は適切に

 

そして、次回もおうちごはんのインスタントめんでチャレンジ予定。
もう決めてあります。
カップめん界で『王』に君臨する、アレです。

 

胃全摘で半年以上たっている方へ

スタンダードな『カップヌードル』は安心して食べられる食事の一つです。
お店でラーメンを食べることが難しいですが、自宅で手軽に楽しむことができます。

しかし、個人差はありますので無理のないように、不安な場合はお医者さんに相談して試してみてください。
私の体験では術後3か月ぐらいから大丈夫と感じています。

 

ごちそうさまでした!

f:id:fk_aosan:20200715213730j:plain

 

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。 

  

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村ランキングはこちらです