食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

「天丼・天ぷら本舗さん天」のテイクアウト20%オフで「天丼」にチャレンジした件

いろいろとチャレンジしてきまして、

牛丼、かつどん、カレー、大抵のものはチャレンジして、

いいものもあれば、ダメなものもありました。

あ、そういえば、「天丼」食べてないじゃん。

f:id:fk_aosan:20200518214257p:plain

 

「天丼」は私たちにとって敷居が高いです。

油で揚げる「天ぷら」ですね~。

これがどこまで身体が受け入れてくれるか。

しかし、

立川マシマシの「マシライス弁当」で、

過去最大級のダンピング症状を経験してから、

ここがMAXかな?と思ったので、

もう、怖いものはありませんww

www.illnessaosan.info

 

今回は仕事の帰り道にある天丼屋さん「さん天」で、

やはりテイクアウト割引のメニューがあるので、

「天丼」チャレンジをしてみました。

 

訪れたお店はコチラ、

f:id:fk_aosan:20200518215057j:plain

tabelog.com

 

 

「天丼・天ぷら本舗 さん天」とは

「さん天」さんの会社は「サト・フードサービス」と言いまして、

関西を中心に展開しており、

有名なところでは「和食さと」さんですね。

ちなみに、「天丼てんや」は「テンコーポレーション」という会社で、

ロイヤルホストの会社である「ロイヤルホールディングス」の子会社です。

天丼チェーンではこの2つがよく比較をされますね。

 

生活応援第2弾!!5/31(日)まで
ボリューム自慢のガッツリ3品20%OFF!

f:id:fk_aosan:20200518215523j:plain

今回行こうと思っていたお店は、

「てんや」さんとどっちにしようかと悩んでいたんですが、

「てんや」さんのホームページが開くのが遅くて、

サクッと開いてくれた「さん天」さんのほうに決めました。

調べたら、やっぱりテイクアウト割引です。

安いですねぇ。

「海老と鶏の天丼」税込400円。

いつもならコスパ重視でこれだったんですが、

手術後天ぷら食べてないし、

「久しぶりにアナゴが食べたいな」と・・・。

f:id:fk_aosan:20200518220858j:plain

 

店内の様子

緊急事態宣言が地域によって解除された影響からか、

そこそこ店内にお客さんがいました。

f:id:fk_aosan:20200518221037j:plain

注文して待っていると、

お持ち帰り用のチラシがありました。

 

f:id:fk_aosan:20200518221846j:plain

f:id:fk_aosan:20200518221910j:plain

魅力的なメニューがたくさんですね。

とくに「39天丼」税込390円は破格ですね~。

  

店内で待つことおおよそ5分。

はい、いただきますよ~。

f:id:fk_aosan:20200506202959p:plain

 

さん天の「活〆真穴子と海老の天丼」¥680を食す!

f:id:fk_aosan:20200518222809j:plain

袋の中身は、

天丼のタレと箸と天丼www

 

f:id:fk_aosan:20200518222915j:plain

しかし、天ぷらなんて久しぶりだなぁ。

半年ぶりぐらいかなぁ。

手術する前もそうそう食べるもんじゃないからね。

 

f:id:fk_aosan:20200518223305j:plain

天丼のタレをかけました。

美味しそうですねwww

 

f:id:fk_aosan:20200518223357j:plain

大ぶりな海老が2尾。

 

f:id:fk_aosan:20200518223433j:plain

ちょっとわかりにくいですが、

海老よりももっと大きめの穴子が2つ。

むしろこれがメインですね。

 

f:id:fk_aosan:20200518223533j:plain

野菜は、

レンコン、カボチャ、オクラです。

  

結果

<食事について>

美味しかったです。 

でも、ちょっとタレが足りない、

もう一袋、天丼のタレがあったらうれしいな。

レンコンは繊維質が強いので、

少しかじってやめておきました。

f:id:fk_aosan:20200518224109j:plain

けっこう食べましたね。

ごちそうさまでした。

 

<体調の変化について>

・食事中

 油分の重いメニューだったので、

 腸は最初から動きが活発、

 おなかのグルグル音も多いです。

 30分かけてゆっくり食べましたが、

 おなかの膨張感はずっと続きました。

・食後30分

 早期ダンピング症状あり。

 食べ終えるとやや疲れました。

 倦怠感です。

 それと強烈な眠気。 

 最近は食後の倦怠感が出ると、

 それにあわせて強烈な眠気が来ます。

 30分熟睡しました。

f:id:fk_aosan:20200518225046p:plain

・食後2~3時間

 後期ダンピング症状あり。

 きっかり3時間後に「低血糖」が来ました。

 強めの早期ダンピングがあると、

 後期ダンピングはセットでついてくる感じですね。

 

胃全摘4か月で「天丼」はきつい。

 

やっぱりダイレクトな油分が強すぎましたね。

もう少し時間をおいたほうがよさそうです。

私自身はそこまで「天丼」に執着がないので、

来年まではもういいかなwww

 

胃全摘100日ぐらいで、

どうしても「天ぷら」を食べたい人は、

2~3つぐらい食べるなら大丈夫かなぁと思います。

 

まぁ、今回は今の自分の状態で、

「天丼」が行けるのかどうかのチェックだったので、

これでOKです。

 

すでにMAXのヤバいダンピングを経験したので、

怖いものはないwww

f:id:fk_aosan:20200518225617p:plain