食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【麺がダメならワンタンならどうだ!!!】揚州商人「塩ワンタンと夢ごこち杏仁豆腐」でリベンジだ!

※この記事は2020/4/17に投稿した記事のリライト記事です。

 

こんにちわ、あおさん(@aosan)です。

前回「胃全摘100日で刀削麺油そばを食べる」という無謀なチャレンジで、

きっついダンピング症状を起こし、

コンビニのトイレをはしごしながら家に帰るという大失敗をいたしました(笑)

刀削麺が「かん水」を使用していなくても、

麺の硬さ、そして中華料理特有の油分の多さ、しかも油そばという、

無理がありましたね。

術後の経過が良い人でも、

3か月程度で外食ラーメンはやめたほうがいいですね。 

その大失敗した記事はコチラ 

www.illnessaosan.info

   

 

今回のチャレンジ

そこで今日は仕事の帰りに懲りずに

やっぱり麺がダメだったんだ!

麺じゃなくてワンタンだったら大丈夫だろう!

ということで、

麺じゃないメニュー「ワンタン」でリベンジしてきましたぁwww

 

今回訪れた「揚州商人」さん

f:id:fk_aosan:20200417180146j:plain

r.gnavi.co.jp

おなじみの揚州商人さんです。

いかにも中華料理という店構え。

いつ見ても車が数台は止まっている人気店です。

今日は控えめに、気合入れてくぞ!

 

テイクアウトメニュー約20%割引開催!!!

 お店に入ると愛想のいい中華系のお姉さんが、

「テイクアウトもやってますよぉ、どうぞ」

とテイクアウトメニューのチラシをくださいました。

f:id:fk_aosan:20200417181310j:plain

f:id:fk_aosan:20200417181329j:plain

お店のホームページを見た時はテイクアウトしているメニューはある程度絞ってあるように見えたんですが、

これはほぼ全メニューを対応してる感じですね。

正直言ってラーメンのテイクアウトってすごいですね。しかも20%オフ。

私は前回でずいぶん懲りたので外食中華麺はしばらく控えようと思いますが、「チャーハン」はありかなぁ。「黒酢炒飯」がとてもそそる…。

新型コロナウィルスの件でとてもお得なラーメンテイクアウトをやっておられますので、お近くにお店のある方はぜひお立ち寄りくださいね。

GW明けの5/10までだそうです。

※5/31(日)まで期間延長しています。

 

 

さぁリベンジを果たすぞ!

さてさて、魅惑的なチラシに思いをはせている暇ないので、

今日のお目当ては、こちらの3種です。

f:id:fk_aosan:20200417182022j:plain

もとは「ワンタン麺」なんですけど、「ワンタンのみ」が選べるんですね。

しかもワンタンが10個も入ってる。

素晴らしいボリュームですね。手術前にはまず頼むことのなかったメニューだな。

それにうんちくがすごいです!

 

 日本のワンタンは肉が少ない!
 ワンタンは肉料理!
 皮はうまみを包むだけ!

  

中華麺に飢え苦しんでいる僕を、

「ワンタン」でもイケるんだぜとノックアウトしてください(笑)

 

 

さて、今回の私のチョイスは、

「塩ワンタン」にしました。

正統派な「正油」味も魅力的だったんですが、今日はシンプルな「塩」かな。

今回うまくいったら、「エビワンタン」は次の機会にしよう。

注文で中華系のお姉さんに「塩ワンタン」をお願いすると、

少し変わった反応だった気がするなぁ。

やっぱり「ワンタンのみ」で頼む人は少ないのかなぁ。

 

はい、それと今日は100円クーポンで「夢ごこち杏仁豆腐」を頼みましたぁ。

初めて食べるわけではないんですが、これがめちゃくちゃ美味いんですよ。

 

ワンタンのみシリーズはほかのラーメンメニューでもやってくれるかなぁ。そうすると私の選択肢もとっても広がるんだけどなぁ。

こんなことを考えているより、実際に食べてどうなるか検証せねば・・・。

  

「塩ワンタン」と「夢ごこち杏仁豆腐」を食す!

f:id:fk_aosan:20200417194721p:plain

注文からおよそ5分。手際よく運ばれてきましたあ。

f:id:fk_aosan:20200417193116j:plain

写真のまま?と思ったらメンマが入っていないですね。

「ワンタンのみ」の場合はつかないのかな。

透き通るような塩味のスープに具材はワンタンが10個、味付けタマゴ、ひたひたのホウレンソウ、刻みネギですね。

 

f:id:fk_aosan:20200417193414j:plain

ワンタンです。一口でぎりぎり食べきれる大きさで中には肉汁たっぷりのジューシーな餡がたっぷり入っています。

 

f:id:fk_aosan:20200417193558j:plain

味付けタマゴです。しっかりと味付けしてあってこれだけでも十分美味い。少しだけ胡椒を振ってみました。

 

我々の宿命、一口食べては、スマホでニュースを読んで、一口食べてはまた別の記事を読む。こうやって一気に小腸に流れ込んでいくのを抑えながら食べていくんです。

行儀は悪いけど、これをしないとダンピングの原因になります。

あんまりゆっくりと「ながら食べ」をしていたので、中華系お姉さまの店員が頼みもしないのにデザートを持ってきちゃいました。これは何か失礼だなぁ。

好きでだらだら食べてるんじゃないんだけど、ひとこと聞いてくれてもいいのに…。

でも傍から見たら行儀の悪い客に見えるのかなぁ…。

これはこれで今後の自分の課題だな。

 

さて、ワンタンはとろけるように柔らかくてほとんど噛む必要がないですね、中のジューシーな餡も基本はひき肉なのでとっても食べやすい。

そしてスープが美味い!シンプルな塩味の中華スープは本当は麺で食べたいところだなぁ。

しかし、だんだんと食べている中でワンタン5個食べたあたりで少し飽きてきました。

ごはんがあると「ワンタン」と「スープ」で美味いかも。でもごはん頼んだらますます食べきれなくなってしまう。残す前提で注文するのも気が引けるな…。

 

しまった、スープが美味すぎてスープを飲みすぎた!

ちょっと失敗ですね、水分は一気に小腸に流れ込んじゃうのでお腹が張ってくる。

スープは少し残しました。

f:id:fk_aosan:20200417194308j:plain

いやあ、実に美味かったです。

 

続いてデザートですwww

f:id:fk_aosan:20200417194416j:plain

「夢ごこち杏仁豆腐」税込400円

のところをアプリクーポンで100円!!!

これは普通のスーパーで売ってるような杏仁豆腐ではないですよ。

質の良いプリンのように口の中でとろけて、ミルク感たっぷりで、

そして杏仁豆腐のさわやかさが口中に広がる。

ちょっとおなかが張ってきて苦しいけど、うま~い。

今日はこれ食べられただけで最高によかったwww

 ごちそうさまでした!!!

 

 

体調の変化について

f:id:fk_aosan:20200417194854p:plain

満足ですwww

でも失敗が少しあります。

食事中

ワンタンでの体の影響はないですね。

やわらかくスルスルと食べることができて、

詰まり感も全くないです。

悪かったのは、おいしかったのでスープを飲みすぎたところです。

塩分、油分の強いスープを結構なペースで、

結構な量を飲んでしまったので、

腸が張り、動悸が出てきちゃいました。

そして量は多かった。

食後30分

早期ダンピング症状は少し出ました。

お腹の膨張感、倦怠感です。

これは食事量が多かったせいですね。

車の中で20分ぐらい静かにしてたらすぐ治りました。

食後2~3時間

後期ダンピングは起きていないです。

 

まとめ

術後100日で中華料理屋さんの
「ワンタン」は安心して食べられます!!!

 

注意点は以下の通り

  • スープは半分ぐらいでやめる。ダンピングの原因になる。
  • ワンタンも少し残す。10個はちょっと多い。
  • ゆっくりと食べる。でもゆっくりしすぎているとデザートを勝手に持ってこられちゃう(笑)

 

ワンタンが問題なく食べることができるので、

おそらく「水餃子」も問題なく食べられると思われます。 

外食中華に行かなければならなくなった場合の

選択肢として考えられますね。

 

そして何度も繰り返しますが、

「夢ごこち杏仁豆腐」は最強でした。

このためだけに揚州商人さんへ行ってもいいと思う。

機会があったらぜひ試してみてくださいね。 

 

 

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 

にほんブログ村ランキングはこちらです

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村